ぶつぶつ・・・。 一月の電気代
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1013

一月の電気代

 こんばんは。今日は1日、少しだけ疲れましたよ。生徒は午前中で放課して、午後からは公立高校の個人調査書の照合。ただ今我が校は3年生4クラスですので、教員を4つに分けてだいたい1クラス当たり4~5人で点検いたしました。事前に割り当てていたのですが、私の学級に割り当てていた一人、一番若いのが本日病休。ま、わたしは連休で生活リズムが乱れ、今朝もたぶん寝坊したんだけど、最近寝坊で朝1時間年休取ることが続いていたのでバツが悪くて病気にしたのだとふんでおります。
「(;´。` )いやいや、3~4年前のオマエじゃないんだから・・・。」
「(´ー`) そうそう、あのころの私は、初めて担任じゃなくなって毎日の生活に張りが無く、毎晩のんだくれてよく二日酔いで朝に年休を・・・・っておいっ!(°◇°;)」
 それからもう一人。定年間近のオバチャン先生が点検会場に来ない。よって私の学級の点検者は2人だけ。結果、私も点検作業に加わらざるを得ない状況となりました(普通は作成者である担任は、照合するための資料と間違いを消し去る砂消しを片手に、横で座って見ているのみ)。
 ま、なんだかんだいいながら点検作業も終了し、各高校の封筒に詰めようってことになりました。ココからは進路指導部長の私と部員(62歳)の2人で十分。みんなには職員室に戻ってもらい、サッサと袋詰めをしようとしたのですが、なにやら各高校毎に数枚ずつ付箋の付いた調査書が・・・。途中まで気付かなかったのですが、一番若い担任がこの場にいなかったようです。なんでも一人の保護者がなんか言いにやってきたそうで・・・。時々あるんですって。特に冬場は。その保護者の方も、あの、冬におかしくなる病気・・・なんだったっけなぁ。あ!冬期鬱病だったかな?それだそうでね?夏場は自分で
「私、冬期鬱病なのよぉ~。」
とか、担任と仲良く話しながらも、冬場になると意味不明の苦情を言いにやってくるんです。それがよりによって今日、午後から授業がないからって呼んじゃったらしいのですが、普通・・・・ねぇ。この大事な作業の時に呼ばないよねぇ。
 最近の若い担任、多いんですよ。たとえば3時半から学年部会(学年の先生だけの職員会議)とか入っていても、平気で生徒と約束して放課後何かやってるんですよ。いや、生徒や保護者の方から見れば『いいセンセ』かもしれませんが、月の行事予定で決まっているところに、なんの前振りもなく会議の時間になってもやってこない。見に行ったら教室で生徒と何かをやっている。これねぇ、おかしいですよ。10人近い先生がそのために待っているわけですから。10人近い先生方一人一人、みんなその会議以外にも仕事いっぱいあるんですよ?それをねぇ・・・
「( ̄o ̄)愚痴ってる。
「(°◇°)えっ!?」
「( ̄o ̄) まぁた愚痴って、話がそれてるよ!」
「(-”-)・・・・・。」

 なんの話でしたっけ?あ!そうそう!一人担任さんがいなかったって話ね。予定では点検が終わってコピーをとって、それで袋詰めだったのですが、その担任さんの調査書、間違いあるある。でも直せもしないから、結局そのままの状態。会場となった被服室には鍵をかけて、その担任さんが戻って来るまで待つことに。本来は照合した段階でそれぞれ担当になっている先生方にやってもらうお仕事もしないでもらい、結局私と部員(62歳)の二人でやることに。みんなでやればアッという間の仕事も、二人でやるとなると・・・。予定外の労力費やしましたよ。えぇ、そんな一日でした。戻ってきた若い担任さんも、理不尽な保護者相手に疲れているでしょうから何も言わず。会議のある時に予定を入れないようにってことは、また後日伝えることにしましたよ。



 さて、表題にある『1ヶ月の電気代』ですが、私これまであまり気にしないで生きてきたのですが、夫婦二人でこの2月頃の1ヶ月の電気代って5千円とか6千円とかなんですって?ネットで見て知りました。まぁ、住む地方にもよるかと思いますが、ただ、一人暮らしの私の先月の電気代は10,196円。コレって高いんじゃないでしょうか?やはり32℃に設定してある60cm水槽一つに、28℃設定の60cm水槽。さらにはいつもの冬ならこの二つにまとめて入れて春を待つのに、今回はランチュウの蘭ちゃんの穴あき病治療に28℃設定した40cm水槽が一つ。そりゃまぁ、高くなるわな・・・。熱帯魚って、ホント、お金持ちじゃないと飼えませんねぇ・・・・・。
【2008/02/12 20:17】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(2)
愛里/ Ktaro/ 
comment
♥  
Ktaroさん家の電気代、高いですって! うちは6人家族なんですけど、確かKtaroさん家と同じくらいか、月によっては少し安いくらいだと思いますよ? 生き物は何でもお金がかかると聞きますが、熱帯魚って大変なんですね(・ω・`)

【2008/02/15 14:32】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛里さん
 私が子どもの頃にも一時期飼っていたことがありまして、家族4人暮らしでほとんど節約をしない家でしたが、それでも水槽2つ置いたら電気料金が2倍に跳ね上がった(いくらなのかは聞いてません)と言われたことを思い出しました。
 ほとんど音楽なんて聞くことないのに置いてあるMDコンポの画面は、電源オフにしても勝手にデモンストレーションが流れるやつ。コイツ、電源抜いちゃおうかな?

【2008/02/15 17:38】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1013-39a54a49



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
