ぶつぶつ・・・。 簡単煮卵レシピ
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,18

簡単煮卵レシピ


 今日は簡単煮卵の作り方。昔、某チャンネルのお料理コーナーでグッチ○三 氏が教えてくれました。あの夜9時からやってたヤツ。今もやってるのかな?当然そのときも酔っぱらって見てたから、数字以外の細かいところ(火加減とかね)は抜けてるかも。
 ところで『煮卵』って言ってもおでんの卵や、鶏手羽なんかと一緒にお酢で煮るサッパリ煮なんかと違って、卵の黄身は半熟で仕上げます。なんで『煮卵』って言うのかな?私としては
半熟卵の漬(づ)け
という名前の方が適していると思います。

nitamago.jpg


2013年5月追記
 いや~、世の中の常識ってのは常に変化し続けているんですねぇ。もう7~8年前に『シネシネ・・・・・』っていっぱい書かれた辺りで気づけば良かったですねぇ。
 おかげさんで一時は一世を風靡した『ぶつぶつ・・・。』の簡単煮卵レシピですが、最近はすっかりで、『ぶつぶつ・・・。』も開始当初の静けさを取り戻しました。
 で、
「最近の煮卵って、みんなどうやって作ってるのかな?」
なんて思って自分のよりも上位の方々のを見てみましたら、なんのことは無い。元ネタはみんな同じなんですよ。調味料の割合が1:1:3で、漬け込んで二晩経ってからがお勧めなんて書いてあったらもう間違いないでしょう。ただねぇ、驚いたのが卵を入れるタイミングなんですよ。ゆで卵ってのは浸透圧の関係で殻が破れてしまわないように、茹でるときに塩か酢を入れて茹でるってのはたぶん変わってないと思うのですが、私が最初に習ったゆで卵の作り方は
常温卵を水から茹でる
なんですよ。コレはホント、5歳のチビッコでも昭和の時代には知っていた当たり前のこと。水に塩入れて、卵入れて、そして作る。そのタイミングについて、本文をよく読んでもらえれば水から入れてることがおわかりになるのだが、新世代の常識としてゆで卵は沸騰したお湯に卵を入れると思っている方々が見たら見過ごしてしまう文章なんですよねぇ。だって、こちとら沸騰してから卵入れるなんて夢にも思ってないもんだから、
「卵は水から煮てください。」
なんて一言も書いてないもの。確か
「鍋の素材によっては沸騰するまでの時間が早かったり短かったりするから・・・・・」
ってな感じの表現しかしてませんもの。ゆで卵について何も知識がなければ、この文章から行間を読み取って
「あ、水から茹でるんだね。」
ってなるでしょうが、沸騰してから卵入れるのが常識になっている方々が読んだら
「そこ、なんか関係あんのかっ!ボケェ~。」
ってなりますよ、うん。最近、生徒達と会話が成り立たない事が時々あるのは、案外こういうのもあるのかねぇ~。
 ということで、最近の作り方は沸騰してから6分半~7分(30秒違ったら仕上がり全く違うと思うんだけど・・・)が主流のようですね。ま、私は今後も水から茹でますけどね。
2011年9月追記
「(・へ・;;)この記事書いて7年経つけどなんか最近、アレだな。拍手ももらうけど苦情も多いな。」
「(´^`)う~ん、昔と違ってなんとかパッドとか、いろいろ便利なページが出来ているからねぇ。あっちは歴戦錬磨のおばちゃん達が情報寄せているわけだし、そもそもがレシピをお届けする目的だもの。必要な事柄がスキッと書かれているよね。ああいうの求められてもねぇ・・・。」
「( ̄m ̄〃)オマエの説明、わかりづらいってさ。」
「(〃⌒∇⌒)ゞえぇっ!?照れるなぁ・・・。」
「ゞ( ̄ー ̄ )イヤイヤ、褒めてないから。」
「( ̄ο ̄)あ、そ。でもなぁ、おっさんが酔っぱらって愚痴ってるブログに『わかりやすさ』とか言われてもナァ・・・・・。」
「(ー)そんなこと言っても、文句言われる度に書き足してるジャン。やっぱ、気にしてるんだ。小っせぇなぁ!」
「(`Д´) やかましいわっ、ボケェ!」
ということで初めていらっしゃる方でもなかなか本題に入らないあたりでおわかりかと思いますが、こちらおっさんが日々愚痴ったり料理したり愚痴ったり熱帯魚の世話したり愚痴ったりしているブログです。同じくお酒を呑みながらゆっくりお読みになってくださる方はどうぞ、『もっとぶつぶつされる』をクリックしてください。
「絶対に失敗できないし、急ぐんですけど。」
っていう、なんて言うのかなぁ・・・・・ま、いいや。そういうお方はブラウザの戻るボタンを押してください。
 まぁ、なんにせよ、今日作って今日食べられるものではないですし、単なる煮物や炒め物と違って絶妙な火の通りが仕上がりを左右する料理(こんなもん、料理とは言えないかも知れませんが)です。使ってる道具から火力からみんなそれぞれで、第一半熟の度合いも好みは人それぞれですものね。最初から上手にできたらラッキーぐらいに思って見てくださいね。卵料理ってホント、難しいですからね。


