ぶつぶつ・・・。 日曜出勤
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1076

日曜出勤

 おはようございます。日曜日の朝ですね。昨日は早めの就寝にて、今朝方は3時頃からチョコチョコ目が覚め、5時には起きあがりましたよ。なんせ今日は日曜日だというのに参観授業を行うということで通常出勤です。家庭に配布したプリントでは一応数学をやるということになっているのですが、数学の授業は今日が初めて。一番最初の授業なんか見せ物にするにはあまりにも面白くなさ過ぎです。
 ということで、勝手ではありますが学活をやることにしました。
 参観授業で学活や道徳をやるとなると、教科の授業をやるよりも面倒な感じがいたします。確かに『道徳』をやるとなるとかなりの下準備が必要となりますが、この時期の学活なら話題は豊富です。何か問題が起きてその解決のための学活ではなく、何か問題が起きないように事前の話し合いをするわけですから、授業展開の仕方はいくらでもあるでしょう。ただ、まだどんな風に進めていくか考えていないのですけれどね。
 目の前に問題があるわけでもなく、進め方について学級役員達と打ち合わせもしていないので、今日の議長は私と言うことになるでしょう。板書もそうかな?一人一人で考えるだけではなくグループ討議もあった方が見ていて楽しいでしょうから、そうなると何か書くものが必要となりますねぇ。まずは個人で考えた、『どのような学級にしたいか』『そのためにどんなことが必要か』なんてのを書き留めるスペースを用意して、それを班の中でまとめてもらう。班長に発表させて板書をし、他の班の意見を書くスペースを用意して・・・・・・・・・。
 最後はどうやってまとめようかな?子どもにまとめさせるには時間が足りないような気がするし、私がまとめてしまったのであれば、なんか『子ども達が決めた』って感じから遠ざかってしまうし・・・。ここは後日学級役員にまとめさせることにして、今日の時間では仕上げないことにしましょう。

 時間が余ったらどうするかな?あぁ、確か携帯やパソコンでのメールやHPに関してのリーフレットがあったから、それで少しお話しでもしましょうか。お母さん方にも知っておいてもらわなければならないことがたくさんありますからね。

 さて、じゃぁ今日使うプリントでも作ることにしましょうか。今日頑張れば明日は・・・・あ、普通通りだった。なんでも小学校と同じ日に参観日は設定できなくて、なおかつ同じ日に振り替え休日を作らなければならないということで、今日の分の振り替えは再来週あたりの月曜日。確か飛び石連休になっているあの隙間に持って行くそうです。労働基準法違反となりますが、まぁ連休ができるのであれば我慢することにいたしましょうか。
【2008/04/13 06:04】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(4)
愛里/ Ktaro/ Chie/ Ktaro/ 
comment
♥  
日曜出勤、お疲れ様でした。こんなにも早くに授業参観を行うのは珍しいですよね! 学活はいかがでしたか?

Ktaroさんは28日あたりにお休みができるんですか。良いですね(´Д`*) あたしはゴールデンウィークがないらしいとの噂を聞きました。3・4日の土日のみがお休みで、5・6日から通常通りでまた研修らしいです…orz 連休を利用して実家に帰りたかったんですけどね。

【2008/04/13 18:08】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛里さん
 あららら。何か販売関係のお仕事ですか?普通だったら民間さんの方が、飛び石を全部塗りつぶしたようにお休みにして連休は長いはずなんですけどねぇ。販売業は別ですけどね。みんながお休みの時こそ稼ぎ時ですから。

【2008/04/13 18:53】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
これ、リアルタイムのノンフィクションですよね。。
初出勤の吹雪と言い、飲み会での校長・教頭事件といい、最高ですwww
これからの「無邪気な生徒たちとKtaro先生」の物語が楽しみーー♪

【2008/04/14 00:35】 url[Chie #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To Chieさん
 (^▽^) えぇ!勿論『ノンフィクション』ですよ。さすがに先週の月曜日は出勤したくなかったですけどね。何て言うかまぁ、今日もしたくないんですけど・・・。長年の週5日制に身体が慣れてしまい、昨日の出勤のせいでなんとなく身体を『修学旅行3日目』のような怠さが襲っています(;´д` )。

【2008/04/14 06:18】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1076-106fe269



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
25位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
