ぶつぶつ・・・。 変えました
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1039

変えました

 こんばんは。土曜の・・・というよりもう日曜日ですね。一月ほど前に、ヤフーbbの勧誘の電話がありました。普段はこの手の電話に対しては、暇つぶしに適当にあしらってから
「しかしまぁ、怖い世の中ですねぇ。どこからどうやって、こうして私の電話番号を調べてくるんでしょうねぇ。お姉さん何か知ってるかい?」
などと戯れておしまいなんですが、今回は実に可愛らしいお声をしていたものですからコチラも優しく対応し、挙げ句に手続きまでしちゃいましたよ。なんでも、数ヶ月無料体験ができて、私が登録していたぷらら(もう知っている人は少ないかも知れませんがmsnはその昔、プロバイダー業もやっておりましたが、料金請求やその他の手間を考えるとパソコンだけでやっていった方が良いと考え、それまでの顧客を全てぷららに譲渡しました)よりも早い通信速度でお楽しみいただけるとか言うものですから昨日7日から変えてみたんですよ。ただ、その代理店を務めているのがフ○キャストマーケティングってのが気になったんですけどね。ホラ、あそこって電話で年寄り騙したりしているでしょう?いや、全てが全てではなくてフ○キャストが独立採算制で各店舗が独自の活動をしているのかも知れませんけどね。少なくとも私の勤務先近くにある店舗ではそのような事もやっているとの話でした。えぇ、卒業生でそこでバイトした子が、お金は欲しかったけど良心に苛まれて3日で辞めたと言っておりました。
 で、全て切り替えたんですけど一つ問題が・・・。メールです。セットアップCDが完全ではないようで、メールの受信は出来るんですが送信が出来ないんですよ。すぐさまカスタマーサポートに電話しましたよ。
 昔、プロバイダーがmsnだった頃は、電話に出る方もかなり専門色の濃い方でどのような質問にもすぐさま回答してくれたのですが、やはり最近では即席社員が多いようで、なかなか解決しませんでしたよ。以下はそのやりとりです。
「ヤフーbb、担当の○○です。本日はどのようなご用件でしょうか?」
「先日、そちらから勧誘していただき、現在プロバイダーを2つ契約している状態でそちらの機器をセットアップしたんですが、メールが受信できても送信できないんですよ。きっと何かが競合しちゃってるんだと思いますが、どう対処すればいいのか教えてください。」
「受信できるけど送信できないと言うことですね。そうですか。ではヤフーbbのホームページをお開きください。」
「開きました。」
「ログインしてください。」
「は?」
この段階で、ハズレサポーターにあたったと思った。あまりにも説明が不親切である。
「こんなページ、初めて見ましたがどうやってログインするんですか?」
「カスタマーIDとパスワードを入れてください。」
 こんな不親切なサポートは初めてである。今まで使ったこともないのに、カスタマーIDだのパスワードだの、覚えているはずがない。こいつ、私が70のじじぃだったらどうするつもりだったのか。とりあえずIDとパスワードを自力で調べてログインした。
「ログインできました。」
「では大丈夫です。」
「(#`-_ゝ-)ピキ」
 私が質問したのはメール送信が出来ないという事についてである。要は、メールソフトの設定変更が出来ていないのだからそれを教えてくれと言っているのに、ヤフーのページから出せと言ってきている。ここでちょっとキレる。
「あのね?メールソフト使って出来なくなったから、その変更方法を教えてください。」
「セットアップがしっかりされているのであれば送信できるはずです。それ以外のことであれば私どもはわかりかねます。」
(^_^メ)ブチッ
「あのねぇ、そちらで送ってくれたものをインストールして今まで使えた物が使えなくなったのは明らかなんですよ。わかりかねますってのはどういうこと?」
「お客様には現在メールアカウントが2つあるのですが、以前の物を削除してくださいと私どもの方からは言えないんですよ。既存のメールアカウントがあることでの支障ですのでそちらのプロバイダーさんにご確認ください。」
ヾ(。`Д´。)ノ彡ボンッ!
「あのねぇ、もっかい整理するぞ?勧誘の電話では『お試しください』だったんですよ。つまり、以前のプロバイダーを解約することなく、そちらの利用料を数ヶ月無料で提供するから通信速度の差を体験してくださいって。送ってきたセットアップCDが、既存のメールアカウントがある場合に使えないようじゃ試せないでしょう?セットアップCDが不完全なんですよ。だから使えるようにするにはどうしたらいいか教えてくれって言ってるんですよ。」
「私どものセットアップを確実に行っていただければ使えるはずなんですが。」
「ヾ(。`Д´。)ノ彡使えないから電話してるんですよっ!」
 怒っていても相手は若いネェチャンなので語尾は丁寧語である。