 さ、私はどうやっているか、見ていきましょうか。サイズはM玉。卵は冷蔵庫から取り出して30分放置。室温にもどします。こうしないと割れやすいんですって。それに後で記述するゆで時間にも違いが出るでしょう。
 まずは漬け汁を作ります。作ってから冷まさないといけませんからね。今回使う容器にとりあえず生卵のまま入れて、漬け汁の量は何mlが適当なのか量(はか)ってみました。
20050803195302.jpg


 私のこの105円ショップで買ったタッパーでは水500mlを入れたところでちょうど卵全部がヒタヒタになりましたので漬け汁の量は500mlに決定。500mlの内訳は
醤油100ml、みりん100ml、水300mlとしました。私は少ししょっぱ目の方が好きなので、実際はみりんを90mlとするなど、微調整しています。

 とにかく基本の割合は

醤油:みりん:水=1:1:3

なんですって。ところで、私と同じ『500ml』でヒタヒタになった方はこれと同じ分量でいいですが、そうではない人、います?小学校で習った『比』について忘れちゃってる人もいるかも知れないので付け加えさせていただくと、さっき生卵を使って量った水の量を5で割ってください。それが醤油の量でありみりんの量であります。そしてそれを3倍した値、それが水の量です。
「(⌒~⌒;)もう少し具体的に書けって。今も結構呑んでるんだから、日本語になってないかも知れないぞ?」
※ちなみに、追記(というかほぼ全面書き換え)しているのは2011年9月25日午前2時であります
「( ´△`)面倒くせぇなぁ。どうせ何書いたって必ず誰かは気に入らないんだから。『バカにしなくてもそれぐらいわかります』的なコメとか来るかもよ?」
「(;´▽`A``いやっ、いいから。あんまり色々喋んなって。もう、必要なとこだけ直して寝れば?」
「((o(>皿<)o)) いいやっ!最後まで書くんだーっ!」
※ホント、レシピ専門ブログじゃないんで、急いでいる方、『戻る』ボタンで他の優良サイトをお探しくださいね

 では、単位元というかなんというか、
漬け汁100mlあたり、醤油20ml、みりん20ml、水60ml
です。あとは200ml作るなら2倍、300ml作るなら3倍の量を入れてください。あ、まだ混ぜないで!
 とにかくそうやって量った醤油とみりんだけをまず鍋に入れて煮きりましょうか。『煮きる』がわからなければ『一煮立ちさせる』と考えてください。分量が分量ですから、コンロに火を付けた後絶対に目を離さない方がいいですよ。すぐ煮立ちます。煮立つだけじゃなくみりんも入ってるから茶色い泡々がふきこぼれ、鍋にも焦げ付いちゃいます。チャッカマンか何かを持っている方は煮立ったときに火を付けると風味がまします。忙しいですけどね。
鍋に醤油とみりんを入れて火に掛ける→煮立つ→チャッカマンで火つける→コンロの火消す
みたいなことを素早くやってくださいな。チャッカマンが無ければ鍋をちょいと傾けてコンロの火を中に入れてやってもいいですよ。
 終わったところにさっき量った水を鍋に加えて温度を下げ、卵を漬け込む容器に入れます。ここまでやったら一休み。漬け汁が常温以下に下がるまで待ちましょう。少しでも温かいと、そこに入れたゆで卵に加温し続けることになりますから、せめて温かさを感じなくなるまで冷まします。ウチはホラ、独り者だから冷蔵庫もスカスカで、急速冷凍の引き出しに入れたりしますが、一般家庭ではそうはいかないでしょうからとにかく待ちましょう

 さて、ここからが苦情の多い『茹で時間』ですよ。
20110511001.jpg
酔っぱらってはいましたが、絶対に自信のある言葉、つまり某チャンネルでグッチ○三さんが教えてくれた言葉は
沸騰してから三分
です。はい、間違いないです。ただし当たり前ではありますが、これは次の4つの要素でどうとでも変わってきますよねぇ。その4つの要素とは
1.卵は常温にしてあるか
2.使う鍋は何でできているか
3.沸騰させるまでの火加減
4.どの状態をもって『沸騰した』と判断するか


