ぶつぶつ・・・。 2010年05月
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1647

第114話 松前藩屋敷前編の次の編

 おはようございます。新しい週が始まると同時に明日はもう6月。それにしてもまだ肌寒いですねぇ。ただいま朝の6時52分。出勤準備を終え上はあとスーツの上着を羽織るだけ。Yシャツは半袖。部屋の中には朝日は入らず。ヒンヤリです。

 さて、駐車場から歩くこと3分ほど。振り返ってみれば
20100430050.jpg
右奥に駐車場があるの、わかります?というか、こんな山の中にテーマパーク作って、そして駐車場があんな遠くっておかしいんですよ。で、松前藩屋敷入り口側を見ると
20100430051.jpg
駐車場はまだまだ先にあったようです。つまり、桜祭りで松前公園や松前藩屋敷にやってくる人たちから駐車料金を稼ごうってんで、近くの土地を所有してあたかもそこの駐車場のように見せていたけど、でも実は違うから目を合わせなかったんですよ。よそ見してあの棒をグルグル回していたら、運転手の方が勝手に駐車場に入ってきたってことにするためにね。なんともあくどい奴らです。
 みなさんも松前藩屋敷に来る際はお気をつけください。手前に人が立ってグルグルやっていますが、実は駐車場は上にあり、桜祭り期間以外だったら無料です。だって、
20100430004.jpg
小さくて見づらいですが、ここの入場料は300円。それで駐車料金が500円ってのはあり得ないですからねぇ。

【もっとぶつぶつされる】
【2010/05/31 23:37】 岬巡りの旅 番外編 | トラックバック(0) |
コメント(0)
No,1646

第113話 松前藩屋敷 前編

 土曜日の夕方、皆様いかがお過ごしでしょうか。ワタクシKtaroは、久々にパチンコに行って負けて帰ってきました。『負けた』のか?いやいや、寄付してきたんです。そうです。不景気な時代ですから地元に還元を・・・・・
【もっとぶつぶつされる】
【2010/05/30 19:33】 岬巡りの旅 番外編 | トラックバック(0) |
コメント(0)
No,1645

第112話 よこはま荘での晩ご飯

20100429051.jpg
 岬巡りの続きです。この日泊まったのは私が旅行し始めてから初挑戦となる風呂無しトイレ無しのお宿。そう、民宿です。30代後半から旅行をするようになり、最初の頃は部屋にも風呂トイレが付いていないと絶対に予約しなかったんですが、昨年風呂無しを経験。そう、稚内あたりでは風呂無しのお宿が当たり前でした。そして今回の松前。見事に『風呂無しトイレ無し』が当たり前。いや、あるんですよ?中にはトイレが付いているお宿も。でもすぐ予約が埋まってしまうようで、今回も新学期の忙しさにかまけて4月上旬過ぎた頃に予約したから、その頃にはもう風呂トイレ付きは完売。
「なんとかなるだろう。」
と予約してみました。
 大人1人10500円。エゾアワビ三昧コースです。
20100429052.jpg
 ウニも付いてきました。生、焼き・・・・・とは言え、まだ時期ではないので『ウニを食べた』というだけで、決しておいしいウニではなかったです。
20100429054.jpg
 ウニ画像の1枚目が生で2枚目が焼きね。お皿、違ったでしょう?
20100429053.jpg
 これはアワビのお刺身(の食べ終わったところ)。
20100429055.jpg
これはアワビの踊り焼きを目の前で堪能して仕上がったアワビステーキ(の食べ終わったところ)。
 実は、今回のお料理は大部屋で左側には老夫婦、右側には若い夫婦+走り回るガキ、向かいには・・・・・ということでお客さん何組もいらっしゃる中での食事だったものですから怯んじゃってね、撮影するの・・・。それで、こんな食べ終わったばかりの画像になりました。

