ぶつぶつ・・・。 スト
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1000

スト

 おはようございます。『かしわうどん』はタイマー投稿でした。最近、朝なかなか起きられなくてですね、日曜の夜に少しまとめて書いておいたんですよ。
 ただ、今朝はなぜか早起き。昨日はあまり生徒指導にも労を費やさずに済んだのでね。あまり疲れなかったのでしょう。朝の気温が昨日は氷点下13度で今朝は氷点下5度ぐらいってのも要因の一つでしょうが・・・。
 雲ってすごいですよ。こちら、春や夏は雲が多い地域ですが、秋冬は少ない。おかげでメチャメチャ気温下がるんですが、先週10cmほど雪が降るまでこの冬も全く雪が降らず。つまり毎日晴れておりました。強い寒気が入ってきたのも手伝って氷点下16度前後の日々が続きましたが、あの雪が降った日。いきなり朝の気温が氷点下6度。雲が出ただけで10度も上がるんですもの。いやはや雲はすごいですよ。
 ところで本日、道職員の組合ではストライキが予定されております。ほら、2年前から北海道独自の削減案で給料が10%カットされてきたんですよ。当時から知事だった高橋はるみが『絶対延長しません』って言って渋々受け入れたやつね(ま、あのときからこうなるのではないかと疑ってはいましたが)。それがこの春で終わるはずだったのですが、やっぱりお金がないから9%にして向こう4年間延長しますってやつですよ。このために1時間のスト。
 それから4月から導入を考えている、いわゆる出来高制のような給料制度。これねぇ、良い面もあるのですが『学校』っていう場所に持ち込んじゃいけないと思うんだな。評価するのはお上ですもの。学校の先生がね?お上に気に入られたくて頑張って仕事しているとしたらどう思います?一番危惧されるのは問題を抱えた子ども。お上が『この教師は出来が良いか悪いか』を判定する際に、現場を知らない彼らは間違いなく『学級がどうなっているか』も考えるでしょう。そのとき、たとえば中学校であれば、小学校から問題を抱えて上がってきた子どもを学級編成の際に拒む者も当然出てくると思うんですよね。だって学級経営が難しくなるのは確実ですから。今までなら難しい子どもであっても『それをなんとかしてみよう!』って意欲を持つ教師も多くいたでしょうが、結果次第では取り組まなかった場合よりも給料が下がるとあっては、そういう輩が出てくるのは至極当然。だいたい、出来の良い先生に増やす給料は出来の悪い先生から持ってくるんじゃないんですよ。まず、一律教員の給料を下げます。そこで一部(職員室に30人の先生が居たら1人)の先生にちょっと上乗せする。つまり実質給料を下げるだけの話です。だって一律下げた分と上乗せしてもらう分が合いませんもの。
 で、この制度に反対するために1時間。合わせて2時間のストです。一般の道職員の方々は朝から2時間を予定しているようです。我々教職員は朝にやってしまうと学校が困りますから退勤前2時間を予定しています。『困らないとストの意味がないんじゃ・・』とも思いますけどね。えぇ、お人好しなんですよ。だから道議もこちらを甘く見て強硬姿勢を崩さない。さてどうなることやら・・・。

 高橋知事の道内での支持率がどの程度のものなのかは知りませんが、やろうとしていることが前の文科相、悪代官伊吹氏に沿うような形であることを考えると、後々中央へ出て行って・・・ってことを胸に秘めて、今頑張って居るんでしょうねぇ。道のために中央へ出て行くかどうかは疑問ですね。だって確か彼女は道民じゃないでしょう?


 ストの目的は給料削減『させない』のが目的のようですが、無い袖は振れないわけですから私だったら
( ̄o ̄)合わせて勤務時間も9%カットを!
と叫びたいですね。あ、あと、いい加減休憩時間をください。くれないなら勤務時間のお尻につけてください。
 
【2008/01/30 07:48】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1000-c80e4e8c



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
18位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。