 まぁ、1は大丈夫だとして、問題は2以降ですよ。まずは2。鍋の三点セットで800円ぐらいで売られているアルミ製品だった場合、ああいうのは伝導率が高いでしょうからあっという間に水は沸くと思います。でもあまりの伝導率の良さに、卵は冷たいまま周囲の水だけが沸くことが考えられますね。ホラ、アルミの鍋で天ぷら揚げようとしてもなかなかうまくいかないじゃないですか。油ばっかり高温になって中の方まで火が通る前に周りから焦げていく。あれと同じですよ。え?アルミ鍋でなんか天ぷら揚げないって?そこがわかる方ならここの説明も必要無いですよねぇ。次に3番。コレも同じ。強火で一気に沸騰させると先ほど同様、やはり卵の芯は冷たいのだけれど水はグラグラ煮立っている、そういう状況になり得ます。そして最後4番。沸騰しているとは鍋の水がどうなっている状態を言うのか。小さな泡が軽くポコポコいっている状態を沸騰だと思っている人もあれば、鍋全体から大きな泡がひっきりなしにボコボコいってる状態が沸騰だと思っている人もいる。ちなみに私は後者です。だって、軽くポコポコって70度ぐらいでもなるんじゃない?詳しく計ってないからわかんないけど。
 もうねぇ、こうなってくると経験積むしかないでしょう?私も一番最初は、
アルミ鍋で強火でだいたいグラグラしてきたかなぁ・・・
で3分計ってお湯から出したら、卵の殻にちょこっとだけ白身の茹であがった部分がくっついている程度で、あとはほとんどポーチドエッグみたいなのができあがりました。そのとき私はどう思ったか?
「グッチ○三めぇ、騙しやがって!卵代返せ!カス!」
って思ったか?もちろん思いませんよ。だって天下のN○Kで堂々と番組やっているんだもの。道具や火加減、判断基準が違うんだろうナァって思いました。まぁ、そこの違いなんでしょうね。知名度がある方の御指南なのか、あるいはチョイチョイってネットで調べたら出てきたKtaroが言っていることなのか。当然私は知名度無いですから
「この野郎、嘘の記事書いて騙しやがったな?」
ってなるんでしょうね。そりゃ、お金もらってるわけでも何でもない相手から文句言われれば、うるせぇなぁとか思ったりもしますが、情報を発信している以上は様々なことを言われることは覚悟の上。それにこうやって記事を改善していこうとかって気持ちになる原動力にもなるわけですから、まぁありがたく思うようにしますよ。

 さて話を元に戻しましょうか。何も考えずにただ水に塩入れて卵入れて火着けて失敗した私はどうしようと考えたか。まぁ色々やり方を変えてみようと思ったわけですよ。色々微調整するといってもアレもコレもみんな動かしてたらバッチリな組み合わせなんて、いつ巡り会うかわからない。そこでまずは、
数値は固定しよう
と考えました。だから
1:1:3
沸騰してから3分

この二つは動かさず信用することにしました。そして鍋。毎回違った鍋を使えば結果も違うはず。これから作るときはいつも同じ鍋を使うことにしました。別にアルミがダメというわけではないはずですしね。そうしてまず考え直したのが火加減です。料理で強火って、炒め物するときぐらいでしょうか?出汁を取るのも何するのも中火って表現をよく見ますのでこれもそうすることに。
20110511002.jpg
中火がどんなものか調べると『炎の先が鍋そこにあたるかどうか程度の火力』ですって。あ、沸騰するまで黙って見ていると黄身が端っこに寄ってしまうから、菜箸か何かでグルグル回しながら沸騰を待つといいですよ。こうすると黄身が真ん中に寄るんですって。
 さて、最後に『どの状態で沸騰とするか』ですが、我が家ではコレ。
20110511003.jpg
・・・・・あ~、静止画だったねぇ。よくわからないかも知れませんが鍋中の水がグラグラボコボコする状態。これを沸騰している状態としました。
 そうやって初回の自分のやり方をあちこち見直した結果、うまくできましたよ。仕上がりは最後に写真が出てきます(ピンぼけですが)。
 
この鍋!この火加減!コレが沸騰!
の3つを決めた上で、あとは卵の固さは好みの問題。黄身だけがトロッとしてるのがいい人もあれば、やや白身にもトロッと部分が欲しい人もいる。自分の好みに合わせて茹で時間3分で足りなければ増やせばいいし、黄身が固まりすぎるようなら減らせばいい。何にせよ、卵料理ですから難しいんです。いや、簡単な人もいるのかな?少なくとも私は難しいと思っています。半熟ゆで卵に限らず、酒を呑むときの厚焼き卵とお弁当に入れる卵焼きは調味料も火加減も全然違うし、目玉焼き丼の目玉焼きと日曜の朝食にトーストを食べるときに付け合わせる目玉焼きとでも焼き加減が違う。いいやホント、卵料理って難しいですよ。