 1人1万円出して700kmも離れたところまで行って食べたアワビ。ガソリン代含めて1人1万5千円近いんじゃないかしら?それだけかけて食べるよりも、近所の馴染みの寿司屋で3500円出してアワビ食べた方が色々節約になって良いかもしれないですね・・・・・。
【2010/05/29 18:13】 岬巡りの旅 番外編 | トラックバック(0) |
コメント(4)
どりーみー/ ポチャコ/ Ktaro/ Ktaro/ 
No,1644

最近のアクセス事情

 こんばんは。実はただいま5月24日月曜日、久々に出勤して帰ってきて、
「(;´д` )まだまだ修学旅行の疲れは取れ切ってないなぁ。」
と実感しながら一杯やっている、そんなKtaroです。
 以前だったら1日のアクセス数200を越えるブログ『ぶつぶつ・・・。』だったわけですが、ここ最近の忙しさとあまりにもマニアックな趣味(岬巡り)に偏ったために読者を激減させております。あれ?そういえば最近アクセス解析なんかもまったく見なくなったなぁ。今どんなことになっているかちょっと調べてみましょうか?ブログを始めて5年ぐらい経つ頃だと思いますが、アクセス解析ってここ半年ぐらいの記録しか残ってないんですよね。いつだったか月のアクセス数が1万件を突破しそうな時があったんですよ。2年ぐらい前だったかなぁ・・・・・。ところがその月の最終週でガクンと落ちて9800だったか9900だったか・・・。トータルアクセスが1万を超えることはあったんですよ?でもユニークアクセスが1万超えるってのは夢だったんですがねぇ・・・・・。
注1)トータルアクセス~一人の方が記事を探して2ページ、3ページ見てくださったらアクセス数も2,3と増えるアクセス数
注2)ユニークアクセス~純粋にその日何人の方がやって来たかを示す数。ちなみに我がブログに途中から貼り付けたアクセスカウンターはユニークアクセスとなっており、同じ人が何度もブラウザの更新ボタンンを押してもカウントは増えません
【もっとぶつぶつされる】
【2010/05/26 19:52】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(8)
shion/ o Hana o/ Ktaro/ Ktaro/ ナベ/ Ktaro/ ナベ/ Ktaro/ 
No,1643

第111話 白神岬

白神岬 撮影場所~白神岬展望台(?)
20100429013.jpg
 とうとうやってきました、北海道最南端、最果ての地・・・・・という雰囲気は全くないですねぇ。だって、北海道から見て南側は日本人のほとんどが住んでいる本州があります。北海道の端であることには変わりないですが、向こうにはたっくさん日本人がいるって考えると、別になんの感慨も無いわけでして・・・・・
【もっとぶつぶつされる】
【2010/05/25 06:19】 岬巡りの旅 津軽海峡沿岸編 | トラックバック(0) |
コメント(0)
No,1642

第110話 ツバクラ岬と矢越岬

ツバクラ岬と矢越岬 撮影場所~道道532号線女郎ヶ岬のトンネル付近から望遠
20100429011.jpg
 手前に引っ込んでいるのがツバクラ岬。その右手、奥にかすんで見えるのが矢越岬(のはず)です。この写真は真東を向いて撮影していますが、この時立っている位置から見て一番手前にツバクラ岬、その東にマックラノ岬、そしてその東に矢越岬が位置しています。ただ、マックラノ岬はツバクラ岬向こう側の湾の中にあるはず。ということで、あのかすんでいるのは矢越岬ではないかと考えるわけです。
【もっとぶつぶつされる】
【2010/05/24 07:18】 岬巡りの旅 津軽海峡沿岸編 | トラックバック(0) |
コメント(0)
No,1641

