ぶつぶつ・・・。 ただ今隔離中
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1110

ただ今隔離中

 おはようございます。今朝は3時過ぎに目が覚めてメロシー周りを終えましたが、さすがに眠たくなり5時半から1時間ほど寝ましたよ。先ほど7時を回ったところで洗濯開始。8時前には終わりますからもう一回回せるかな?そろそろ春先に来ていたカーディガン系のものも洗ってしまわないとね。
 さて、ここのところの我が家の水槽事情ですが、3万6千円の調子は以前悪く、食欲が全くないわけでもないのですが、元々餌取りがヘタな種類のこのディスカス。2~3度突っついて口に入らないと諦めてしまうんですよ。そうこうしているうちにボヘミアンや他のチビッコ達がみんな食べてしまう。3万6千円クンが『また食べてみようかなぁ』なんて思ったときには何もない状態。
そこで
2008051600101.jpg
 100円ショップで売られている30cm×30cmの網を買ってきて、これまた100円ショップで売られている吸盤と、以前100円ショップで買った結束バンドを使って隔離してみました。水槽内側の奥行きは26~7cm程度しかないので
「大きすぎるかなぁ(-”-)」
なんて思いましたが他に良いサイズの物が無く。しかしながら帰ってきてみると奥に外部濾過器の入水管があったことがわかり、実はちょうど良かったという感じです。入水管をさけてまっすぐ仕切っちゃったらメチャメチャ狭いですからね。

20080516002.jpg
 ただこちら側、外部濾過器の配水管がありまして、上置式濾過器よりもパワーがあるためにゴミが溜まってくるんですよ。おまけに3万6千円クンは餌を残します。かといってこの狭い空間に4匹押し込むわけにもいかず。今では電動式の排水用具(電池代がバカにならないので封印してた)を出してきて、毎日ゴミを吸い出しています。

20080516003.jpg
 でもねぇ、それでもホント元気ないんですよねぇ。後ろ姿がもう弱り切っていますでしょう?

20080516004.jpg
 時々こんな風に広い方を見つめちゃったりして・・・(まぁ、たまたまでしょうが)。

20080516005.jpg
 以前だったら赤虫の袋を持っただけでも水槽の前面に出てきてフリフリダンスをし、人口餌には見向きもしなかったのがコレを入れた瞬間に激しい争奪戦に立ち向かっていくほどだったのに、今じゃあんなところにプカプカ浮いていても食べに行きません。たまたま下を向いたときにそこに餌が落ちていれば赤虫1匹口に入れる。それで食事はおしまい、みたいな・・・。
 それに比べて今回購入のチビッコディスカス達はとんでもなく元気です。自分たちの所にある餌を食べきってしまうと3万6千円クンの方へなんとかやって来ようと編み目から頭突っ込んだりなんり・・・。しばらく目を離している隙に
20080516007.jpg
 入り込んでいましたよ。網の片側を一旦外してチビッコ達を手で追いやり、さっきよ網をぐいぐい押しつけるようにしてセットし直しました。

20080516006.jpg
 とにかく食べてもらって、こうやって真っ正面から見たときの目の上の部分にもう少し厚みが出てくるまでこのままでいこうと思っていますが、最近ボヘミアンがやたらと暴れ回ります。またエラに虫でも付いてしまったのでしょうか?近々ホルマリン治療もほどこさないとね・・・。今までは全員やっていましたが、今度やるときはチビッコ達はやらなことにしておきます。予防のための治療で体調崩された本末転倒ですからね。

20080516009.jpg
 さて、またこの網がはずせてみんなで元気に食事する日はやってくるのかな?

【2008/05/24 07:35】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1110-447fee53



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。