 時間になったらすぐに冷水にさらします。
20050803195958.jpg

 これはすぐにやってくださいね。一気に冷やすことで固まった白身とそれを包む薄皮の間に隙間を作り、綺麗に剥き取れるようになるんですって。さらにそうしたうえで、殻をむくときは水の中でやるか、下にざるを置いてその上で水道の水をチョロチョロと流して卵にかけながらやると、きれいにむけます。

20110511004.jpg
 とは言え、やはりカチカチゆで卵とは違ってどうしても殻に白身が付いて剥がれてしまうんですけどね。

20110511005.jpg 初めて作ったときは浮いて漬け汁から出ている部分が白いまま仕上がってしまったので、ラップをして全体が漬け汁に浸るようにします。

20110511006.jpg あとは冷蔵庫に入れて丸2日間我慢の子。5日ぐらいで食べきってください。ちなみにこの画像は新しい冷蔵庫での様子。

 この記事を最初に書いた2005年に使っていた冷蔵庫内はこちら
20050803200407.jpg

 あれから数年経ってもやはり、独り者の冷蔵庫はスカスカですね。

仕上がりはこんな感じ。食べたい?
20111004001.jpg


 稚拙な文章を最後までお読みいただきありがとうございました。私のブログ、そして本記事は、本文中でも何度も申しましたとおり酔っぱらったおっさんが日々を綴っているだけのものであります。料理ブログでもなければ、どこかそのようなサイトに投稿して同じように作ってみたらと勧誘したわけでもありませんので、本来苦情なんか受ける筋合いないぞ?と作者も思ってはいるのですが、しかしながらレシピとして検索して上位に出てしまっている以上はブログという形で情報を発信した者の責任として対策を講じました。本文中随所に『必ずうまくいくわけではない』と本記事を過信しないようにお伝えし、苦情には苛つきながらも都合の良いものだけ残したのであってはどこかの会社のやらせメールみたいにもなりますからコレまでいただいた苦情はありがたい意見として今後も残させていただくこととしました。ただしこれだけお伝えしたにもかかわらず今後もいただく苦情につきましてはサックリ削除させていただきます。
 なお、今後もご質問ですとか、あるいは『わかりづらいから書き直せば?』といういような建設的なご意見はこれまでどうようありがたく頂戴いたしたいと存じますのでよろしくお願いいたします。
【2005/08/05 23:10】 料理奮戦記 | トラックバック(2) |
コメント(44)
ゆうか/ K-taro/ 流衣/ K-taro/ るりるら/ K-taro/ みこ/ Ktaro/ 粥川/ Ktaro/ Ktaro/ Ktaro/ うっかりさん/ Ktaro/ yoshi/ Ktaro/ yoshi/ はな/ Ktaro/ がりぽん/ Ktaro/ シバ/ Ktaro/ シバ/ Ktaro/ やも/ Ktaro/ 無し/ うっかりさん/ Ktaro/ まさりん/ Ktaro/ まさりん/ Ktaro/ tama/ Ktaro/ うまく剥けないマン/ Ktaro/ 名無しの人/ ktaro/ kujigawanoayu/ Ktaro/ やったん/ Ktaro/ 
comment
♥  
 初登場のゆうかです。(*゚ー゚*)ポッ
「食べたいです」( ゚Д゚)ウマー
ちょっと半熟っぽくなってますね★
 それにしても、本当にお料理がお上手ですねぇ~|д゚)カンサツ

 私も負けじと頑張らなくては★

【2005/08/05 23:32】 url[ゆうか #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
 上手ではありません、決して。
ちなみに味噌汁は毎回違う味です。
(´Д`)

【2005/08/06 00:55】 url[K-taro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
うわお
ほんとーだ
美味しそう
食べたいぃ・・・
作ろうかなっ

【2005/08/07 02:26】 url[流衣 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 流衣さん
 よそのブログに行くと名前もアドレスも記憶されているのに、自分のところは毎回記入・・・。なぜ?
 って関係ないコメントから入ってしまいました。ごめんなさい。
 作るときは、卵が付けダレにしっかり沈められる容器を用意してくださいね。それから、しっかり2日間は我慢して待つこと(⌒▽⌒) !

【2005/08/07 08:29】 url[K-taro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
食べたい!!!!!!

