ぶつぶつ・・・。 あいさつ
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1124

あいさつ

 こんばんは。ただ今、晩ご飯待ちのKtaroです。今朝4時起きですからもうかな~り眠いんですけどね。
 ところでみなさんは挨拶、しますでしょうか?私は・・・とりあえずゴミステーションで会った人にはしますねぇ。えぇ、単に『おはようございます』とか『こんにちは』とか、ただそれだけの挨拶です。無論、相手を選びますよ?ゴミステーションからお金になりそうなものを奪っている最中の人には話しかけませんし、朝早いからと安心して寝巻き同然の格好で出てきて私に会っちゃったオバチャンなんかには敢えて話しかけません。それ以外の場合ね。
 肝心の『お返事』ですが、私が男である分、男性の方が返してくれることが多いですね。斜め向かいのヤクザとか、隣のアパートのトッポい(表現古い?)あんちゃんとか、疲れ切ったサラリーマン兼旦那さんとか。おばあちゃんも挨拶を返してくれます。おばあちゃんに至らない若い(???????)女性はやはり、不審がる方も多いです。当然ですね、物騒な世の中ですから。でも、2度、3度となってくると安心なさったのか、蚊の鼻くそみたいな声で
「|%&#$&%ざいます・・・・。」
って、何言ってるかわかんないけど返してくれるようになります。

 ただ・・・、こう長年教師やっていると「私の知らない知り合い」ってのがいるわけですよ。今日も学校帰りにホームセンターに寄って買い物して帰ろうとしたら、目が合った瞬間笑顔で挨拶しようとするご婦人(40~45)が・・・。『目が合った』と言ったって、買い物の最中に一カ所を見続ける訳じゃないですから、視線をアチコチ移動させている最中に偶然にも目が合っちゃったご婦人。合った瞬間ってのはホント瞬間で0コンマ何秒の世界ですが、次に視点を移動する前に残像のようにその方が笑顔を作り始めたのが視覚として脳に命令が伝わる。既に視線が別の場所に移動していた私もそれに反応してもとの場所に視線を戻すと、相手も半分困惑気味での
「こんにちは。」
 こちらも急いで笑顔を作って
「(´ー`)どうも、こんにちは。」

 たぶん、誰かの保護者なのであろう。入学式や卒業式、PTAの集まりから保護者を招いての学校行事、一体どの場面かはわかりませんが保護者は私を知っています。でも、私はその方を知りません。なのでとりあえず笑顔を作って
「(;´ー`)こんにちは。」
をします。そんなことがこれまで10回や20回じゃ済みません。50回、100回、・・・。たぶんその中には間違いなく、本当はお互いに『全く知らない』場合もあったでしょうね。他人のそら似とか。

 でも、まぁいいじゃないですか。挨拶したってお金かからないわけだし。


 とりあえず、みんな挨拶しましょうや。子どもが荒れたり悪いことするのは大人の監視がなくなったから。両親ともに働くならその代わりを地域の大人が担えば良いんですよ。何も特別なことじゃぁない。周りの大人がみんな
「アンタ、○○ん家の子だね。わたしゃぁ知ってるよ。ヘ(-_-ヘ 」
って子どもを見ていれば、そうそう子どもは道を踏み外したりしないものですよ(´ー`)


「( ̄д ̄)おいっ、これ、何の話だよっ!?」
「(´ー`) 何でもいいだろっ。酔ってんだよ。」
「(;´д` ) 『酔って』って、まだ7時半・・・・。」
「(`Д´) いいんだよっ!」
「(; ̄Д ̄)出た、意味不明ギレ・・・・・。」
【2008/06/05 19:33】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(9)
にゃんこまん星人/ Ktaro/ Ktaro/ shion/ Ktaro/ Chie/ Ktaro/ てるさん/ Ktaro/ 
comment
♥  
おはよう。
何年かブリに日記を拝見しました。
まだ・・・続いていたんですね。
素晴らしい。
相変わらずお酒は飲んでらっしゃるのかしら。
また覗きます。

【2008/06/06 05:02】 url[にゃんこまん星人 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To にゃんこまん星人さん
 にゃ、にゃんこまん・・・・(-”-)?てっきり商用リンク貼られたかと思いきや、そうではないようで・・・。何年かぶり?朝の5時?にゃんこ?
・・・・・あ!
トコトコトコ ε=ε=(┌ ‐)┘

【2008/06/06 07:12】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To にゃんこまん星人さん
 た~ぶ~ん~ですが、○○りさんですね?ドメインも変わってて自信がありませんが、都道府県から推察するに・・・・・。
 なまってないからもっと自信がありませんが・・・。

【2008/06/06 07:23】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
挨拶は近所の人か、知ってる人には一応、挨拶してます。 
でも、ワタシは目が悪いので、相手の顔がはっきり見えなくて、
相手の方から挨拶してきて
(*´ェ`)ボー...ん?ダレ?…Σ(*゜ェ゜*)ハッ!ってことありますw 

【2008/06/07 21:01】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To shionさん
 子どもの頃はたいして挨拶しなかったかなぁ。勿論近所のおばさんなんかにはしていましたが。作り笑顔でね(´ー`)。

【2008/06/08 08:31】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
うちは古いマンションなので、敷地内では老若男女、90%の方々は挨拶します。
小さい子供は、大人に対してビクビクしてる子がいますねえ。なんだか寂しい世の中というか、可哀想な感じがします。。

【2008/06/08 19:06】 url[Chie #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To Chieさん
 まぁ、私が小さいときも近所にはわけのわからんじいさんやおばさんがいましたけどねぇ。おばさんは、たぶん精神を病んでいたのかな?雨が降るとネグリジェのまま外に出てきて
『雨よぉ降れ~、カラスよぉ鳴けぇ~』
とか叫んでるし、じいさんは・・・呆けてたのかな?よくすれ違いざまに杖で殴られましたもの。

【2008/06/08 23:04】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
こんばんは。
遊びにきました~♪
ちょっとお酒が入ってますのでスミマセン。
挨拶は大好きなんです!
もち、自分の方からします。
別に相手がしてくれなくても平気。
期待しないから~
ただね、気持ちがいいんだ・・
挨拶って・・
でも、結構、挨拶したら
挨拶がかえってくるほうが多々です。
挨拶を急にされて、言葉がでなかった人がほとんどではないかなあ~
先日管理人さんへ「おはようございます」
もち、「おはようございます」
小学生の男の子に「おはよう」
そしたら「おはようございます」って頭まで下げて挨拶もらいました。
まだまだ素敵な子どもちゃんいっぱいです!
みんなが幸せになってほしい・・これからも頑張ります。
もっと少しでも成長できるように自分を磨きます!
長々とごめんです。
また遊びにこさせていただきます。
ありがとうございました(^o^)丿

【2008/06/09 21:46】 url[てるさん #mQop/nM.] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To てるさん
 いえいえ、ようこそおいでくださいました。そうですか、挨拶、なさっていましたか。気持ちがいいものですよね(^―^) 。
 ただ、学校で生徒の列なんかに出くわすと、何回も何回も『おはようございます』って立て続けに言われるんですよ。だんだん面倒になって『お~は~よ~』と長く伸ばして1回の挨拶で十数人に返しています。ダメ(^~^;)ゞ?

【2008/06/10 06:12】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1124-e699ca99



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
26位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。