 普通なら向こう側が全て知っていて、言われたとおり操作するだけで改善できるのだが、どうやらこのおネェチャンは初心者のようである。仕方がないので思い当たるふしを説明して、向こうが『あぁ!そうだ!あれだ!』となってくれることを祈って話を続ける。
「あのね?今メールアカウントが2つある状態なんですよ。私が今までつかっていたぷららのものとヤフーbbさんのね。で、ぷららの方に『既定』ってなってるんですよ。」
「あ、じゃぁそれを変更しなければなりませんね。変更ボタンを押してください。」
((-”-)絶対違うと思う・・・)
『変更』ってのはそのアカウントに関しての内容を変更するものである。既定のアカウントを変更するものではない。しかし私よりは詳しいはずなので従ってみる。

中略


 結局何も変わらない。
「やっぱり送信しても送信フォルダに入るだけで送信はされません。」
「では、一旦送信フォルダにあるものを削除ボタンで削除してください。」
 これもおかしい。削除ボタンなんて無い。普通なら『右クリックして削除をを選択してください』というべきである。全部つっこんだところでどうにもならないので自分で勝手にやる。
「削除できない物がありますが。」
当たり前である。送信ボタンを押した以上は送信し続けている。完了するかできないから送信を中断するかしない限り、削除なんて出来ない。
「できない・・・ですか?ちょっと調べますのでお待ちください。」
こう言うと、オネエチャンは受話器の前からいなくなった。全くあてにならないので、その間自分で探してみる。送信中断をして削除してみたら削除できた。その直後にオネエチャンが戻ってくる。
「削除できないとなりますと・・・」
「今待っている間に、送信中断ってのを見つけまして、そしたら削除できました。」
「そうですか。では次に・・・」
 ここまで、このオネエチャンはまったくもって役に立っていない。
「なにかご自身宛にメールを打って送信してみてください。」
「私の新しいメールアドレスってどこで調べるんですかね?」
「少々お待ちください。」
 またいなくなる。いない間に自分でアチコチ開いてようやく新しいメールアドレスを見つける。送ってみてもやはり同じ。送ることは出来ない。今回はなかなかオネエチャンが帰ってこないので、もう一度自分でアチコチ開いていじくってみた。私が気になっていたのはメールアカウント。以前の物に『既定』マークが付いたままであることだった。何度もオネエチャンにはその事を伝えているのだが、まったく耳を貸さない。

 自分で気になったところを変えてみて、もう一度送ってみると今度は成功!オネエチャンはまったく帰ってこないので電話を切っちゃおうかとも思ったが、頑張って調べているのかなぁと思ってとりあえず待つ。やっと帰ってきて
「えぇと、お客様のアドレスは・・・」
「さっき待っている間に調べてわかりました。それで送ってもダメだったので○○○の画面の△△△を×××にしてやってみたら送れるようになりましたよ。」
「あ!送れましたか。良かったです。」
(-”-)・・・・・。


 今回のやりとりで、このオネエチャンはほとんど役に立たなかった。ヤフーbbも大きくなろうと頑張っているのは良いけれど、もう少しスタッフへの知識提供というか養成に力を入れた方がいい。



 とにかく!この春ヤフーbbからの勧誘で私と同じような事になっている方は多いはず。だってセットアップCDが不完全なんですから。メールが受信できるけど送信できないという方は、次の手順に従って解決してください(ただしMicrosoft Outlookの場合です)。

1.Microsoft Outlookを開く。
2.『ツール』→『電子メールアカウント』をクリック
3.『次へ』をクリック
4.YahooBBメール○○○○をクリックして『既定に設定』をクリック

これで完了です。たったこれだけのことです。これでも何か困ったことがあれば以前のプロバイダーさんにお問い合わせください。私どもでは対応しきれませんので(笑)。
【2008/03/09 02:42】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(2)
愛里/ Ktaro/ 
comment
♥  
こういう対応をしているのは基本的にアルバイトが多いらしいんですよ。マニュアルを見ながら対応みたいな…。苦情も多いだけに時給が良いそうですよ(;´Д`)=3

【2008/03/09 21:27】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛里さん
 だと思いましたよ。その昔、まぁ昔と言っても95年頃ですが、時のプロバイダー、マイクロソフトに電話したって何時間もつながらないのが当たり前だったのに、今ではすぐにつながりますものね。世の中にそんなにいっぱい詳しい人がいるとは思えませんもの。

【2008/03/10 17:54】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1039-39325e3d



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
25位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
