ぶつぶつ・・・。 久々の木曜日
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1021

久々の木曜日

 おはようございます。木曜日ですね。先週は月曜日が祝日。火曜日は個人調査書照合委員会のために午前授業。水曜日は私立高校受験会場のため3時間授業。木曜日は私立高校本番のために非受験者は2時間授業で下校、自宅学習。ちなみに私は水のように流れ出る○○○のために病休。そしてまぁ、金曜日は普通授業でしたが、1週間通して子どもが学校にいる時間が少なかった。ところが今週はフルでの活動。1週間が長く感じられましたよ。『たよ』と言ってもまだ今日、明日があるんですけどね。
 そういえば先々週の木曜日は全学年実力テストのため、久々にお休みをいただいていましたから、木曜日の出勤は実に3週間ぶりということになるでしょうか?
 今年に入ってからこの辺の地域の資源ゴミ回収日が木曜日だったものですから、我が家の台所はゴミが溢れかえっておりました。今朝、それを全部出し切りましたので今はスッキリ。良い週末が迎えられそうです。

 今日は確か午前中の駒は全部空き。来週ある年度末反省の職員会議用資料の作成ができますね。資料作成と言いましても年度末反省ですから簡単に言えば反省文なのですが、いかんせん、今年初めてやった仕事についてまっとうな反省ができる自信もなく・・・。初めての仕事でしたから当然昨年度に劣っているわけでして、業務としての反省よりも個人反省ぐらいしかできそうもない。思えばこれまでの私の仕事と言えば一つ前は学校カウンセラー。これは生徒指導が基本でしたから初めてと言ってもさほど困ることはなく、そのまた前と言えば時間割担当。これなんかはだいたい市内で最初にやり始めたのが私なわけですから、自分で作り出した物である以上、中身の濃い反省ができた。その前は・・・となるとまだ新卒3年目とかでしたので、こういった職員会議での資料作成を担当する身分にあらず。つまり、今回が今までで一番やりづらいということになります。でも、午前中3時間あればなんとか・・・3時間集中できればなんとか終わらせられるかな?でもねぇ、完全に高校受験を諦めている奴、自分が出願した高校が定員割れしていてほぼ合格確実な奴なんかがここに来て落ち着きがない。結局はそれの対処で終わるような気も・・・・・。
 数年前なら『他人の迷惑』ってのを知っていながら『ついつい・・・』って感じだったから、一度指導すると治まったものですが、最近は言葉は知っていても何が迷惑かがわかっていない。つい先日も、授業中でもかまわず友人に話しかける思慮の足りない女子生徒に注意したところ、話しかけていることが迷惑だとは全く思わないらしい。話しかけたら相手も聞いてくれるし返事もするかららしいのだが、話しかけている方は定員割れしている高校に出願。話しかけられているのは市内トップの進学校に出願。しかもちょっと危ない。長部利している余裕なんか無いのだけれど、適当に相づち打ったりしておかなければ『何無視してんの?』と言われるのが嫌だからしょうがなく返事をしていることがわからない様子。まぁ、それがわかればもう少しあの子もまともなわけで・・・。
 その子は末っ子。親は仕事に夢中でたまに子どもに会えばお小遣いをあげて満足させる。そうやって育てば我が儘になるのも仕方がないが、もう少し義務教育期間中になんとかしてやれなかったかなぁと私も反省。『指導する度に親が出てきてかばうから・・・』という言い訳もなきにしもあらずなのだが。今は友人が子どもだから、周りの取り巻きもあの子の我が儘のきいてくれるだろうけど、大人になったらどうなるかな?すでに大人の言うことは聞かなくなってるから、どこかで自分で気づけるきっかけがあればいいのですけどね。
【2008/02/21 07:53】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1021-c69e85ac



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。