【2005/08/17 21:47】 url[るりるら #8KD1PAe6] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To るりるらさん
 「食べさせたい!!!!!!」って、
こんなの作っても、結局自分で食べる。
悲しい現実です(泣)。

【2005/08/17 22:45】 url[K-taro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
ほんとおつかれですね

【2007/02/04 00:38】 url[みこ #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To みこさん
 みこさん、初めまして。無視して削除するもんなんでしょうが、なんせ初めてで、しかもたくさんありますでしょう?ひらがな2文字だし、まぁゆるそうかなぁって。
「( ̄o ̄) 『許す』って、お前、ドメインさらしちゃってるじゃん。」
「あ、ホントだねぇ。」

【2007/02/04 02:31】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
これ以前試してみたんですけどとっても上手に
できました♪
料理下手な私でもできたのでとても嬉しいです。
ありがとうございます。

【2007/10/04 18:37】 url[粥川 #mQop/nM.] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 粥川さん
 はじめまして。お名前の字、合ってます?
 こちらこそ参考にしていただいて恐縮です。私も料理がうまくいかない方ですが、料理するようになって最初に思ったのは『慣れていないのに目分量は絶対にしない』でした。経験がなければ見栄えも悪いだろうに、味までいい加減だったら食べ物として・・・ねぇ。

【2007/10/05 07:10】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To みなさん
 あれ?みこさんのコメントとみこさんに対するコメントが変なつながりになっちゃってますねぇ。あの、コレ、以前みこさんのコメントの前に、23コメントほど『しね』『しね』『しね』・・・・・って書かれたんですよ。で、23個もあったものだから私が『お疲れさん』ってコメント返したら、みこさんが『ホントおつかれですね』って同調してくれたわけですよ。ただ、ずーっとそのままにしてあったんですが、ここまでこのページにアクセス増えると、何て言うか、見た目悪いでしょう?シネシネしね・・・って。それでそのコメントとそれに返した私のコメントだけ消しちゃったんですよ。で、おかしなつながりになりました。

【2007/10/05 07:14】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  スミマセン
 せっかく参考にしていただいたのに失敗してしまわれたようで、私も残念です。ただ、今読み返してみると私も失敗するときと成功するときがあったようですね。恐らく卵のサイズによるものもあるでしょうし、お肉料理などの基本、『常温になってから調理』ってところでも違ってくるのだと思います。
 せっかくご意見いただいたので、書き足そうと思いますが・・・・・これ、管理ページでどれぐらい遡ったら出てくるんだろう?(;´д` )

【2008/11/16 19:05】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  質問です
卵を茹でて、つけ汁に入れる時、つけ汁は冷ましてからですか?熱いままのつけ汁ですか?卵は冷めてから入れますか?熱いまま入れますか?教えて下さい。

【2008/12/17 08:39】 url[うっかりさん #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  うっかりさん
 暖かいままのつけ汁に入れてしまうと、入れた後にも卵に火が通り続けることになります。つけ汁は必ず冷やしてから卵を入れてください。卵そのものは、私の場合茹で上がってから殻を剥くまでかなり長い時間水につけていますので、いつもは『やや暖か』ぐらいまで冷めています。つけ汁も卵も、その後冷蔵庫に入れることを考えると、完全に冷めてからの方がいいと思います(´ー`)。

【2008/12/18 06:51】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
オリンピック観ながら これからチョウセンします 貧乏性の家で いつの間にか たまごが60個も冷蔵庫で寝ています

【2010/02/18 01:19】 url[yoshi #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To yoshiさん
 おはようございます。ミリンを使っての調理ですので調理した方が間違いなく日持ちしないと思います。作るときは少しずつにしてくださいね。我が家ではいっぺんに作っても10個。で、1人もしくは2人で食べるので数日続いてしまい、食べ終わった後にすぐまた作ろうと思わないのでやったことありませんが、2~3個だけ作ってすぐ食べ終わっちゃうのなら、漬け汁は2度3度繰り返し使っても大丈夫だと思います。

【2010/02/18 06:54】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
10個作りました 味見で1個食べたら(ガマンできずに) とてもおいしくてカンドーしました アジをしめて私の定番料理にしようと企んでいます ありがとうございました


【2010/02/19 00:02】 url[yoshi #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
早速作ってみました。出来上がりがたのしみ!

【2010/02/23 19:49】 url[はな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To yoshiさん
 私は実は今ではあの分量(1:1:3)じゃないんですよ。あまり甘いのが好みではないのでミリンを0.8にしてみたり色々やってみたりしています。

To はなさん
 あ、『作ってみました』ということは、もう漬け込みに入っていると言うことですね。なんせ茹で時間が難しいところなもので・・・。何百個も作ってますが未だに殻を剥くときに数個は表面に傷つけちゃいます。

【2010/02/24 07:23】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
参考にさせていただきます。ラーメンを食べに行くとほぼトッピングで追加します。ぜひ挑戦したいと思います。ありがとうございます

【2010/03/02 22:25】 url[がりぽん #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To がりぽんさん
 うまくできることを祈ってますよ(´ー`)。でも、煮卵のトッピングは別として、カレーや牛丼に生卵乗せるアレ、なんで1個50円もするんでしょうねぇ・・・。

【2010/03/03 06:20】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  こんにちは
はじめまして。いつも煮卵つくり方参考にさせて頂いております。何度かトライしましたが卵の殻がうまくはがれず殻と白身がどうしてもくっついてしまいます。冷蔵庫から出して常温→水からゆでる。沸騰後3分で卵を取り出すと卵のやわらかさはどのくらいでしょうか?また殻が白身とくっついてしまいますが殻だけとるにはなにか方法がありますか?

