ぶつぶつ・・・。 水槽設置終了!ただし・・・
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1058

水槽設置終了!ただし・・・

 おはようございます。本日終了式。まずは朝打の前に職員室で離任の挨拶。そして終了後に体育館で挨拶。13年間の締めくくりを飾る挨拶となりますが、えぇ、何も考えておりません。真面目に考えたら5分や10分では終わらなそうな挨拶になりそうですからね。
 そんなことよりも新しい水槽ですよヽ(^。^)丿。昨日1日かけて設置しました。朝10時から夜7時までかかりましたね。本当は5時ぐらいに終わらせられたのですが、ある理由がありまして・・・。
2008032501.jpg
 なんとか一人で車の後部座席から出してきた水槽。持ってみた感じ、いつもの水替えで持つバケツ一杯の水(20kg)よりは確実に重かった。途中、地面に降ろして休み休み運んできたので段ボールの底面を雑巾で拭いて家に上げました。
開けてみる
2008032502.jpg
 あら?後ろの方に溜まっている資源ゴミが写り込んでしまっていますね。3月と言えば引っ越しもあり通常よりもゴミはたくさん出るというのに、今月の資源ゴミ回収日は通常の月より1回少ない。基本、週に1回なのに先週は回収日がなかったんですよ。決して私の家はいつもこのようなゴミ屋敷ではありませんよ?たぶん・・・。
 さて、この箱から水槽を持ち上げられるだろうか?なんて考えながら水槽の枠を見てみると
2008032503.jpg
 あ、持っちゃいけないのね。ハイハイ、わかりましたよ。
ということで
2008032504.jpg
 横から引き出しました。今回のセット内容は、水槽・ライト・濾過器・フタ・バックスクリーンの5点セット。これで39800円。ネットで買えばもう少し安そうですね。で、バックスクリーンですが、とりあえず裏面の配線を隠せるので貼り付けることに。もともと持っていた6kgのガーネットストーンと更に買い足して洗った6kgを入れて台上に乗せました。
2008032505.jpg
 ここに、以前60cm水槽で上置式濾過器と併用していた外部濾過器(75cm用だったかな?)を取り付け、今回付いてきた上置式濾過器も乗せて、いよいよ水を入れ・・・・・と思いましたが今回の水槽の容量は200リットル。バケツ一杯20リットル。10回も運んでこなければなりません。
「(;´д` ) 面倒くせぇなぁ・・・・・・・!!!」
と気付いたのは洗車用のホース。水槽がある部屋と対面キッチンとなっているシンクにはそのホース専用のノズルが付けてある。魚も何も入っていないのでそこから直で入れることにした。水槽には40℃以上のお湯は入れないでくださいと書いてあったので湯沸かし器の設定温度を37℃まで下げる。お湯と一緒に水も少し出せばいいのですが、シンクの蛇口は湯沸かし器から遠いせいか、湯水両方出すと温度が安定しないんですよ。ヘタに水温低い水なんかを入れてしまったらその後ヒーターで温めるのに無駄な電力使っちゃいますから37℃のお湯をどんどん入れていく。水槽が一杯になるまでに丸々30分かかりましたよ。
「ヽ(^。^)丿 完せ・・・・・・・・・(°口°;)ハッ !!」
 水の入った水槽。よくよく見ると左側後部からポタポタと落ちる滴アリ。ホースの水が跳ね飛んで滴っているのかと、キッチンペーパーで全部拭き取ってみるが、やはりポタポタ。水槽の回りを隅々まで見てみると、左手前下の枠とガラス面の隙間からジワリジワリと水がにじみ出ている。
「(; ̄Д ̄)も、漏れとる・・・。」
 したたり落ちるところにバケツと雑巾を置いて、すぐに買った店に電話する。
「ハイ、●●●です。」
 若い男性の声だ。恐らくサービスカウンターの人であろう。
「あのぉ、今朝買った90cm水槽なんですが、どうも水漏れしているようなんですよ。」
「ただ今、担当の者と代わりますので少々お待ちください。」
 熱帯魚コーナーにでもつなぎ直すのかな?数秒待ってから出てきたのは、さっき買ったときにいた、あの女性であろう声であった。
「あの、さっき買ってきたコトブキパラドーム950なんですけど、どうも水漏れしているようなんですよ。」
「(;゜0゜)あ、は、はいっ!ただ今、担当の者と代わりますので少々お待ちください。」
(`Д´)オマエは担当じゃないんかいっ!!!
 また待つと男性の声。この店の熱帯魚コーナーで一番長くいる、勿論コーナー主任であるあの人だなぁというのがわかった。
「あのぉ、また最初から説明するのかな?」
「水漏れですよね。ただ今交換しに参りますので住所を教えてください。」
「いいですけど、水を抜くのにかなり時間かかりますよ?」
「(;´д` ) ハハハ・・・。」
「(;´д` ) ハハハ・・・。」
 住所を教えて電話を切り、すぐに水抜きにかかった。水道からホースで直で入れて30分かかった水を、20リットルずつバケツで風呂場まで運ぶのに何分かかるかな?電話では『私も手伝います』的なことを言っていたが、風呂場まで入ってもらうのもなんですから、できるだけ自分で抜くことにした。
 新しい水槽の準備でもしていたのであろうか?ちょうど抜き終わりそうなところで彼が到着した。取り付けてあった器具を全部はずし、砂を移し替えて
「何かあったらいつでも呼んでください。」
と言い残して去っていった。水200リットル分の何かおまけはないのか?

