ぶつぶつ・・・。 人に物をあげるのは大変だ Ⅱ
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1056

人に物をあげるのは大変だ Ⅱ

20080324001.jpg
 おはようございます。日曜日の朝です。6時半に起きましたが、昨晩バイオハザードⅡを見ながら横になっていたら、途中で眠ってしまったようなので続きを見て、さっき起きあがって参りました。パチンコ屋の景品として取ってきた物ですから、何も日曜の朝から時間をとって見なくとも良いのですが、なんか身体を起こしたくなくってね。
 理由は簡単。写真にあるとおり、水槽を一つ潰したんですよ。潰したというか、人様にあげて参りました。
 昨日起きたのは6時。ネット上でちょこっとご挨拶に回ってから90cm水槽の導入計画を開始。以前お話ししたとおり、職員室での隣人に
「水槽セット一式あげるかい?」
と話を持ちかけたところ、
「あぁ、オレもやってみようかなぁ。」
との返事。彼は持ち家があるとはいえ嫁もいる。勝手な判断で夫婦の仲がまずくなるのも嫌なのでその話をしてから10日待ちました。その間、何度となく
「嫁さんはOKしたのかい?」
と訪ねるのだが
「嫁?そういえば最近会話していないなぁ。」
の繰り返し。嫁に話はしていないとのことなのだが、もしも嫁に対して弱い立場であるのなら何度も聞いているウチに考えが変わったはずである。変わらないと言うことはある程度自分の思い通りに過ごせるのであろうと判断して、早速あげるための準備を開始した。それが昨日である。
 8時頃からまずはディスカス水槽の掃除。前回の掃除でガラス面を磨くスポンジが品切れ状態となったのに加えて、木曜日は冷蔵庫導入で1日潰したから丸々1週間、掃除をしていなかった。でもまぁ、こちらは底砂利も何も無い水槽だから1時間とかからずに終了。お次はあげる水槽内にいる魚たちの引っ越し。40cm水槽へ移しても良かったのだが、新しい水槽が立ち上がるまで時間がかかるかも知れないので濾過がしっかりとしているディスカス水槽に移すことにしていた。そのために2~3日前から二つの水槽の水温を29℃に合わせてある。ph調整などは特にしていないので、水あわせすることなくいきなりボチャンである。
 コチラの水槽は砂も入っているのに加えて人様にあげるわけですから念入りに洗う。洗い終わって水気も拭き取ったところで水槽の端に水槽バックにフィルムを貼ったときに残ったテープの糊が気になり始め、薬品を使って落とす。薬品なんかを使ったものだから、また一から水槽を洗い直す。上置式濾過器もあげるので磨く。何度磨いても水垢(?なんか白いやつ)は落ちないので諦める。ポンプも全て分解して洗う。そうこうしているうちに、洗浄が終わったのは12時を回っていた。
「アイツ、今日部活で学校に来ているかな?」
と思って電話したところ、彼が電話に出た。
「もう部活が終わって帰るところかい?」
「いや。部活は1時から。」
「朝から頑張って洗って、今終了したよ。」
「何が?」
「『何が?』じゃねぇよ。水槽だよ!」
「おぉっ!」
「ただねぇ、『はいっ』って渡してもたぶん組み立てられないと思うんだよな。ちょっと説明しようと思うんだけど、何時まで部活やってる?」
「たぶん5時ぐらい。」
「じゃぁ、その頃に学校行くわ。」
「了解しました。」
「じゃ、また後で。」

 彼は女バスの担当である。彼自身バスケットの経験はない。外部コーチの指導の元、いつも体育館で見ているだけである。つまり存在価値はないのであるが、チームに学校の先生の存在がなければ中体連などの大会に出られないのである。例えば私が勤務時間外に数学を教えるだとか、冬場にスキーを教えるのであれば理解できる。教えられるからである。ところが多くのの部活動において、顧問の先生はその経験もなく指導も出来ないのに所属しなければならないというのは、どう考えてもシステムがおかしい。『学校・家庭・地域が一体となって教育を』などと言っているのであれば、外部コーチだけでも練習や大会参加を可能にすべきである。
 まぁ、その話はおいといて、電話を終えた私はとりあえずシャワーを浴びた。終わって一息ついてもまだ1時前。約束の時間までまだまだである。
「さて、どうしたものか・・・。」
 あげる予定になっている冷蔵庫すらまだ、受け入れ側が引っ越しの準備で置き場がないと言うことで我が家に残っているこの状態で、新しい水槽を買ってきても置く場所がない。今彼に説明しようとしているのは上置式濾過器の組み立て方と、いつかは洗うであろうポンプの分解方法。時間が余っていることだし
「デジカメで写真撮りながら一太郎でマニュアルでも作るか・・・。」
と、図解入り説明書を作り始めた。撮った画像を加工して部品一つ一つに番号をふり、その画像を一太郎に貼り付けて横に説明文を書き加える。時々小ネタも混ぜ込み、楽しみながら読んでもらえるよう工夫した。
 濾過器とそのポンプ、ついでに配線をどうすればスッキリするかの説明まで書き加えて15ページほどの説明書ができあがった。しかし時間はまだ3時。
「まったくの素人だしな。この後どういう順番で準備していったらよいかも作ってやるか。」
と、水槽の立ち上げからサーモとヒーターはセットの物を買った方が千円ぐらい安いなどの話まで、とにかく書いてあるとおりにやればいいようにさらに書き綴った。最後はアンモニアから硝酸塩まで、水中で何が起きているかの話も書き込み、4時半となったところでできあがった説明書は30ページ以上。
「(; ̄Д ̄)こんなのもらっても読みたくねぇだろうなぁ。」
と思いながらも、全てを車に積んで学校へ。
 心配していたことをよしに、彼は私が作り上げた説明書を絶讃してくれた。
20080324002.jpg
 こうしてようやく一つの物が輿入りを終えた。


