ぶつぶつ・・・。 アワビをさばいてみよう
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1060

アワビをさばいてみよう

 おはようございます。と言ってももう12時ですが。昨日は送別会。当然その翌朝なんて起きられるわけがないので今日は1時5分まで年休をとってあります。本来なら1日休みたいところですが、あいつらね。まだ高校が決まってないアイツらのために午後からは出勤ですよ。
 さて、ブログ上では昨日月曜日まで話が進んでいるところではありますが、ちょっと先週の金曜日に話を戻しましょう。冷蔵庫を買って設置した翌日のお話しです。
2008032200.jpg
 大きな冷蔵庫になったということで、色々買ってきてしまいました。この日買った物のリストは次の通り。
アサヒプライムタイム2缶 420円
ソバゲンアン(焼酎) 1029円
ギンガレイエンガワ 304円
キングサーモン 390円
アワビ 1980円
ウニ 1380円
チーズオンクラコット 180円
牛肩ニンニク炒め用 252円
アイスコーヒー 98円
ロースハム 338円
卵 268円
カマンベール 278円
ボンフローマージュ(チーズ) 398円
レタス 148円
キュウリ2本 138円
大根(半分) 118円
オオバ(10枚) 100円
レイトウハナサキガニ 980円
ショウガ 138円


 一部割引品などもあり、9千円弱のお買い物。中でも奮発したのは
コレと
20080322003.jpg

コレ
20080322002.jpg
 いつものスーパーで扱っているウニは高くても980円。安売りで680円だったりもしますが、これがまた不味いんですよ。今回ポスフールで見つけたコチラは1380円。私がよく行く寿司屋では一折り3000円以上じゃないとダメだという話を聞いたことがありますので、あまり期待はしていませんでしたが色も良かったので買ってみました。
 アワビは売っているのを始めてみました。そりゃ、魚市場へ行けばあるのでしょうが、スーパーで見るのは今回が初。2000円弱という売値が妥当なのかなんなのかわかりかねましたが、形を維持するために薬を使っているウニとは違い、こんなものみんな同じであろうと思い切って買ってみました。
 では早速さばいてみましょう。
20080323001.jpg
 まずは殻の付いた状態で見えている部分をたわしで磨きます。本当なら亀の子たわしかなんかでやるのでしょうが、我が家には無いので新しいスポンジ(ちょっと固い奴)でゴシゴシゴシゴシ・・・・・。スポンジにはなにやら黒い物が付きましたよ。
20080323002.jpg
 お次は殻と身の隙間からスプーンなどでツンツン突っつきながら貝柱を切ります。ホタテや牡蠣、ホッキなどの2枚貝とは違い、アワビの貝柱はど真ん中にあります。今回はどうしても切れなかったのでナイフを使いました。
20080323003.jpg
 身から肝やビロビロしたものを切り離します。この時、肝の入った袋を破いてしまうと身が肝だらけになりますから注意しましょう。切り取った肝は、以前お寿司屋さんで5千円出してアワビの刺身を食べたときに一緒に出てきたことがあるので、今回も食べてみることにしました。ビロビロしたところもなんとなく食べられそうなんですが、ネットでどのページを見てみても食べるとは書いていなかったので捨てましたよ。
 写真に写っている身の方。赤い物が写っていますが、これは口だったかな?この写真は既に切り取った後なので赤い部分が見えていますが、もともとは身の中に埋まっています(写真で赤いのが写っている当たり)。貝柱が付いている側から三角に切り込みを入れて発掘し、取り除いてください。
20080323004.jpg
 あとは、身に塩を振ってもう一度水洗いをします。した後はキッチンペーパーなどで水気をよく拭き取ります。
 切り方ですが、まずは貝柱に5ミリ感覚ぐらいで切り込みを入れます。アワビの身はやや楕円形ですが、その半径の長い方向に向かって入れてください。入れ終わったらそれとは垂直に、つまり半径の短い方向に向かって身をスライスしていきます。
こんな感じ
20080323005.jpg
 初めてにしちゃぁ上出来ではないでしょうか?

20080323006.jpg
 この日はアワビは刺身で、他の物は手巻き寿司にしていただきましたよ。ネタの種類が少ないですが、ウニがたくさんあるので満足でした。
【2008/03/25 16:49】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(2)
love-sweet-love/ Ktaro/ 
comment
♥  こんばんは☆
いつも遊びに来てくださって、
ありがとうございます!
私も遊びに来ちゃいました(*^▽^*)

あわびとっても美味しそうですね!
お刺身やお寿司は大好きなので、
久しぶりに食べたくなりました~♪

【2008/03/26 02:52】 url[love-sweet-love #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To love-sweet-loveさん
ヽ(^。^)丿 ようこそいらっしゃいました。アワビ、もうコリコリでしたよ。今度見つけたらまた是非買ってこようと思います。ホッキなどに比べてさばくのもラクでしたからね。

【2008/03/26 08:44】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1060-a349033f



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
