ぶつぶつ・・・。 帰省してみた(後編 本編)
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,113

帰省してみた(後編 本編)

20日(月)朝6時
 予定よりも遅めの起床であったが、昨晩はブランデーをコップ2杯に抑えたから(単位が「ダブルで」とか「シングルで」じゃないあたりが、まだまだ飲みすぎなんですが・・・)、酔いも残っておらずソコソコ爽快な朝。とりあえず起き上がって一服。

 父はいつも4時半には起きている(じーさーん!ヽ(^。^)丿 )。母は低血圧のためか昔から朝はそんなに早くない。まだ寝ているようだ。起こさないようにソーっと準備。洗濯物たたんでかばんにしまい、布団からシーツと掛け布団カバーをはずして洗濯機へ(スイッチはいれません)。6時半をまわった頃にシャワーを浴びる。
 ( ゜.゜) ポカーン。いつまでたってもお湯が出てこない。昔はストーブでもなんでも夜通しつけっぱなしだったが、最近は給湯器のガスまで消しているのですね・・・。風呂場内にもスイッチがあったが、押しても「準備中」と出るので、いったんパンツはいて一服しに。しばらくしてでっかい音声が鳴り響く。
「お湯が沸きました。」
 その音を聞いて、母起きる。私の昼のお弁当用にから揚げを揚げ始める。昨日まとめて作っちゃえばいいのに。でもやはり1日たったらおいしくないしな。朝、弱いのにどうもね。
 シャワーして髪乾かして服着て準備完了。朝ごはんは食べない。母の準備も終わったようだ。いつも、家に着くまでノンストップ運転ですが、今日はどこかで休んで食べますね?
 7時半、父、母に見送られながら実家を出発。高速道路まで15分かからないはずが、朝の通勤ラッシュにつかまって30分以上経過。
コイツ!(-_-メ;)
001.jpg
 この信号越えるのに5回以上待ちましたよ(;´д` ) 。

 無事に高速道路に入る。
しかし、いい天気だなー♪
20050921104458.jpg
 快適です。札幌市内出てしまえば車もほとんどいないし。さらには道央自動車道から道東自動車道に入っちゃったら、もう、
こんな感じ
20050921104649.jpg
 人っ子一人いない。
ちなみに後ろだって
20050921104754.jpg
 ね?誰もいないでしょ?
 しかし、なんか私、撮影うまくなっていませんか?来るときより・・・。
しかし、ほんとーに誰もいないなぁ・・・。
20050921104928.jpg
 周囲に迷惑かけることがないので、風景でも撮って見ましょう!(あ、もちろん走りながらね。高速道路で停めるわけにいかないですから)
20050921105105.jpg
 (-_-;)ムゥ・・・。なんか変わり映えしないなー。ちょっと休憩所にでも寄ってみますか。コーヒーも飲みたいし・・・。
( ゜.゜) ポカーン。なんですか?ここは・・・。
20050921105232.jpg
 休憩所って言うか、ただのトイレなんですけど・・・。しかも自動販売機すらありません 
ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・。
 気を取り直して出発です。
 どこでま行っても、風景変わらないなー。
20050921105447.jpg
 っていうか、高速道路なのに、両側に柵とかなーんにもないんですけど・・・。コレっていったい・・・???
20050921105536.jpg
 あの、右に見えるのは対向車線との分離のやつね。それぐらいはある。ほとんどが1車線なんだけど、時々2kmぐらい、こうやって追い越し車線があるところがあります。(本当に「時々」ね)。
 あらら?なんか雲行きが怪しくなってますね。雨はやだなー。

今回は安全運転でした 
20050921105828.jpg
 ね?まぁ、ここはこれでも10キロオーバーなんですけど・・・。
 そろそろ夕張。「バーリバリッ!ゆーばりっ!」ってコマーシャルの。(あ、ローカルでしたね(^ ^;Δ )
出たとたん・・・
011.jpg
 げっそりです。あんなに快適だったんだけどなー。こりゃ、帰るのに6時間以上かかりそうですは・・・。

