ぶつぶつ・・・。 かぼちゃって・・・。
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,103

かぼちゃって・・・。

 根性足りません。買ってから4~5日なのに、
見てみたらカビらしきものが・・・。
 とりあえず全体的に表面を切り落としてみまし
た。見た目にはよさそう・・・。これで煮付けで
も作ってみましょうかね。
1.切断
kabo01.jpg
 あまり画像大きくしてみないでください。なんか、まな板に黄色いの付いて
汚らしく見えますが、かぼちゃのです、かぼちゃの!
 面取りついでに、わたのあたりのやわらかくなっているところも、なんでや
わらかくなっているのか原因不明ですので切り落とすことにしました。

2.ひたひた
kabo02.jpg
 鍋に並べてひたひたの水を入れます。出汁は今回も顆粒のものを使用しました。
煮立つまでは強火で。煮立ったところで弱めの中火。ここでみりんを投入。ただ分量
がいまいちわからない。参考にしたレシピはかぼちゃを重さ(○○g)で表記。しかし
うちには秤がない。わかっているのはこのかぼちゃが「カット1/4 50円」だったって
ことだけ。レシピはどうやら4人分として書いてある様子。これは4人じゃ少ないよな。
1人じゃ多いし・・・。よし!2人分だとしよう。4人分の調味料を2人分に直すのには、
確か半分よりやや多目だったな。
 ということでみりんを大匙1.5強投入。弱目の中火で5分煮込みます。

3.煮込んでいるの図
kabo03.jpg
 私が見たレシピには一言も書いてなかったんですが、煮ているとね、出てくるんですよ、灰汁みたいなのが。煮汁も少なくなったら顔を出すでしょうし、とりあえずキッチンペーパー入れました。その前に!中火の弱めで5分煮終わったあたりで、醤油大匙1.5投入。ついでによくわからないけど酒大匙1入れておきました。あとは弱火にして水気がなくなるまで煮ていきます。

4.ちょっと落し蓋代わりのキッチンペーパー剥いで見るの図
kabo04.jpg
 そろそろいい具合に煮えたかな?っておおぉーいっ!色が・・・色が濃すぎないですか?やはりグラム表示のかぼちゃの量、私、間違えて捉えましたか?

5.皿に盛ってみるの図
kabo05.jpg
 うーん。かなり色濃いなー。心配で途中で煮汁捨てちゃって皿に上げたから、ちょっと水っぽい感じに写ってますね。実際水っぽいんですが。

6.一個食べてみる
kabo06.jpg

kabo07.jpg
 ホクホク感は伝わらない(伝わらないというか、ない)ですが、あったかです。一口割って食べてみました。GOOD!最高です。水分含んでいるから濃く見えるだけでした。
 今日はかぼちゃを仲間に入れて、さんまなんか2刀焼いて、こんな感じの食卓となりました。
syokutaku01.jpg

beer01.jpg

(だから昨日から言っているけど「主食」はどうしたんだ?って・・・)


【2005/09/15 00:55】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(5)
木蓮/ Ktaro/ さおり/ かな/ Ktaro/ 
comment
♥  
美味しそう・・・
ちゃんと面取りもして 
偉い!!
かぼちゃって 丸ごと買っても全部食べきれないんですよねぇ
いつも半分の買うんですけど それでもカビちゃって
結局捨てちゃってます(´Д`) =3 ハゥー

エビスだ…いいな。。。

そうそう 
ブログできました!!
載せておきますねぇ

また3日坊主にならないよう気をつけます!


【2005/09/15 01:02】 url[木蓮 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 木蓮さん
 聞いた話によると、かぼちゃって冷蔵庫に保管しちゃ
いけないんですってね。まだまだ「ひやかし料理人」の
私には学ぶべきことがたくさんありすぎて・・・。
 「私のリンクのみ」ってところに敬意を表しまして
私のところでも一番上に載せておきましたのでよろしく
どうぞ。
 (一番上っていっても全部で数個しかないから、みなさん
機嫌悪くしないでね?  しないってね、こんなとこで(笑))

【2005/09/15 01:28】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
さおりのバアイ。
面取り・・皮むき器で。
落し蓋・・アルミホイルに穴あけて。
でーす!

さんま+おろし。いいですね。秋の味。
ビールもあってサイコー!

【2005/09/15 10:26】 url[さおり #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
おぉ カボチャさんっ
かなはカボチャは適当に切って 蒸しますw
食べたい分だけ そのまま食べて
あとは ペースト状にして冷凍
スープとかパイにしたりしますね♪
しかし 甘いとか味がないとか当たり外れがあるので
大きいのまるごと買うときは勇気がいりますねっ

【2005/09/15 15:53】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  コメントありがとうございます
To さおりさん

 えぇ、私、ほとんどビールを飲むことないんですが、
たまたま「ビールと秋刀魚が食べたい」と思ったので
1缶だけ買ってきました。少々アルコール度数の高い
やつを。
 しかしやはり、秋刀魚は炭火じゃないとだめですね?


To かなさん

 おぉ!かなさんがお料理???
・・・・・
・・・
 失礼いたしました。なんか、お洒落なメニューを
お作りになりそうな雰囲気ですものね。スープとか
パイですか。
 ちなみに私の父はかぼちゃを食しません。昔(戦時中)、
お米が少なくってかぼちゃを一緒に炊いて、それで茶碗に
盛るときかぼちゃがあまり入らないように、しゃもじを
裏返しにしてすくってたの、おばあちゃんに見られて、
こっぴどく叱られたそうです。それまで私にとって親って
絶対的な存在でしたが、子どもの頃はみんなくだらないこと
するんですね。

【2005/09/15 20:12】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/103-6814256f



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
61位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
