ぶつぶつ・・・。 パールグラミー
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1088

パールグラミー

 おはようございます。今朝は3時過ぎにちょっと目が覚めてしまったものの、その後すぐまた眠りについて5時半ちょっと前に起床(目覚まし時計を見上げた瞬間に5時半にセットしてあったアラームがなりました)。あちこちメロシーのお返しをして周り、蚤の市でめぼしい商品が無いか見回る。先日、青い風船が330パールで売られていたので、
「なんとか300パールになりませんか?」
と値切りの書き込みをしたところ、次に私が見る前に売れてしまっていました。
(-”-)誰じゃ・・・

 そんなこんなしている間にあっという間に1時間。あと50分で出勤。歯磨き、髭剃り、シャワー、着替えの何一つしていない状態。あ、朝のトイレは1回行ったかな?毎日呑んでいますから、毎朝お腹の調子は絶不調。2~3回は行かないとなりません。

 あ、マラソンの野口みづきさんって私と同い年ぐらいかと思っていたら、まだまだ28なんですねぇ。いや、あの、パソコンとテレビが一体なので、右上に小さくテレビ画面を開いて更新しております。

 さて、さっさと書き出さないと時間になっちゃいますね。
20080418002.jpg
 60cm水槽にディスカス2枚だけの寂しい状況を打開するために、昨年末にチビッコディスカス5枚を購入するも年末年始で家を空けている間に5匹とも☆に。これではとても財布が追いつかないということで購入したのがこのパールグラミーです。1匹400円ですからチビッコディスカスの5分の1の価格。ただ、あまりたくさん飼いたい魚ではないので2匹だけ。まだまだ幼魚ですねぇ。大人になると身体が青やオレンジに発色してきます。
 性格についてネットを回ってみても、その情報は様々。『おとなしい』と書いてあるところもあれば『性格はかなりきつい』というところも。飼育温度は22度~28度でどこも一緒ですが、我が家ではディスカス水槽ですから30度での飼育。それでも絶好調で泳いでおります。

 水槽投入直後や水替え直後は仲良く寄り添っておりますが、基本的には突っつき合って暮らしています。勿論ディスカスにちょっかいをかけることはありませんし、ディスカスも無視。魚って同種間でしか争わないんですね。
20080420006.jpg
 こちら、グラミー系の魚たちにはよく見られる行動。口同士の突っつき合い。『キッシンググラミー』という種類もいますが、基本的にグラミーはみんなチューします。まぁただ、キッシンググラミーの場合は互いに口を吸盤のような形にして完全にくっついた状態になるまでチューするんですけどね(・・・・確か・・・です。何分、二十数年前に覚えた知識ですから・・・)。
 こうしてみると右側の方がかなり大きめ。それでも左側が一歩も引かずに応戦しているところをみると、左のがかなり根性あるのか、それともこれは喧嘩しているのではないのか。さっきちょっと調べて回りましたが、この行動について説明されているところは見あたりませんでしたよ。また、時間があるときにでも調べることにしましょう。

 早く大きくなって色鮮やかにならなかな(´ー`)。でもまずその前に、殺してしまわないように気をつけなければなりませんね。
【2008/04/24 06:47】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(2)
どりーみー/ Ktaro/ 
comment
♥  
キスしているところが可愛いですね。
名前の通り大きくなったら真珠みたいな輝きになるんでしょうか。楽しみですね。

ジャスミンちゃんの方
水草も元気で素敵な水槽ですね♪
色がモノクロでちょっと鯖っぽい柄じゃない?笑
好きなタイプです。

【2008/04/25 09:52】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To どりーみーさん
 今日もチュッチュしていましたよ(´ー`)。ディスカス水槽で高級なディスカス専用の人口餌をメチャメチャ頬張って食べていますから、きっと成長も早いことだと思います。
「(-"-)ジャスミンって誰だったっけ?」
と、思わず自分のブログを読み返してしまいましたが、そうそう、パキスタンローチね。鯖っぽい?でも、女性には気持ち悪がられるタイプかと思っておりましたが、気に入っていただけて幸いですよ(´ー`)。

【2008/04/27 00:53】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1088-247f61a7



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
26位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
