ぶつぶつ・・・。 カマトロ
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1027

カマトロ

 ちょっと更新の間があいてしまいましたね。今晩は、俵コータローです。
「(; ̄Д ̄)なんだよ、それ?」
「(^~^;)ゞいや、ちょっと頭によぎったのでね。まぁ、若い方には通じないと思いますが・・・。」
 ところで皆さん、『カマトロ』ってのをご存知でしょうか?えぇ、寿司ネタの一つのようでして、コレが通称なのかどうかはわかりません。だって回転寿司の寿司ですから。
 前に一度お話ししたかも知れませんが、ワタクシ回転寿司なるものに入ったのは25歳前後だったと記憶しております。それまでは
「あんな人前をグルグル回ってきたような物が食べられるか。」
という父のお言葉に従い、一家皆食べたことがありませんでしたが、この地に来て初めて、今の回転寿司は回転していないことを知り、しかもそこそこおいしいと言うことに気付きました。まぁ、値段もそこそこするわけですが。
 で、マグロってものもほとんど口にしたことがありませんでした。だっておいしくないんですもの。特に赤身。こちらでは冷凍したマグロしか手に入りませんから、普段『マグロの刺身』と言えばバチマグロか何か。勿論解凍もの。生の本マグロなんて食べられません。従って水っぽくて何の味わいもない赤身になってしまいます。本州で言うところの
「私、ウニって嫌い」
と同じだと思いますよ。マズイ物しか口に入らなかったから嫌いなんですよ。というわけで、自分で稼いで自分でお寿司を食べられるようになっても、頼むのは『ウニ』『アワビ』『ツブ』。たまに『アジ』『生ダコ』『サンマ』『イワシ』『たち』なんていう季節超限定ものも食べます。
 ある日、通い詰めた寿司屋(回転じゃないよ)の大将が
「先生、若くて量食べるんだから、最初に上生とか中生を頼んで、それからお好みに頼んだ方がいい。何もカウンターに座ったからって必ずお好みで食べなきゃなんないわけじゃないんだよ。」
との助言をくださった。まぁ考えてみればあの頃(26~7歳)は平日でも毎日呑みに出て、最初は必ず寿司屋で食事って感じでしたから、確かに出費も辛いものがあった。そこで、まずは中生を頼んで、その後もしお腹がすいていれば他に頼むようになった。そのとき中生に入っていて初めて
「おいしい!」
と思ったマグロが中トロでした。無論、毎日おいしいわけではなく、その日によって品質は違うのですが、そんなこと言ったらウニもアワビも同じです。とにかく、あのとき初めて
「マグロはおいしい。」
と思ったわけですよ。でも、その後何年か経って回転寿司で中トロを頼んだところ、横に2本も3本も筋が入ったような、『中トロ』と言うよりは『トントロ』みたいな奴が出てきましてね。それで回転寿司ではマグロは頼まないことにしました。
 それが昨年、他人に回転寿司をおみやげで買ってきてもらった時のこと。『大トロ』ってのが入っていたんですが、それがあの寿司屋で食べた中トロによく似てる。おいしいんですよ。1貫238円するんですけどね、回転寿司のくせに。でもそれからというもの、回転寿司では必ず大トロ(普通の寿司屋で中トロ)を食べることにしました。別に寿司屋のランクで決まるのではなくって魚の部位で決まる物だとは思うのですが、でもおいしいので食べています。


が、



 このまえまた、他人に買ってきてもらうこととなったとき、その方も私が大トロがおいしいと言っていたのを思い出して注文してくださったようなのですが、運悪く無かったそうなんです。その代わりにあったのが『カマトロ』。これです。
20080206002.jpg
「( ̄o ̄)あぁ、ミカンの皮みたいなのが乗ってるやつ・・・」
「ヾ(。`Д´。)ノ彡それはヤリイカ姿握り(2貫で238円)だよっ!」
 一番手前の奴です。なんかお皿にとってから写せばよかったですねぇ。えぇ、おいしかったです。ビックリしましたよ。回転寿司のくせに。でももっとビックリしたのはその値段。1貫で500円です!回転寿司でですよ!?2貫じゃなく1貫で500円です。他のやつみたいに2貫並んでお皿に乗って回っていたら、それ1000円ですよ!私が通っていた普通のお寿司屋も1貫500円以上の値段設定はしていないというのに、それと同じだなんて・・・しかも回転寿司で・・・。

 コレは一度食べたきりで、それ以来私の中では封印されています。おいしいことはおいしいのですが、私の『回転寿司』に対するイメージからはとても、1缶500円もするものは注文できない、そんな今日この頃です。
【2008/02/28 18:35】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(2)
愛里/ Ktaro/ 
comment
♥  
こちらでは回転寿司でも1貫500円っていうのは当たり前のようにありますよ。大トロ、ずわいガニあたりですと、1貫で500円くらいしてしまいます(´へ`;)

【2008/03/09 20:30】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛里さん
 回転寿司の大トロといつもの寿司屋の中トロが同じに感じられたと言うことは、きっと寿司屋によって中トロの中でもおいしいもの。大トロの中でもマズイ物ってのがあるんですかね。そちらのような都会(近辺?)では良い物がそろっているんですよ。
 しかしズワイガニで500円はちょっと・・・。紅ズワイとか、なんか特別なズワイなんでしょうかねぇ。

【2008/03/10 07:31】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1027-f3980b6c



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。