ぶつぶつ・・・。 油膜のその後
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1099

油膜のその後

 こんばんは。昨日は歯医者に行ってから遅れての飲み会。やはり馴染めず歯のこともあり、4千円食べ飲み放題の焼き肉屋さんでちょこっとビビンバをいただいたのみ。あとはひたすら呑み続けていましたのでちょっと二日酔いな1日で終わってしまいましたよ。
 アレですよねぇ。飲み会の参加の仕方が悪いんですよ、私。1次会ってのは飲むより食べるに専念して、2次会以降で飲まないとねぇ。最初っから飲みに徹するからこうなっちゃうんでしょうねぇ、きっと。
 さて、先日お話ししました我が家の油膜。ちょっと写真を探してきましょう。

トコトコトコ ε=ε=(┌ ‐)┘


 あ、ありました。
20080505001.jpg
 こんな感じで油膜がたっぷりな水槽でしたが、エアレーションしてたったの1日で

20080510001.jpg
 ちょっとピンぼけですが、全く見られなくなりました。やはりエアレーションは必要ですね。今はただ突っ込んでいる感じなので、今度ちょっとお店を覗いてエアレーショングッズでも買ってくることにしますよ。
【2008/05/10 20:24】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(2)
ちえ/ Ktaro/ 
comment
♥  
熱帯魚飼い始めの頃、「水槽にはポコポコ」、と
真の目的も知らずに購入したエアーポンプでしたが
そのお陰で油膜も防いでくれていたとは…!
うちでは油膜を見たことがないのですが
知らずに阻止していたんですねぇ!流石!(自画自賛)
苔といい病気といい、なかなか解決が難しいアクアリウムですが
油膜問題は物凄い早さで完全解決しましたね!

【2008/05/11 23:20】 url[ちえ #IWyEs4Ik] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ちえさん
 我が家も最初は全ての水槽にエアレーションしていましたから、油膜はほとんど見かけませんでした。今回買った大水槽の上置式濾過器は結構気泡が立つのでエアレーションしなかったのですが、まさかあんなになるとは・・・。
 でも、ちょっと気になったのはエアレーション開始する前。ポンプからのチューブを投入しようとしたときに既に油膜が少なかったんですよ。油膜に気付いてからエアレーション開始までに変わったことはパールグラミーを大水槽に移したこと。もしかしてブラックモーリーのようにパールグラミーも油膜を食べてくれるのかしら?

【2008/05/13 18:47】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1099-797e5eb1



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
38位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