【2010/09/07 12:51】 url[シバ #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To シバさん
 初めまして。おはようございます。殻剥きは私も苦労しています。我が家で使う鍋には卵が縦に7個はいるので作るのも7個ずつですが、そのうち表面に傷を付けずに殻を剥けるのはせいぜい4個。2個はちょっと白身が欠け、1個は完全に黄身が流出。その場で食べてしまいます。
 対策としては水道の水を流しあてて白身と殻の間に隙間を作って剥いています。ただし、この水流が強すぎるとそれだけでたまごがわれてしまいます(これで我が家の柔らかさが伝わるかな?)ので注意。あとはやはりゆで時間の調節ですね。3分でダメなら3分10秒にするとか、あるいは同じ3分でも沸騰させるまでの火力を弱めるとか(強いと早く沸騰し、結果として卵に与える熱量が少なくなってしまいます。3分でダメという方のほとんどがここの差だと思います)ですね。
 ところも違えば道具も違うってことで時間に違いが出ていると思いますので、色々やってみてくださいね。

【2010/09/08 07:33】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  ありがとうございました
お礼が遅くなり申し訳ありません。
昨日返事を頂いているのがわかったのですが
不慣れなものでどのように返信してよいのか
よくわからずすみませんでした
とても丁寧に書いて頂いて感激しました。
状況が詳細でとてもよくわかり助かりました。
勇気を持ってメールを送って本当に良かったです
これからの煮卵作りに生かしていきたいと思います
ありがとうございました。

【2010/09/16 13:14】 url[シバ #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To シバさん
 いえいえ、こちらこそ。先日パソコンを買い換えたばかりに加えてXPとはシステムが違うようで顔文字が未だ登録できておらず、活字だけでどんな風に伝わっているか心配でしたが、気持ちは伝わったようでよかったです。
 ここでの内容は一つの目処として、ご自分なりにアレンジを加えてベストな時間を見つけてくださいv-305

【2010/09/17 07:33】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  …
卵代かえせカス

【2010/12/20 14:25】 url[やも #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To docomoのやもさん
 あら、失敗してしまいましたか。時々いらっしゃるんで改善策として色々書き加えているんですがねぇ。どこかおかしいところがないか読み直してみたら、私自身も一度失敗しているようですね。
 茹でる前の卵の冷たさ、沸騰させるまでの火加減。成功するとは限らないので一度にたくさんやらないこと。色々書いたんですがねぇ。
「(  ̄o ̄ ) 無駄に文章長いからみんな飛ばして読んでるんだよ。」
「そうかなぁ。」
「あの、『口コミ情報』みたいに関係するコメント、残しておけば?」
「そだな。」


【2010/12/21 06:38】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  何度してもならない
マジでウソレシピ!半熟にならない。これから挑戦する皆さん騙されないように!

【2011/08/19 14:18】 url[無し #OaNbtvYE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
ここまでわかりにくいレシピは初めてですね
コメントで失敗した人に喧嘩売るような態度も酷い。
記事作り直したほうがいいんじゃないですか?

【2011/09/24 22:01】 url[うっかりさん #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To うっかりさん 他
 コメント、ありがとうございます。こちらとしても商売ではないので・・・という気持ちはありながらも、(作者の本意とは別に)ここまで検索上位に来てしまっていたら何とかしなければいけなかったですね。
 そもそも酔っぱらいのおっさんが一人でぶつくさ言っているブログなんですが、そこまでレシピとしてとらえてくださっているのであればと思い、書き直しをさせていただきました。

【2011/09/25 04:30】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  はじめまして
「煮卵」で検索したら、なんとかパッドより上にあったのでクリック~
(週末ラーメン食べたいから)

若干皮肉まじりの文章に笑いながら楽しく拝見させていただきました。

レシピ通りにやってみますね。
うまくできるかドキドキだわ~

自分の料理の腕前が悪いだけなのに、まったりとしたおっさん(失礼;おいくつか知らないのに・・)の
ブログにクレームをつけるヤボなかたたちに負けず、これからも頑張ってくださいね。
(なんかすっかりファン(*´∇`*))