第109話 女郎ヶ岬

女郎ヶ岬 撮影場所~道道532号線行き止まり 岩部地区
20100429008.jpg
 ようやく修学旅行の疲れも取れてきましたが、まだ右肩の凝りが酷くて偏頭痛なんかもしちゃってるKtaroです。ちょーっとそろそろ修学旅行の企画・運営が辛く感じるお年頃になってきましたねぇ。しかもあの少ない時間で準備をってんですからねぇ。昨年とかその前とか、みんなすごいなぁなんて思って毎年行ってる養護教諭に様子を聞いてみると、やってることが全く違うとか。どっちに合わせるかは別として、全く違うのはマズイですね。修学旅行って何をするためのものなのか、話し合っておかないと。とは言え、こういう物って最初にどういう風に経験したかでその後もずっと続いちゃうんですよねぇ。最初にやることで『そういうものなんだ』って思っちゃいますものね。
【もっとぶつぶつされる】
【2010/05/23 09:27】 岬巡りの旅 津軽海峡沿岸編 | トラックバック(0) |
コメント(0)
No,1640

第108話 道の駅『横綱の郷ふくしま』

20100429007.jpg
 たぶん、ここが一番道の駅としてお金かけてないんじゃないかなぁ~。だって一番正面で撮影してどこにも『道の駅』って書いてないですからね。
【もっとぶつぶつされる】
【2010/05/12 22:09】 岬巡りの旅 番外編 | トラックバック(0) |
コメント(2)
どりーみー/ Ktaro/ 
No,1639

