ぶつぶつ・・・。 大掃除
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1092

大掃除

 おはようございます。昨日は酷かったですよ(; ̄Д ̄)。月末の朝の銀行って混んでいるんですね。1軒目で嫌になりましたが、なんとか口座がある支店を巡って口座確認に判を押してもらい、さっそくパチンコに行ってきましたが、結局閉店まで弄ばれておしまい。昔はああいう台って粘れば出たんですけどねぇ。時代は変わったようです。今日はリベンジ、どうしようかな・・・。
 さて、白点病による大虐殺(いやいや、治そうとしたんですよ( ´△`) )から1ヶ月。大水槽は病気も落ち着き、新入りクラウンローチ達も順調に育っておりますが、やはり水槽ってのは小さかろうが大きかろうが、1週間でコケだらけになることがわかりました。
20080418010
 特にこの流木。コケの温床です。

20080418011
 流木を入れるとコケが蔓延しやすい気がします。水替えするのに1杯20kgのバケツを高さ130cmまで何度も持ち上げなければならない大水槽。面倒くさいですが汚い物を部屋に飾っていたのであっては意味がないので日曜日恒例の大掃除をすることにしますよ。
20080429001.jpg

20080429002.jpg
 流木に限らず、とにかく水草が汚い。綺麗に見えるのはバックスクリーンです。伸びすぎて株分けしたバルテリーも小型流木にくくりつけているナナもアマゾンソードも、何もかもコケだらけ。全部取りだしてゴシゴシしましたよ。砂底を掃除して、風呂場で流木や水草をゴシゴシすること2時間半。
20080429003.jpg
 右手に見えるバルテリー。本来はあんなに緑だったんですねぇ。

20080429004.jpg
 今回、ちょっとオブジェに高さが欲しかったので、石の上にナナ付き流木を乗せてみましたが、なんだかパッとしないですねぇ。
20080429005.jpg
 しばらくするとローチ達が遊びにやって参りました。


 と、昨日はここまで書いてパチンコに行ったんですねぇ。結果は・・・・・(T_T) ウルウル

 4連休。初めの1日は二日酔い。最後の2日は時間の無駄遣い。この次の4連休は同じ事の繰り返しにならないように・・・・なりそうだなぁ(; ̄Д ̄)。
【2008/04/30 07:05】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(3)
tefu-blue/ ちえ/ Ktaro/ 
comment
♥  
流木がコケの温床だったなんて
知らなかったです。コケとったり 掃除するのが
面倒な人は、入れない 水槽が一番なんですね。いやいや 勉強になりました。

【2008/04/30 21:02】 url[tefu-blue #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
そうか、原因は流木だったのかΣ(´Д`lll)
ガラス面や道具類のみに発生するならまだ許すとして、
水草・・・水草だけにはつかないで欲しいですね!!本当に!!
葉の周りを囲むように生える苔とかもう。。!!!ぎゃーーーー
(何かが相当溜まっている人)
最近テトラの苔抑制剤?が気になってるんですが
あんなのもやっぱり気休めなんですかねぇ?

【2008/04/30 23:57】 url[ちえ #IWyEs4Ik] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To tefu-blue さん
 お久しぶり(´ー`)。いや、確固たる理屈があるわけではないのですが、実際あれだけ流木にコケが生えていると、やはり生えやすくしているのかなぁって、そんな感じです。ま、例え生えても流木ですから目立たないんですけど・・・。

To ちえさん
 ( ̄ー ̄?)う~ん、コケ抑制剤ねぇ・・・。名前のとおり『抑制』するだけだと思います。『抑制』って聞くと『生えない』って感じがしますが、生えづらいだけです。それも『なかな生えてこない』ではなくて『10生えるところが9になる』って感じで、結局見た目にはあんまり変わらない気がします。

【2008/05/01 07:18】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1092-bc4027f8



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
38位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
