ぶつぶつ・・・。 本日は・・・・・
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1052

本日は・・・・・

 おはようございます。5時半に起きましたがアチコチお邪魔させていただいていたら、自分の更新をしないうちにこんな時間になってしまいました。
 さて、昨日で卒業生合格組とはさようなら。不合格組は明日まで2次募集が発表にならないために今日何かをすることは出来ず。19年度に授業を受け持っていた学級は3年生が4クラスと1年生が1クラス。その残った1クラスの授業も入っていません。つまり、今日は学校にとって私は用無し。ということでどうしようかな?
 とりあえず今は出勤準備完了しております。まぁ、長年勤めた学校とも今月いっぱいでさよならな訳ですからとりあえず出勤はする。異動先の学校への挨拶も終了していない今、職員室の荷物を動かすこともできない。第一、まだ在校生がいて、異動の発表は24日終了式と決まっているので後片付けのような作業は厳禁。

 何ししよっかなぁ・・・あ!PTA総務の仕事の引き継ぎ!進路指導部長としての引き継ぎはする必要なし。私の前にやっていた者も、今年私と一緒にやった者も残るのでそこに聞けばいい。第一、引き継ぐほど私はその仕事の中身を理解していない。しかしPTA総務の方は別。ここ7年ぐらいは私が一人でやってきた。一応2人体勢ではあるのだが、たいてい私よりも年寄りを付けられたので仕事をお願いしづらく、全部一人でやってしまったために、このまま私がいなくなると誰もわからなくなる。
 お母さん方と関わりのある仕事ってのは全てが効率的にやればいいものではなく、例えばPTA総務委員とPTA三役との確執だとか、PTAの飲み会をするときには地域のホテルとのつながりだとか、あるいは学校祭バザーで使う業者とのつながりだとか。
 初めは誰かの補佐として就いていた期間を考えると11年間の流れはもう私の中にしかない。とりあえずこれを文書として残す作業をすることにしましょう。

 でも、途中で生徒が邪魔(?)することのない今、1日かかる仕事ではなさそうだしなぁ・・・。とりあえず午前中頑張って終わらせ、給食のメニューを見ながら午後から年休とるかどうかを考えることにしますよ。
【2008/03/18 07:42】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(2)
shion/ Ktaro/ 
comment
♥  
Ktaroさん、4月から異動なんですね。
今度の学校はどんなカンジですか?・・・
ってまだ始まってみないとわからないかなァー

しばらくまた大変でしょうね(;´Д`)
頑張ってくださいねv


【2008/03/18 18:24】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To shionさん
 今度の学校・・・・ん~、どんなところなのかなぁ~。とりあえず今度行く学校がある町では1学年3学級以上ある比較的大きめの学校は二つ。そのうちの一つへ行きますが、二つとも毎年新しい先生が心の病で休職→退職をしているところです。どうも、学校も荒れてはいるようですが、そこからの現実逃避なのか研修も盛んに行われているようで、何も言えない新人教師には過酷な環境のようです。
 私?どうでしょうねぇ。その職場で今必要な研修なら協力しますが、学校の現状とはかけ離れた理想追求の研修をしているようでしたら研修の方の手を抜きますよ(´ー`)。

【2008/03/18 19:03】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1052-8ac3175d



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
22位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