【2011/10/06 05:34】 url[まさりん #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To まさりんさん
 朝も早く5時半からのコメント、ありがとうございます。なんていうか、この活字だけではない直接リアル世界で知ってる的な『私の理解感』というかなんというか、心温まるコメント、大変感動しております。
 記事を大幅改編して数日、コメントが全く付かないのは読んでる方々全て私に異論はありながらも、文中で散々威嚇した結果なのかと思っておりましたが、ここまで心暖かく、しかも素敵なコメントに私も、大喜びをした次第であります。
 いや、実はここを読むのも勇気がいたんですよ。だってお名前が『まさりん』さんでしょう?私が特別なのかどうかわかりませんが、『まさ』って聞いたらマサ斉藤(プロレスラー)かトミーズのまさぐらいしか思い浮かばなかったものですから、間違いなく
「あ、またどこかのオッサンがケチ付けてる・・・・。」
って思ったのですよ。それが読んでみたらこんなにありがたいお手紙。もうねぇ、感動して感動して涙・・・・・・・・はでなかったですが、勇気づけられましたよ。
 これで明日になったら『卵代カエセ、カス   まさりん』って書いてあったら1それはそれで私の中ではおもしろいのですが、うまくいくことをお祈りしています。で、最初にうまくいっても2回目はうまくいかないかも知れないこと、ご承知置きください。私だって(私だから?)未だに失敗するんですから。
 とにかく、ありがとうございました。v-408

【2011/10/07 19:25】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  卵代カエセ、カス  ゴルァ
なんちゃって~

うまく作れましたよ~♪
垂れない程度の半熟で ウマー でした( ̄∀ ̄)

トミーズ雅って・・(-.-;)  雅 は、同じですけどね。 
まさりん・・オッサンじゃなくてオバサンです!
あの「雅子サマ」と同じ~(はーと)
ちょっぴりウツな所も雅子サマと同じ~


前回、こちらのブログの他の記事を全く読んでないで書き込んでしまったので・・
あのあと、他もポチポチと読ませていただいたのですが・・・同世代・・?
50過ぎのかたかと思って、おっさん言ってしまい失礼いたしました(汗)

しかも「先生」?!!・・・・・

ワタクシのNGワードなんです~先生・・
イヤイヤ 私がその昔ヤンキーで、学校の先生に
迷惑かけた ではなくてですね、
我が愛しのバカ息子のせいでございます。

小2の頃、バカ息子とゆかいな仲間たちが授業中、授業外かまわずおふざけが過ぎてしまい、
いわゆる学級崩壊状態。
担任から毎夜のクレーム電話にペコペコ謝罪の日々でした(泣)
でも、クソガキらもヘンだったけども、おばさん先生もヘンだったので、
父兄たちが校長に直訴して、異例の二学期から担任変更~(・_・;)

夫婦で校長室にお呼ばれしたり、クラスメートの
家に菓子折り持って謝罪に行ったり・・
内容の濃い6年間だったな~(しみじみ)


と、いうわけで、「先生」 トラウマなんです。
毎夜8時の電話がこわくてこわくて、何度
「くっだらねー事でグチグチ電話してくんじゃねー
家庭でもちゃんと叱ってるわ ゴルァ」ってキレて
モンスターに変身したかったことか・・


でも中学の担任には、感謝できる先生もいらっしゃったので、
またKtaroさんのブログにこっそりお邪魔しちゃいますよん。

煮卵とはぜんっぜん関係ないコメ失礼しましたm(__)m












【2011/10/18 11:23】 url[まさりん #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To まさりんさん
 え?私、夜中の2時に保護者から電話もらったことはあっても、生徒指導でこちらから電話したことはないなぁ。まぁ、そのおばさん先生も何とかしたかったんだけど自分の力ではどうにも出来なくて・・・の所行だったんですかねぇ。
 と、その前に、煮卵のはなしありましたねぇ。そうですかぁ、うまくいきましたかぁ、それは良かった。室温に戻して常温がどうたらこうたら書いていますが、一番大きく影響するのは沸騰させるまでの火加減だと思います。とにかくうまくいって良かった良かったv-14

 他の記事?おばさん先生が直接電話しちゃうところを私はここでぶつぶつ・・・。言ってるわけですから、あまりおもしろい物じゃないかも知れませんよ?

【2011/10/19 05:46】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
最近になって料理にハマってここにきたのですが、
できました!煮卵!
こんなに簡単にできちゃうんですねー。
ちょっとフライングで1日付けたところで1個だけ食べちゃったのですが、おいしかったです♪♪
ありがとうございます(*´▽`*)

【2011/10/28 08:16】 url[tama #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To tamaさん
 うまくできましたか。良かった~♪自分のブログを開いて新しいコメントがあることに気づく度に
「今日のはどっちかなぁ~?」
ってハラハラゴキゴキ。・・・・・あれ?ハラハラドキドキです。(なんでdとgを間違えたのか・・・・・?)
 私も自分で料理するようになってまだ数年と日が浅いのですが、一緒に頑張っておいしい物を作れるようになりましょう。おいしくない物にお金を払う無駄ができるほど、残りの食事の回数は多くはないですからねぇ(あ、それは私だけかな?)

