ぶつぶつ・・・。 白点病とは
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1071

白点病とは

 おはようございます。朝の記事をアップして、出勤準備も終わったところのKtaroです。ちょっと暇ですのでただ今我が家を賑わしている白点病についてお勉強しておきましょう。

 ネット上ではたくさんの情報が氾濫しておりますので、みなさんも調べようとしたときには2カ所、3カ所とお回りになっていらっしゃることでしょう。私もアチコチ回ってみましたが、書いてあることはバラバラ。特に時間的なものは全くわかっていない状態のようです。とりあえずは、おおまかな、いや、実におおまかで申し訳ありませんが、ちょっとまとめてみましょう。

 白点病の原因となるのは虫です。蚊や蝿のような昆虫ではなく繊毛虫です。こいつは基本的にはどこの家の水槽にもいると考えてください。魚の身体はヌルヌルとした粘液で包まれていますが、体調を崩したときなど一時的にこれが欠けるときがあります。この時に体表に寄生するわけです。寄生した白点虫は魚の身体から体液を吸って養分とし、その名の通りの白点になるまで成長を続けます。魚が時々底砂利や石に身体をこすりつけているのはこの状態のとき。白点が見えなくても既に寄生している状態です。
 魚の体表に白い点が見えず、ただ身体をこすりつけている状態から数時間も経てば、尾鰭や背筋に沿って白点が確認できるようになるはずです。たいていの飼育者はここで初めて白点病であることに気付き薬を入れるでしょうが、身体をこすりつける動作をするようになってから白点を確認できるようになるまでの間には薬が効くことはありません。体表に埋まっているからです。
 一度、白点が確認できるまで成長した白点虫は一旦魚の身体から離れて砂底などに潜みます。このときには固い殻を持っている状態なのでやはり薬は効きません。薬を入れてすぐに白点が消えても、それは治ったのではなく砂底に潜んでいる状態ですから安心しないでください。
 砂底に潜んだ白点虫は細胞分裂し、数を増やしパワーもアップして再度寄生先を探して水中を泳ぎ回ります。薬が効くのはこの時!薬で死滅するか、もしくは新たに魚体に寄生できなかった白点虫はある一定期間で死んでしまいます。もしもまた魚体に寄生することが出来た白点虫は前よりも強力で、魚体により深くまで侵入していきます。その後はまた同じ。体液を吸って成長して身体を離れる。そして分裂してまた魚体を探して泳ぎ回る。この繰り返しです。

 もうおわかりの通り、このサイクルでどんどん増えていく以上は、病魚だけを取りだして薬浴する方法は無意味。水槽丸ごと治療が必要となります。

 一度魚体から離れても砂底に埋まっている可能性がある白点虫。どういった治療を行ってどの段階で克服したと判断すればよいのでしょうか?寄生している時間も砂底に潜んでいる時間も、そして再度魚体を求めて探し回ってもたどり着けずに死ぬまでの時間も、全てがはっきりとわかっていない状態(サイトによってバラバラ)であるのですから、やや長目に治療する必要があるでしょう。

 病魚を確認したらまずはヒコサンZなどの白点病治療薬を規定量投入します。投入するときは規定量であってもいっぺんにドボッと入れないでください。魚が中毒死します。ちょっとずつ加えます。また、薬によっては水草を枯らせますので買うときに注意を。『水草に安心』と言っても影響は0ではなく比較的少ない程度と考えておいてください。
 活性炭が含まれる濾材を入れてある濾過器は止めるかその濾材を取りだしてください。薬の成分を吸着してしまい、効き目が持続しません。
 薬の説明書に書いてある日数(ヒコサンZなら2日)が経ったら水を半分ほど換えましょう。砂底も掃除しながらでもいいですが、分裂して増大している白点虫をこれで吸い出せるとは考えられませんのであまり効果は期待できないかな?水を換えたらまた4分の3ほどの薬を追加します。前に薬を入れていてその水が半分は残っていますが、すでに薬の効き目は消えていますので『4分の3』です。ただ、本当に消えているかは不明。心配なら半量入れて魚の様子を見ながら徐々に加えると良いでしょう。
 また説明書にある日数だけ放置して、白点がある魚がいなくなっていればとりあえず水換えだけを。まだいるのであればやはり薬を追加します。薬を追加しなくても良い状態、つまり白点が確認できなくなったらそこから1週間ほどは様子を見て新しい魚は追加しないようにします。

 さて、今日書いたとおりに私は治療をすすめることにしますよ・・・・・って、もう8時ですね。出かけましょうか。

【2008/04/02 08:00】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(2)
どりーみー/ Ktaro/ 
comment
♥  こんばんは
今、白点病になっているんですか。
おぉ!!大きい水槽ですか。わぉ・

詳しい治療情報ありがとうございます。白点病が出た時は是非参考にさせていただきます。

転勤になられたんですね。
今度は一年生ですね。



【2008/04/03 20:43】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To どりーみーさん
 自分で調べておきながら、なかなかその通りの治療ができていないです。やはり新しい職場、どうも疲れるようで、半分換水するのに水槽と風呂場を20リットルバケツで5往復する気力が(;´д` )・・・・・。

【2008/04/04 06:22】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1071-b6adfbdb



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
38位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。