ぶつぶつ・・・。 買ってきました、冷蔵庫
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1053

買ってきました、冷蔵庫

 おはようございます。一昨日に指導要録を終わらせたのに続き、昨日はPTA関係の引き継ぎを文章にまとめるのが終わり、無事事務局に渡すことが出来ました。異動のための準備は着実に進んでおります。
 さて、先日見に行った冷蔵庫ですが、昨日退勤後に直で買いに行って参りました。あの店員の名前まで確認した手前、同じ店員から買ってやらねばと探してみるが見つからない。一昨日、かなり長い時間見て回った後に見つけたことを考えると、どうやら5時から5時半の間で入れ替わりがあるようだ。
 話では昨日も出番で最終までいるとのことだったので、出てくるのを待つことにした。

 まず見ていたのは掃除機。いいなと思っているダイソンの最新型はまだまだ9万円前後。私が欲しいのは吸引力が強い掃除機。別にサイクロンにこだわっているわけではない。だいたいサイクロンって何なのか?とりあえず、何年か前に買ってすぐに調子が悪くなっていた我が家の掃除機も、ここのところ調子が良くなってきたので、ダイソン製品がもう少し安くなるまで我慢することにした。
 お次は洗濯機。長い独り暮らしの中で言えばつい最近まで2層式を使っていた私は、格安の全自動(7kg)を買ったはいいが、もしかしたら異常に水を使っているのかも知れないし、どうも汚れの落ちが悪い気がする。現在の最新式の物を見てみると、そのお値段なんと23万円。
「(-"-)ムリムリ・・・。」
 店に入って40分ほど見て回っただろうか?ようやく昨日のタグチを発見。向こうも私と目が合うと
「(^▽^)あっ!おかえりなさいませ。」
(( ̄д ̄)スナックのネエチャンじゃないんだから・・・)
「(^▽^) 昨日の商品でよろしかったでしょうか?」
「それなんだけど・・・。」
 実は迷っていた。昨日買おうとした401㍑は138,000円。それと同じ製品で冷蔵室のみ40㍑ほど容量が少ない物が12,2000円。大きい物を買ったとしても、一人暮らしの私にとって恐らく無駄な大きさになるであろうと思い始めていた。これで家族でも持ったなら別であるが、問題はそれが何年後のことなのか。冷蔵庫の耐久年数がたいしたものでなければ、今大きな物を買っても無駄になる。
「( ̄o ̄) あのね?コレとアレとでは冷蔵室の容量が違うだけで他は全部一緒なんでしょう?」
「(^▽^)左様で御座います!」
「まだ独り者だから小さくてもいいんだよねぇ。今の冷蔵庫ってどれぐらいもつの?『10年保証』って付いてるけど10年もつのかい?」
「毎年どんどん新商品が出ていますが、もう性能的にはどこのメーカーの物もほとんど同じで新しい機能とかは加わっていないんですよ。差があるとしたら電気代です。どんどん省エネの物が開発されています。で、その電気代ですが、基本、1年間で5%ずつ上がっていくと思ってください。ですから10年経てばほぼ1.5倍の電気代がかかるようになります。そうなりますともう、新しい物に買い換えた方が・・・・」
「ふ~ん。10年経ったら48か。家庭を持つとしたらそれまでには持ってるだろうな。じゃ、大きい方にしておくわ。」
「(^▽^)ありがとうございます!ではこちらへどうぞ!」
 商品陳列スペースの一角にあるテーブルで、配送のために住所氏名などを書いた。書きながらちょっと疑問に思っていたことを聞いてみた。
「店員さんね?実際に買い物した客に付いたのとそうでないので給料に差があるのかい?歩合制みたいな・・・。」
「(;´д` ) うちはそれ、全然関係ないんですよ。」
「(-_-;)なんじゃいっ。じゃ、待って無くても良かったんだ。」
「ヤマダ電気さんとかですと、あちらは売ってなんぼなんですが、当店では全商品にカードが付いていて、それをお客様に持ってきていただくのには実は意味がありまして、店員に寄ってこられるのが嫌なお客様のために、こちらから積極的に話しかけていくスタイルはとっていないんですよ。」
「あぁ、だったら売ってなんぼだとしたら運次第になっちゃうもんな。そっかぁ、関係ないんだ。」
「まぁこのスタイルもどっちもどっちなんですけどね。近くにいたのに説明してくれなかったというクレームとかもありますから。」
 必要な書類が完成し、レジカウンターへ支払いをしに行った。
「当店では配送料と10年保証の保険料をご負担させていただいております。」
((-"-)敬語、間違っとる・・・)
「ただ10年とは申しましても、8年目あたりからは直すよりも買い換えた方がいいぐらいの状態になることがありまして、そういう場合には商品の価格の6%分の商品券を差し上げています。お買い上げ7年以上8年未満であれば8%。9年以上10年未満であれば4%となっております。」
「なるほどね。10年か。10年おたくの会社がもつことを祈ってるよ。」
(^∇^) ブハハハハハ!
(^∇^) アハハハ!
(^∇^) アハハ!
 なぜかカウンター内にいた店員全員が大爆笑である。
「昔、パソコン買って5年保証を付けて保険金も支払ったんだけど、その店次の年に潰れちゃってねぇ。」
( ´△`) アァ-
( ´△`) アァ-
( ´△`) アァ-
 みんな暇なんだろうか?私の目には隣のカウンターに電池と1万円札を握った客がさっきから待っているようにも見えたのだが・・・。

 商品は明日の木曜日、午後3時過ぎに配達される。早起きして掃除をしておかないとね。


 さて今日は久しぶりの授業。3月4日の下見で始まった公立高校受検。その後は卒業式練習などで全ての時間は学級に張り付き。14日に卒業させて17日は合格発表の対応。昨日は一コマも(と言ってももう受け持っている学級は1年生1学級だけなのだが)入っていなかったので、今日は実に2週間ぶりの教科授業である。上手に喋られるかな?
【2008/03/19 07:14】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(2)
愛里/ Ktaro/ 
comment
♥  
サイクロンって『流体を旋回させ、遠心力と重力を利用して、流体中の固体微粒子を分離する装置』のことらしいですよ。ヤフー辞書に書いてありました(笑)
もしあたしもカウンター内にいたら、大爆笑だったと思いますよ(゜∀。)笑

【2008/03/22 19:50】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛里さん
 なんか、吸い取ったゴミが無くなっちゃうみたいな感じで聞いてはいたのですが、どうも信用できねくってねぇ・・・。質量保存の法則ってあることだし、ただ単に小さくなって排気されているだけのような気が・・・・。

【2008/03/23 00:21】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1053-983103b7



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
22位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。