 さて、水合わせなしということで心配されていた魚たちであるが、
今朝の様子
20080324003.jpg
 とりあえずみんな元気なようである。寝起きなのでディスカスが左の奥で黒ずんでいますが、コレを書いている今は真ん中に出てきてそれなりの色を出している。ビックリしたのはアーチャーフィッシュのアントニオ。以前はディスカスと一緒に飼っていたのですが、ディスカスのホルマリン治療の時に雑居水槽に移して以来、ディスカス達とは離ればなれの生活をすること数ヶ月。あの頃はディスカス達にそーっと寄って行っては逃げ、また寄っては逃げの繰り返しだったのであるが、今は堂々と2匹のディスカスの間を横切って泳いだりする。ディスカスに物怖じしないほどに大きくなったようである。それもそのはず。雑居水槽で1匹370円のラミノーズテトラを何匹も何匹も食べちゃったんですからね。
 ちょっと、昔の写真でも探してきてみましょうか。



 ありました、ありました!結構時間かかりましたが。調べていてわかりましたが、どうやらアーチャーフィッシュのアントニオが我が家へやって来たのは2006年の11月のことだったようですねぇ。次にお見せする写真は年が明けて2007年1月の写真。
20080323000001.jpg
 左下、一番大きなディスカスは故 幸子さんですが、我が家に現在いる2枚のディスカスのうち小さい方のロイヤルブルーはこの幸子さんよりも1回り以上大きいです。ちなみに写真に写っているディスカスは全部『故』です(; ̄Д ̄)。
 もう一度現在のアントニオの大きさを見てみましょう。
20080324010.jpg
 この写真で向き合っているジプシーブルーディスカスが、さっきの写真で一番大きかった幸子さんよりも3回りは違います。やはりかなり大きくなったということですねぇ。

 さて、昨晩に話を戻しますが、とりあえず水槽1セットがなくなって若干スペースが増えた我が家で呑んでおりました。で、一式をあげた彼が
「何飼えばいいんだろう?」
と悩んでいたのを思い出し、絶讃してくれた嬉しさも手伝って
20080324011.jpg
 こんなもの作ってましたよ。まぁ、たぶん要らないでしょうからあげることにはならないと思いますがね。でも、病気や治療についてはちょっとまとめてあげようかなぁなんて思っていたりもします。なんせ、もう彼とは職場が別れるわけですからね。


 本日の予定は9時に水槽を買いに行って
「( ̄o ̄) ちょっと・・・。」
 そして午前中に水槽をセッティングして
「(`Д´) おいってばぁ!」
「(-”-)なんだよっ!うるせぇなぁ。」
「( ̄o ̄) 時計・・・」
「(`0´)時計がなんだよっ!?」
「( ̄o ̄) 時計、見てみろよっ。」
「(; ̄Д ̄)・・・・・。」

 もう、こんな時間だったのですね。ではさっさとシャワーを浴びて、買い物に出かけることにしますよ。
【2008/03/23 09:37】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(2)
tefu-blue/ Ktaro/ 
comment
♥  ディスカス
すばらしい ディカス水槽でした。
それに ほんとに友達思いの話でびっくりです。
豆ですよね。
私も依然 熱帯魚を飼っていたことがあるので
興味津津で読ませていただきました。
また 遊びにこさせてください。

【2008/03/23 11:44】 url[tefu-blue #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To tefu-blueさん
 えぇと、初めまして・・・じゃなくて、たぶんメロメロか何かの方ですよね?え?違う?
 すみませんねぇ。恐らく私から話しかけているでしょうに、お名前まで見るの、忘れていましたよ。今ちょっと見てきますね。

 あぁ!花粉症で辛い思いをされている方!今朝話しかけたばかりでしたね、スミマセン(; ̄Д ̄)。
 あのディスカス達、今はもうみんなお☆様になっちゃったんですが、ただ今大型水槽導入中ですので、完成したらまた見てくださいね。

【2008/03/23 13:32】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1056-511d956e



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。