ぶつぶつ・・・。 白菜と肉団子のスープ
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1032

白菜と肉団子のスープ

20080227005.jpg
 こちら、ペペロンチーノの翌日の晩ご飯。肉団子スープはよく作りますが、今回は他人の家のレシピにて作ってみました。我が家では醤油、みりんの味付けが基本ですが、こちらは中華スープの素での味付けです。
材料(4人分)
○白菜200g
○挽肉150g(レシピは牛ミンチでしたが、私は7:3の合い挽きを200gほど使いました)
○醤油・酒・塩を各小さじ1
○卵1個
○片栗粉大さじ1
○春雨50g
○ニンニク1/2片
○ショウガ10g
○スープ4カップ
○塩小さじ1
○コショウ少々

手順
1.白菜はザク切り。ニンニク、ショウガは粗みじん。春雨は熱湯で戻して適当な長さに切ります。私はザルにあけた状態で適当にハサミで切りました。

2.挽肉をボールなどにあけ、塩・醤油・酒を各小さじ1、片栗粉大さじ1を入れてよく練り込みます。なんでも練れば練るほどおいしいとか・・・。ここにタマネギや椎茸なんかも入れても良いですね。今回は面倒なので肉オンリーです。

3.中華鍋にサラダ油を入れ、ニンニク、ショウガを入れて炒めます。香りが出てきたらニンニク、しょうがは取り出すようなんですが、今回はそのままにしました。白菜の芯の部分を炒め、しんなりしてきたら葉の部分を炒めます。全体に油が回ったらスープを入れましょう。

4.煮立ったら肉団子を作ってポイポイ入れます。アクが出てきますからしっかり取り除きましょう。

5.団子に火が通ったら春雨を入れて味見。塩コショウで味を調(ととの)えてできあがりです。


感想
 やはりニンニク、ショウガは取り出すべきでした。スープの最後の方で口当たりが悪く感じられます。かといって、取り出しちゃうとショウガの風味が少ないような・・・。私はいつもみじん切りにして肉団子に混ぜ込んでいます。
 やはり椎茸が入っていた方がいいかな?でも、一人者に干し椎茸は使い勝手が悪い。あれ、水で戻すのに半日かかるでしょう?レンジでチンしてもいいのですが、やはり軸の部分に固さが残ります。その日の夕方に何を食べるのかを決める私にはちょっと・・・。
【2008/03/03 07:12】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1032-4018587e



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
35位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。