第107話 道の駅『しりうち』

20100429006.jpg
 ただいま。現在5月11日火曜日22時30分。ほんの30分ほど前に学校から帰ってきました。いやいやいやいや、ホント行事構成がメチャクチャな学校ですよ。学校が始まったのが4月の6日。それからの勤務日が今日を入れて21日間。この21日間の間に学級組織を決めて修学旅行の組織を決め、修学旅行については細かい決まりを生徒を使って決めて(教師だけで決めればどんなに早く終わることか・・・)更に徹底し、4月18日(日)には日曜参観で保護者説明会を開き決まりと値段を報告。そして旅行業者と事細かな打ち合わせを行(本来はコレが先であるが保護者説明会の日がとても早く設定されているために仕方がない)ってその業者がいなくても自分たちだけで引率できるようにしておく。途中から色々良いアイディアが浮かんでも既に価格を決めてしまっているためになかなか効率の良い作業ができない。そんな中で家庭訪問が始まります。大都会の二十数人一学級とワケが違います。法律ギリギリの40人居る学級ですよ。それらの保護者から希望をとって、しかも
「(;´ー`)ある程度、幅を持たせてくださいよぉ~。じゃないと組めませんからねぇ~。」
とお便りを出すも、一切無視して
「5月6日の13:40~13:55を希望。」
なんていう返事が何軒も返ってきて、それらの調整をしつつ予定を組んでお知らせ。そして実際に家庭訪問を7日間ほどかけて回る。この間、修学旅行関係のことで生徒を集めたり何だりはできないんですよ。だって我々担任が学校にいないわけですから。
 そして教育委員会に対して報告する文書も締め切りが5月7日だったりするんですよ。要はこの一年間どういう風に学校・学級、あるいは教科を運営していくかって文書ね。もう明らかに
「連休中にやれ!」
的な位置づけです。そしてPTAね。学級から役員さんを選出する。これも担任がやらなければなりません。希望聞いたって誰もやりませんよ。10年前なら
「私、仕事してるんで・・・。」
とか言って逃げ切れましたが現在はそうはいきませんよ。みんなしてますモン、仕事。そりゃね?直接私が声をかけたらみんな引き受けてくれますよ。だって断れないじゃないですか。直で頼まれてるのに。私もまだ30前後の頃はこれで一発で決めていたんですよ。でもね?だんだん、
「これって不平等だよな。」
って思いましてね。で、今は輪番表を作ってやってます。最初にまず子ども使って順番決めて、番号上位の方から何かやっていただいた順に番号を下位に下げ、きちんとみんながいつかは何かをやらなければならないっていう、実に民主的な仕組みをね。『これで万事OK』ってことでスタートしてるのに後からゴニョゴニョ言う輩もいれば、ガキのやることですもの、プリント渡すの忘れたーとかいろいろなるわけですよ。それでも明日5月12日までに決めなきゃいけない。
 1日7時間45分勤務っていうのが現在の地方公務員です(これについても問題が1つあるのですがこの際それは置いておきます)。そのうちだいたい200分から多いときで300分は授業しています。朝の打ち合わせや朝の学活、給食指導や帰りの学活の合計が75分ですよ。子どもが家庭学習を私に出します。数学教師ですのでね。担任に出してるだけなら
「ヽ(^。^)ハイハイ~、よくやったねぇ~、花まるぅ~。」
で1冊当たり5秒で見終わりますよ。ところが私に出された以上はまずやってることが合ってるかどうか私自身が解き直します。そして間違っていればその箇所を指摘します。1人の子のノートを見るのに50分丸々(中学校の授業は50分)かかることもあります。
 わかりやすくするために、『勤務時間7時間45分』を全部分で表しましょう。『465分』です。ここから、多いときの授業時間300分と必ず使われる『学活、他』の75分を引きましょう。もう90分しか残ってませんよ。1時間半です。お気づきかと思いますが、私は掃除を見ていません。輪番制をとらずに完全に半期固定制をしいてます。そうすることで自分たちの仕事に『責任』というよりも『自覚』を持たせサボるヤツを減らすんです。
「どうやってだよ?」
と反論ある方も居るかも知れませんがその話はそのうちに。ただ、言えることは責任が自分にある期間が少なければ少ないほど、人間ってのはいい加減になりますよ、えぇ。
 で、時間の話しに戻りますが、私は見てないけど他の『1週間で当番を交代』ってやってる先生方は掃除もビッチリ付いて見張ってますよ。そしたら15分、20分がそこに使われます。さっきの段階で90分しかなかったのに20分引いてご覧なさい。もう70分ですよ。そこに今度家庭学習ノートなんか見たものなら、意味のないグルグル○つけておしまいならどうってことないでしょうが、家庭学習を意味ある物にするための見方をしたら・・・・・。もうね、我々は1日で仕事なんか終わらないんですって。まだ職員会議に使う時間とか一切入れてないのに勤務時間使い切ってるんですよ。生徒と話す時間を一切入れてないのに勤務時間使い切ってるんですよ。それが1年中慢性化しているのに、そこにさっきの最初の話しが加わるんですよ。終わんないって。
 7時間45分だけ働けばいいわけでないことも、休憩時間である1時間も加わって実質8時間45分働いていることも、別にもうどうでもいいんですよ。ただ、8時間45分働いても尚終われないような行事の組み方を、同じ一教員である者が決めているこの環境。どうにかしたいですねぇ。
【もっとぶつぶつされる】
【2010/05/11 23:32】 岬巡りの旅 番外編 | トラックバック(0) |
コメント(0)
No,1638

第106話 サラキ岬

サラキ岬? 撮影場所~サラキ岬上部
20100429003.jpg
 おはようございます・・・と言ってももう日曜の昼過ぎですね。修学旅行関係の仕事は一段落しましたが、他にもまだまだやること盛りだくさんの1週間となりそうな今週、現在私の右肩はかたまってしまい右後ろを振り向く事ができない状態になっております。
 昔学校が荒れた頃は毎日腹筋・背筋・腕立て伏せ等々やっており、その頃は肩こり知らずだったことを思いだし、昨日はことある毎に腕立て伏せなんかやってたもんだから、今日は筋肉痛でそれすらできない状態。こんなんで来週月曜日からの修学旅行、大丈夫なんだろうか?
【もっとぶつぶつされる】
【2010/05/09 14:02】 岬巡りの旅 津軽海峡沿岸編 | トラックバック(0) |
コメント(2)
どりーみー/ Ktaro/ 





| ホーム | 次ページ
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
