ぶつぶつ・・・。 長芋をもらいました
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1018

長芋をもらいました

 こんばんは。今日も1日肉弾戦を頑張ってきたKtaroです。おかげでスーツが一気に『ガキが付けるあのくさーい香水』臭くなりました。実に不愉快です。ただまぁ、身長は私よりも5cmも10cmも大きかったとしても、まだまだ中学生2人には負けないことがわかって一安心なKtaroでもございます。日々の腕立て50回が効いているのでしょうか?まぁ、もしも相手(子ども)が最初から私を『やろう』って気になった2~3人だったなら十中八九負けると思いますが・・・・・。
20080213002.jpg
 これは『粗食』の続きですね。印刷のおばちゃん(40ちょい、体重推定120)にいただいた長芋を調理してみました。長芋と言ったら私の知識ではすり下ろすか酢醤油でいただくことぐらいしかなかったのですが、その120kgのおばちゃんに『煮物にもいい』と聞いてからはにんじんやこんにゃくなどと一緒に煮物にすることも覚えました。私が一人暮らしで自炊していることを知ったおばちゃんが
「炊いてもおいしいよ。」
と教えてくれたのです(この辺ではなぜか、煮ることを『炊く』といいます)。
 写真右上の皿、真ん中左寄りに赤くそびえるニンジンの、その右隣に写っている大根のようなのが長芋です。鶏もも肉も入っております。ちなみに圧力鍋で煮る場合は、最初に鶏肉を油で炒めた後一旦取りだし、圧力で煮るのは野菜とこんにゃくだけにして、鶏肉は最後に加えましょう。じゃないとホロホロになってしまいます。まぁそれが好きな方は良いのですが・・・。
 写真左上は余った納豆とあげ。確かこのまえの食事で納豆と、みそ汁の具にあげを買ってきて、そのあまりです。まな板の上で包丁使って納豆を挽き割りにして、ネギと混ぜてそれをあげに包み込んでコンロで焼いた奴。まぁおつまみですわな。
 みそ汁の具はKtaro少年にはあり得なかったキャベツ。学校給食のみそ汁って結構キャベツ多いんですよ。それで私の中でもキャベツはみそ汁の具として認知されるようになりました。キャベツとあと溶き卵ね。


 煮物はちょっと味が足りなかったかなぁ・・・。翌日はおいしかったです。あと、揚げ納豆はやはり、呑みに行って2次会、3次会で疲れて、それでも先輩教師にちょっと声かけられて帰る間際に寄った居酒屋で食べる物であって、白飯のおかずではないかなぁ・・・。

 とりあえず粗食二日目ということで・・・。

【2008/02/18 23:02】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(2)
愛里/ Ktaro/ 
comment
♥  
Ktaroさん、頑張ってらっしゃいますね(´∀`*)

先日、うちでは長芋を天ぷらにしてうどんと一緒に食べてました。祖母がどこかで食べたようでその味を真似して作ってみたらおいしかったので、うちでは結構定番となってきました。丸く切って、衣をつけて揚げるだけなのですが、サクサクしておいしいので、あたしは好きです。
…粗食生活中にカロリー高そうなお話で申し訳ないです(´・ω・`)

【2008/02/22 17:20】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛里さん
 はいはい!たぶん食べたことはないですが、なんとなく食感が伝わって参ります。サクサクしていそうですね。
 天ぷらはこれまでに一度だけ挑戦したことがあります。『コツのいらない天ぷら粉』ってのを使って。でも、やはり天ぷらにはコツがいるようです。

【2008/02/22 18:03】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1018-7644aaa8



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
18位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。