ぶつぶつ・・・。 釜で炊いてみる
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1095

釜で炊いてみる

 おはようございます。連休二日目の朝ですね。昨日連休第一日目は、えぇ、またやってしまいましたよ。無駄な1日。二日酔いではありませんでしたが朝からパチンコ・・・というよりパチスロ。閉店まで居ました。増えないし無くならないんですもの。まぁ3万6千円クンが買えるか買えないかぐらい負けたかな?先月-10万ほどですから、ちょっと考え時です。
 さて、先週の金曜日の飲み会で無茶飲み(50分でウイスキーボトル半分弱)させられた翌日、夕方になっても胃の調子が悪かったのでおかゆを炊きました。日曜日、お釜を洗おうと炊飯器を見てみると、中までネットリ御飯汁(?)だらけ。書いてあるとおりの使い方でこうなったと言うことは
「丸ごと洗えるのかしら?」
なんて思って本体内部もスポンジでゴシゴシ。結果、えぇ、炊飯器壊れました(; ̄Д ̄)。洗えないことは知っていたんですよ。小さい頃に教えられて知識としてありました。でも、それから30年は経っているわけで、きっと進化しているに違いないなんて過信したのが間違いでしたねぇ。
 冷蔵庫買ったり大水槽買ったり、はてまた先月の給料は車の保険料を一括で払う月だったからとにかくお金がないのに加えて、ここのところのパチンコ不調。しかし炊飯器がないというわけにはいきませんから買いに行きましたよ。
20080503001.jpg
 蓋を開けてみると中にも
20080503002.jpg
 で更に開けてみると
20080503003.jpg
 えぇ、『炊飯器』ではなくて『炊飯釜』を買ってみました。以前、ガステーブルを買ったときにとても気になっていた炊飯ボタン。でもガステーブルを買うちょっと前に炊飯器を買ったばかりだったものですからずっと使えないでいたことを思い出しました。本当はTVCMでやっている
「ちょっと高くてすごくおいしい」
とか言っている電気釜。あれを買おうとしていたのですが(本当は『ちょっと高い』じゃなくて『かなり高い』と思うのだが)、この際試しにと、コチラを購入。確か1500円もしなかったと思います。
 買ってきた日は大さじ2杯の小麦粉を入れて沸騰、まぁ『目止め』というやつですね。これをやりまして、3時間ほど待ってから洗うと書いてあったので御飯は炊かず。翌日にお米2合を炊いていました。釜に付いている線のところまでお水を入れて30分放置。そしてスイッチオン!
20080503005.jpg
 なんかすごいことになってますねぇ。吹きこぼれています。でも確か『赤子泣いても蓋取るな』なわけですからそのまま見守る。
「(; ̄Д ̄)毎回こういうことになるとすると、掃除が面倒だなぁ・・・。」
なんて思ってただただ見守る。なんていったって『炊飯ボタン』が付いているわけですから、火加減はガステーブルが勝手にやってくれるはずです。まぁ、そんなこんなで炊きあがった御飯はといいますと
20080503006.jpg
 これねぇ、上の方だけすくったからまだ見るに堪えますが、底の方は丸焦げでした。おかげで変な匂いがする御飯。箱に書いてある説明書を見ると
「御飯に対して1~2割増しの水を入れます。」
とある。2合だったら400cc~440ccと具体的に書いてあるが、でも御飯1合180ccって書いてあるんですよ(なんで水じゃないのに『cc』なのか?)。2合だったら360cc。1割は36ccだから正確には『396cc~432cc』なわけで、440ccは多すぎじゃないのか?というか、目安線通りの水を入れているのにどうしてこういう事になるのか?

 昨晩は1合で炊いてみました。お水は1カップとちょっと。やや多めです。そしてできあがった御飯は
20080503007.jpg
 人様が作ってこんなの出てきたなら、私食べませんよ。自分で作ったから『これは食べ物』だとわかりますが、そうでなかったら食べ物の外観していないですもの。

 果たして、私の口にまともな御飯が入るのはいつのことになるのやら・・・・・。
【2008/05/04 09:15】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(4)
shion/ Ktaro/ 愛里/ Ktaro/ 
comment
♥  
炊飯釜で炊くのって難しいんですね(='ω'=;)

飯盒だと、おこげのとこがまた美味しいとか言うけど、炊飯釜ではダメなのかなァ…

また頑張って炊いてみてくださいね。


【2008/05/08 00:07】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To shionさん
 ガステーブルの説明書を見て炊いていましたが、どうも全自動の機能を利用するには専用の釜を買う必要があったようで・・・。お釜の説明書通りにやってみたらまずまずの結果が得られました。全手動ですが・・・( ´△`)。

【2008/05/08 06:19】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
Ktaroさん、電化製品にお金がかかってますね。炊飯釜って大変なんですね。ご飯は毎日食べるものですから手間がかかると面倒になっちゃいますよね(´A`)

【2008/05/10 17:17】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
 どうやら炊飯ボタンを利用するにはそのガスコンロ専用の炊飯釜を買わなきゃいけないようで・・・。今は吹き出すまで強火で5分、その後とろ火で10分、最後は蒸らしに15分。完全手動で炊いておりますよ。

【2008/05/10 17:32】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1095-0dcffb47



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
25位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。