ぶつぶつ・・・。 台の設置終了
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1057

台の設置終了

 先ほど10時過ぎでしたか、買い物に行って参りました。いつも行くお店は朝の10時と言えば魚たちの御飯の時間。行ってみると魚の知識の少なそうな若い・・・とは言え30代半ばぐらいのオネエチャンが一人でアチコチ餌をあげて回っている。1回ずつ確認しながら餌を入れていたのでもしかしたら知識は皆無かな?
 とかなんとか思いながら別の店員を探す。知識の無い人から7万以上もの大きな買い物をすることに対する不安もあったが、この人、途中で話しかけたらどこまで餌をあげたかも忘れてしまいそうだったのでね。
 しかしながら探せど探せど熱帯魚コーナーに他の店員は見あたらず。仕方がないので餌やりが終わるまでヒーターなどを見て回ることにする。通常の90cm水槽用のものであればサーモとヒーターのセットで4千円も出せばおつりが来るような商品があったが、私が今買おうとしている水槽は90cm水槽のワイド型。90×50×50なのである。上部10cmほど隙間をあけたとしても入る水量は200㍑。200㍑以上の水量に対応したヒーターとなると500ワット以上の物を買う必要があった。まず、ヒーターだけで3980円也。そして500ワット以上に対応するサーモスタットとなるとそのお値段、5980円。これだけで1万円ですよ。やはり60cm水槽ならポピュラーであまり専門じゃない方でも買うとあってその付属品もお安い物がありますが、90cmワイド型以上に対応する物となるといきなり値段が跳ね上がります。車に続いて身分不相応の買い物をしちゃったかな?
 さてさてそれだけでは済みません。底砂として入れようと考えているのはガーネットストーン。こちらは2kgで1080円です。既に6kg持っているのでさらに6kgを買って3240円。他にも新しい水温計やら濾過マットなどを購入して、水槽、その台含めて本日のお買い物は70,526円也。今月は車の保険代1年分を支払ったのでもらった給料が12万ほどしかないというのに、すでに冷蔵庫と合わせて21万円もの買い物をしています。そう言えば卒業式のYシャツとネクタイで1万円使ったし、水曜日の食事代も1万円。未だ記事にしていないけど金曜日の晩ご飯の食材なんかを考えると、一体いくらの赤字なんだろう?
20080325001.jpg
 さて、ぶちぶち言っていても仕方がありません。
「( ̄o ̄) 『ぶつぶつ』だろう?」
「(-”-)いいんだよっ。」
 ただ今12時半現在の途中経過でも記事に致しましょうか。写真は現在の我が家内部。水槽が一つ台ごと無くなってしまったのと、冷蔵庫をまだ引き取ってもらっていないのでメチャメチャ汚らしい。
 そこに
20080325002.jpg
 まずは台だけ運び入れました。段ボールを切り裂き、パーツを一つ一つ雑巾で拭いて床に並べてみると
20080325003.jpg
 もういっぱいいっぱい。組み立てる場所がありません。とりあえず全てキッチン側の壁に立てかけて組み立て始めました。
20080325004.jpg
「(-”-)このくぼみは何かしら?」
 なんて思って説明書を見てみると
20080325006.jpg
 どうやらそこにネジ穴があるようです。ネジを3本取りだして、
まずはこんな感じ
20080325007.jpg

そんでもって次はこんな感じ
20080325008.jpg

さらにまたこんな感じ
20080325009.jpg
 これで台の縦を支える部分は完了です。あとはこれに天板と底板を取り付けるのですが、ここまでできあがった部分の木ネジと天板達の穴がピッタリ合うかな?
ひっくり返して底板をはめてみる
20080325010.jpg
 置いた感じ、すんなりスポスポってはまった感じがしました。念のために、裏側4カ所全てをのぞき込んでみると
20080325011.jpg
 文句なしです。ここでもう一度説明書を見てみると、本当は天板からはめるようなんですが、そんなのお構いなしです。はまってますもの。
 お次は天板を乗せてまたネジで締め上げてできあがり。
20080325013.jpg
 もうねぇ、コレ単なる『台』ではなく、重さといい大きさといい、立派な家具ですよ。大体これからこの上に300kg近い物が乗っかるんですからね。
 台は完成しましたが、お次に何するかと申しますと
20080325014.jpg
 残っている60cm水槽を角にずらします。せっかく大きな水槽なわけですから、壁2面で隠してしまうのはもったいない。できるだけ中央に設置することにしますよ。
 今この状況でこの水槽と台全体の重さは100kgはあるでしょうか?無論一人で台ごと持ち上げられる重さではないので一旦水を抜くことにします。
20080325015.jpg
 ここからは水仕事となるのでズボンと靴下を脱ぎます。
「(;゜0゜) おいっ!その靴下・・・・・。」
「(-。-;)なんだよっ。チョコチョコ出てきてうるせぇなぁ・・・。」
(°口°;) ハッ!!!
20080325016.jpg
 穴・・・開いてますねぇ・・・・・。でもまだ履けるし・・・いや、買い換えますよ。

 かなりの力仕事もして、現在はこんな感じまで整いました。
20080325017.jpg
 この台、下の棚の部分に扉がないので、今度カーテンでも付けることにしますよ。それにしても水槽・・・一人で車から降ろせるのかしら?
【2008/03/23 13:19】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(5)
ちえ/ Ktaro/ Ktaro/ ちえ/ Ktaro/ 
comment
♥  
真剣に読んでたら、いきなり靴下ネタが出てきた時には参りました(笑)
いやーワクワクしますねぇwwやはり90ともなると1日じゃぁ終わりませんよね。
私なんて4・5日くらいかかるんじゃないでしょうか。
しかも専用台まで購入…!!
うちなんて1980円のメタルラック!(重さでたわんでる)
300kgとなると多分うちの床は抜けてしまうでしょう(完全に90以上が無理な理由)

続きが楽しみです。

【2008/03/24 00:34】 url[ちえ #IWyEs4Ik] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ちえさん
 あの靴下、何年履いてたかなぁ。親指の爪をもう少し頻繁に切っていたなら、まだまだ履けていたでしょうに、残念(;´д` ) 。
 そんなことはさておき、300kgぐらいなら通常どのようなお家でもだいじょうぶらしいですよ?でも、アパートの2階とかだと下の住民の命に関わりますから考えちゃいますけどね。

【2008/03/24 06:34】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To マスオさん
 通常、発見次第消しちゃうんですが、記事の内容を読んだかのようなSUBJECT!ホスト拒否だけしてコメントは残すことにしましたよ(笑)。
 え?読んだの?

【2008/03/24 06:36】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
え!300kgでも?!本当ですか!!
何かちょっと嬉しい情報・・・!
普通の一戸建てですが、築10年以上でよく軋むので
恐れておりました!

でも以前懸賞で当たったオールガラス60もまだ出してないので
やっぱりまだ我慢ですかね(笑)

【2008/03/24 17:02】 url[ちえ #IWyEs4Ik] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ちえさん
 今回水槽を取り替えに来た、熱帯魚コーナーの主任の話ですから建築家の話とは違って確実ではありませんが、でもあのコーナー主任も家にはたくさん水槽がある様子。私の家のようなちっこいアパートでも大丈夫なんですから、ちえさんの家も大丈夫ですよ。
 でもコリ達をよく見るには、あまり大きくない方がいいかな?

【2008/03/25 11:28】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1057-1bd8ddb5



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