あらら?もう7時46分ですね。出勤に遅れてしまいます。先を急ぎましょう。

 また30分かけて水を入れ、確認してみると今度は大丈夫。夜7時過ぎにようやく完成いたしましたよ。
2008032506.jpg
 これは前からある60cm水槽です。写真左側に新しい水槽の姿がちょこっと写ってますね。ではもう少し引いて撮影してみましょう。
2008032507.jpg
 でかいですね。地震でも来た日にゃぁ・・・まぁその時は諦めましょう。

 外部濾過器は中の水を捨てただけで濾過細菌まで洗浄しきってはいないので、明日か明後日にはパイロットフィッシュ導入となるでしょう。さて、パイロットになってもらうのは誰にしようかな?
【2008/03/24 07:51】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(3)
ちえ/ Chie/ Ktaro/ 
comment
♥  
なんとも一番厄介な事態に陥ってしまうとは…!!
水槽の漏れなんてまさかまさかですよね;;
水溜めるのに30分…!これまた驚愕です!
90cmめ・・・底が知れん!!(一人で恐れる)
それだけに完成した水槽はやっぱり圧巻ですねぇ!!
やっぱりデカい方がいい♪

【2008/03/24 23:23】 url[ちえ #IWyEs4Ik] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
どうだったんかなあああああ Ktaroサン。
感動かな?淡々とかな??
でもきっと、感慨深い1日だったでしょうね。
お疲れ様でした!
新天地での事件簿(?)も楽しみでーーーーす♪

【2008/03/25 00:49】 url[Chie #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To ちえさん
 コレを買う前に来てもらった店員とちょっと話していたんですよ。『これはウチの風呂場には入らないなぁ。洗うときはどうしよう?』って言ったら『これはもう設置したら一生運ばないつもりでいないと。置いてある場所で磨き掃除ぐらいですね。』なんて言っていたのが、いきなり動かすことになるとは思っても見ませんでしたよ。
 今日はこれから公立2次募集を受検する生徒を呼んでいるので、帰ってきてから魚たちの引っ越しです。早くしないと、今ディスカス達が絶不調なのでね。

To Chieさん
 挨拶はたったの3語で終わりましたよ(´ー`) 。長い話に飽きていた生徒達も喜んでくれましたよ。同僚達もみな『Ktaro先生らしい最後でしたね』と、まるで死んだかのような表現で讃えてくれました。
 新しい職場へは明後日初出勤です。

【2008/03/25 11:24】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1058-743ec47f



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
28位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。