【2011/10/29 09:02】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  たまごがうまく剥けない
ことがあるぜ
なんでだろうなあ。1日4つは食っています。

【2011/11/03 11:01】 url[うまく剥けないマン #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To うまく剥けないマンさん
 初めまして。
 『ことがある』ということは剥けるときもあるのかな?聞くところによれば、新鮮な卵ほど茹でたときに薄皮が殻に密着して剥きづらいそうです。良い卵を使っているのですね。私はたいてい10コ95円の安売り卵、つまり時間の経ったものしか買っていないのであまりそのような良い卵にはお目にかかれません。
 以前はコレステロールのことを考えると1日1個半が限度だったようですが、最新の研究では鶏卵によるコレステロールの影響は少ないとか。いずれにしても4つは多いと思いますよe-260

【2011/11/04 06:41】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  最後まで読んだよ。
ファイトです。o(^▽^)o

【2012/04/18 05:31】 url[名無しの人 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 名無しの人さん
( ノД`)ありがとう(泣)。

【2012/04/20 18:47】 url[ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  煮玉子の作り方
はじめまして。久しぶりにひとり暮らしをしております。煮玉子を作りたくて検索していたところ、ブログを読ませて頂きました。記事が面白おかしく吸い込まれてしまいました。料理の腕はいまいちですので頑張ります。

【2012/06/03 14:30】 url[kujigawanoayu #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To kujigawanoayuさん
 あれ?スパムの対策はしているけど通常のコメントで承認がどうだこうだなんて設定してなかったんだけど・・・・・あ、なんか変わったんですねぇ。『1ヶ月以上記事更新が無い場合は自動的に承認待ち状態になる』んですって。ということはこのコメント返ししたあとも自分で自分の承認をしないといけないんですね。面倒だなぁ・・・。
 あ、失礼いたしました。今朝、珍しく管理画面を開いて新しいコメントがあることに気づきましたよ。読んでいただいたと思いますが、またドキドキしながら内容を確認いたしました。今回も優しい人でよかったv-290
 楽しんで読んでいただいてよかったです。私も久しぶりに読み返しましたが、コメントも入れると結構かかりますねぇ。10分ぐらいかかったかな?
 大丈夫!フライパンを返したり調味料を入れるタイミングなど一切無く、火加減だけのものですから料理の腕はあんまり関係ないですよ。できあがりがどうだったか、また教えてくださいね。

【2012/06/05 06:57】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  疑問がすべて解消しました
はじめまして。めんつゆを使わない煮卵レシピを探していてグッチさん発のものをいくつか見つけたのですが、茹で時間がバラバラな上にみんな「沸騰したお湯に入れて○分」となっていることにびっくりし(昭和末期生まれです)、根拠が知りたくて調べていたらたどり着きました(^^)やはり、水からで間違いなかったのですね!

やっと合点がいったので、今から作ってみようと思います。丁寧な検証と記事をありがとうございました(*^^*)


【2013/09/04 22:42】 url[やったん #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To やったんさん
 初めましてv-290
 ここのところ忙しくて放置状態だったので、コメントが『承認待ち』扱いにあっていましたね。申し訳ありません。
 どうでしたか?うまくいったでしょうか?同じ失敗であっても『黄身が固すぎる・・・』は無いと思います。私にボロクソ言ってくださいますみなさんが『時間が短い』ってことらしいですから。もし同じだったら最初からの火加減をもちょっと弱く調節していってください。久々のコメントに雑な返信で申し訳ありませんが、長年住んでいたこの部屋も、明日午後に引っ越しなものですから、ちょっとバタバタしております。

【2013/09/13 21:26】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/18-849fc767

♥   煮卵
 
こちらno titleに記載のある煮卵の作り方を参考にして(元ネタはグッチ裕三らしい)煮卵を作成。 うまい。うまいぞ。 しかし、ちょっと味の複雑さが足りない。 ちょっと甘みも足りない。 と、感じたため、他のレシピも調査。 こちら煮卵の作り方を発見。 そうそう、鰹節と酒
blog_name=【あおにえ】
【2008/02/07 15:15】

 
飲み物だけは何故か洋酒。ベルモットカシス。 合う合わないにこだわる事もあるのだけど、なんとなく飲んでみたい気分を優先するので、 こういう組み合わせも最近は良くあります。 食べ物はいたってシンプルな和食。 小松菜と油揚げの味噌汁、煮卵、キュウリと人参の酢...
blog_name=【うまそうなBlog(゚Д゚)ウマー】
【2009/06/24 23:28】



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。