ぶつぶつ・・・。 油膜
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1097

油膜

 おはようございます。連休最終日の朝、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は昨日も負け戦。夕方帰ってきまして呑んじゃいましたよ。で、ちょっと居眠りなんかしちゃったものですから夜中に起きてメロシー巡り。メロシーノートに一言書くか書かないかでお返しメロシーの数が断然違いますねぇ。
 3時頃寝まして、今朝は7時起き。ちょっと眠い朝です( ̄д ̄)
 さて、設置後5週間となる大水槽ですが、ちょっと気になることがありまして。
20080505001.jpg
 おわかりでしょうか?えぇ、油膜というやつです。酷いときには湯葉のようになることもあります。
20080505002.jpg
 端の方にはこんな泡も溜まります。ガラス面のコケ取りなんかするときには、右腕が丸ごと肩近くまで突っ込まれることになりますから、そのせいかと思っていつも掃除前には右腕をゴシゴシ洗ってから入れるんですが、それでもこの有様。最近では水替えの時に
20080505003.jpg
 この100均で買ったお風呂道具(名前知らない)で水面をすくって取り除きます。20リットルバケツに2杯ほどすくうとようやくさっきの写真ぐらいまで減りますが、でも2~3日もすればまた元通り。どうやら私の腕のせいではないようです。ということで調べてみました。

油膜発生の原因
 どうやら発生そのものはやはり外部からの侵入ということになるようです。私はタバコを吸います。朝のセットにはヘアースプレーも使います。部屋で焼き肉もやります。どうもこれらは全て油膜の原因となるようです。そのほかにも餌が脂分を含んでいることも多いようで、発生を避けるのは無理なようです。

油膜の分解
 空気を好む好気性バクテリアが油膜を分解してくれるようです。確か、アンモニアを亜硝酸に分解してくれるバクテリアも亜硝酸を硝酸塩に分解してくれるバクテリアも好気性バクテリア。まぁ、この同じバクテリアが油膜も分解してくれるのかどうかは知りませんが、同じ種類のバクテリアが不足していると言うことは、濾過槽にも問題があるのかもしれません。前回の掃除では上置式濾過槽のフィルターを一番上の部分だけ洗い(通常水で洗いましたから、この部分のバクテリアも死んだでしょう)ましたが、油膜の発生はそれ以前から。じゃぁ外部式濾過器に原因が・・・って、あれの掃除はちょっとなぁ・・・。面倒なんだよなぁ・・・。4月の頭にやったから次は7月までやる予定無しです。
 ところで好気性バクテリアが少ないと言うことは嫌気性バクテリアが多いと言うことでしょうか?となるとアレですよ、アレ!通常なら水替えでしか排出されることのない硝酸塩。これを窒素に分解してくれるバクテリアが多いと言うことになって水替えの必要が無くなっ・:*:・゚( ̄∀ ̄*)。・:*:・・・・いやいや、そんなうまくいかないですよね。

対処法
 もっとも簡単なのはエアレーションということでした。好気性バクテリアを増やすことも目的でしょうが、エアレーションによって水面に流れを起こすのも良い効果が期待できそう。
 もう一つ、ブラックモーリーに食べてもらうってのもありましたが、ちょっとそう言う目的で買ってくるお魚には愛着がわきそうもないのでやめておきますよ。

当然のことながら
 500円も600円もする、あの油膜取りペーパー。あんなもの無駄です。キッチンペーパーで十分そうですよね。でも、私がお風呂道具で灰汁をすくうように取り除いてもダメだったのと同じように、この『ペーパーで吸い取り作戦』の効果は一時的なもの。とにかく好気性バクテリアが増殖してくれないことにはすぐに元通りですから、みなさんも無駄な物の買い物には気をつけましょう。以前もお話ししましたが、熱帯魚用品の多くは100の悪いことが99に改善される程度の効果でどうどうと『水の濁りを抑える』とか『コケ抑制』とかいって売られていますからね。

20080506001.jpg
 ということでエアレーション開始。アントニオがちょっとビックリして上置式濾過槽の吸い込み口陰に身を潜めています。コレでしばらく様子を見ることにしますよ。


 さて、連敗記録更新中の今日。果たして歯止めがかけられるか?そろそろ開店の9時です。
「( ̄o ̄) あのな?行かなきゃ負けないんだぞ?」
【2008/05/06 08:27】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(2)
愛里/ Ktaro/ 
comment
♥  
前の記事を読んでどうなったのかな?と思ってましたが、負けちゃったんですね(´Д`;) 以前の日記でもう行かないかもって言ってたのですが、また行き始めたんですか?


【2008/05/10 17:49】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛里さん
 なんかやっぱり毎日が同じ事の繰り返しになってくると妙に違うことがしたくなりましてね。『違うこと』と言いながら『前にやっていたこと』をするところが私のバラエティの無さなわけですが・・・。

【2008/05/10 19:01】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1097-9082ca76



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
30位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。