ぶつぶつ・・・。 第2回添削
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1023

第2回添削

 おはようございます。土曜日の朝です。土曜日なのに4時半に起きましたよ。1日疲れるせいか、どうも就寝時間が早くて昨日なんかも10時半には寝ていましたよ。生活リズムが完全におじいちゃんです。

 さて、昨年1月末に申し込んだボールペン習字通信講座。3万円の講習料も一括で支払い早速第1回添削(練習無しで自分の住所・名前を書いて送る)を出したものの、その後ぱったりとやらず。修学旅行やらなにやら行事が5つも6つも立て続けにあったからそれどころじゃなくってね。通信講座って期間が決まっているから諦めていたのですが、今年に入ってとりあえずもう一度説明書きを見てみると
『12ヶ月で終わらせてください。』
「(;´д` )やっぱりねぇ。3万円無駄にしちゃったな・・・。」
『ただし期間内に終わらせることのできなかった方のために』
「( ゚∀゚)ナニナニ?」
「さらに12ヶ月延長できます。」
・:*:・゚( ̄∀ ̄*)。・:*:・

 2年間の期間をとりあえず1年で切って、さらに恩着せがましくもう1年あるというようなことが書いてあった。しかし、どうも終わらせる自信がない。というのも、一つの文字につき5~6回書いて終わりなんですよ。当然それだけでは不十分だと思って、プリンターでコピーして同じページを何度も何度も繰り返しやっていたのですが、これではインク代も膨大になるし、とても12ヶ月では終わらせそうもない。でも一通りやらないともったいないと思って、まだ最初の文字が上手に書けていないのにという気持ちに後ろ髪を引かれながらも次々ページを進んでいくと、なんと同じ文字が何回も出てくるではありませんか!
「先に言えよなぁ。」
とか思いながら日々合間を見ては練習を続け、10日ほど前に1冊終わらせて第2回の課題を提出。それが一昨日帰って参りました。
20080222001.jpg
 どんなもんでしょうか?
「マスの中央にきれいに収まりましたね。字形も丁寧に書けています」
・:*:・゚( ̄∀ ̄*)。・:*:・

 なんか、久しぶりに他人に褒められた感じ。ひらがなは全部終わったことになって今は漢字の練習をしておりますが、これがなかなか・・・。『口』の最後は右に出すだの『日』は下に出すだの、覚えることがいっぱいあってなかなかうまくいきません。しかもこの通信講座。終わりの方には行書だの草書だの、別にやりたくもなかったものまでついている。だいたい楷書だって、私が書きたかった字形じゃないんですよねぇ。私はもっと活字みたいな字が・・・・・、いやいや、とりあえずこれで基本をマスターして、その後で自分なりに変えていきましょう。だって、『ゆ』は絶対に私の『ゆ』の方が格好いいと思いますもの。
【2008/02/23 06:42】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(2)
愛里/ Ktaro/ 
comment
♥  
ボールペン字講座、その後どうなっていたのかな?って思っておりましたが、久々の登場ですね! 2年間になるのなら、頑張ってマスターして下さい(*´∀`*)

保育園の年長さん~小5まで硬筆をやって、2段くらいまでなりましたが、今は全然ですね(´A`) シャーペンや鉛筆で凄い真剣にまともに書けば(!)そこそこ綺麗には書けますが、あたしもボールペン字は苦手です(´・ω・`)

【2008/02/23 22:28】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛里さん
 今日もせっせとやっておりますが、『うかんむり』と『こざとへん、おおざと』に手こずっております。『しんにょう』は結構マスターできたのですがね。やはり何度も書いて指先に感覚を覚えさせるしかないかな・・・。

【2008/02/24 23:24】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1023-335d0739



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
24位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