この看板、初めて見たとき
20050921110343.jpg
 「ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ。おいおい、嘘付け~!」って思ったんですが、マジです。カーブの手前に曲線率を表示してますでしょ?R=115とかって。「R」ってのが「曲線半径」を表します。もしもそのカーブがずーっと続いてて、完全に円になった場合の、その円の半径を表す数字。単位はメートルですね。普通に走っていればたいしたことありませんが、やはり時速80km以上になってくると、R=100未満は結構きついものがあります。それが、この先、右にR=50、終わって続けざまに左にR=70。そしてすぐ右にR=65。クネクネ状態です。バイクなら面白いんだけどなー。
 ここの他にも、表示されてないからわからないですけど間違いなくR=50未満のカーブもあります。その前にあるカーブよりものすごくきついのに、標識がたいしたことない感じのマークになってたりしますから、慣れてない人はみんなに合わせずゆっくり走ってくださいね。

あ、トンネルだ!
20050921111239.jpg
 それではお約束のやつを・・・。

これ普通
20050921111344.jpg

これ夜景モード
20050921111430.jpg
 こ、こわい・・・。

 なんだかんだ言いながら、峠の最後。札幌側から行ったら最後が日勝峠。その上り口にあるドライブインには、北海道お約束の
こんなものが
20050921111703.jpg
 これ、結構でかいですよ。
 日勝は危険ですので撮影禁止にしました。峠のむこう側。5合目付近にある展望台から十勝平野を撮影してみました。展望台に上るのは初めて。いつも通り過ぎてますからね。
これは何?鐘
20050921112236.jpg
 こんなものはどうでもいいですね?さてさて、景色のほうは・・・
20050921112324.jpg

20050921112347.jpg

テキトーにズームしてみた
20050921112434.jpg
 さてさて、出発しましょうか・・・。
( ・_ ・)ん?
20050921112545.jpg
 なんですの?って、今地震がありました。ここにいるときでなくって、今、この記事作成しているときにね。震度4はあったかな?NHK,NHKと・・・。お!ピッタシカンカン。でも、反応遅いなぁー。高いところに非難してくださいって言われてもなー。
 あれ?となりの人、あわてて出掛けた・・・。「揺れが強かった地域の方々はあわてずに行動してください。できるだけ高台に非難するようにしてください」って、( ̄Д ̄;)。

数分後

 ヽ(^。^)丿 フフフ、やっぱりね。地震による津波の心配はないそうです。国後島付近で発生したそうです。ニュースのアナウンサーは札幌の人だから心配性だったのかな?それにしても慣れって恐ろしいですね。こうやって「いつものことだから・・・」とか思いながら津波で信者生んだろーなー。
 さて、なんでしたっけ?あぁ、階段を発見したんでしたっけ。上ってみましたよ。
 そしたら
20050921113437.jpg
 こんなものが・・・。「残雪や 峠越えれば ??村」 ???何村?誰が書いたの?(-"-;) ??
 読めません。で、もっと奥のほうに
20050921113630.jpg
 山神だそうです。( ・_ ・)ん?なんかお供えしてある。なんだろう?
20050921113835.jpg
 (-_-;)ムゥ・・・。落し物のようですね。
 さてさて、ここからの眺めは?ここが第1展望台だそうですが・・・。
20050921113941.jpg

20050921114001.jpg
 (一。一;;)エッ?あのー、木が邪魔で見えないんですが・・・。せっかく上ってきたのになー。階段もちゃっちくて怖かったのに・・・。
 階段の途中で撮ってみました。
20050921114123.jpg
 あんまり最初のところと変わらないですねー。

 さ、駐車場でお弁当にしましょう。
20050921114215.jpg
 さぁ、食べよう、食べよう!って、・・・。母上様。この、から揚げが入っているほう、容器、さかさまじゃないですか?わざとですか?
 ま、いいか。
あけてみる
20050921114410.jpg
 から揚げはウチで飼っている鶏ってわけではありませんが、ポテトフライになっているジャガイモと、緑のパセリはウチの家庭菜園で採れたものです。太巻きとから揚げと半分ぐらい食べた頃、1台の観光バスが到着。どこの田舎モノだか知らないが、人が食事しているところを覗くな、コラ(-_-メ;) ・・・。他人が食事しているところを覗くなんて、どっかの校長なみに育ちが悪い。
気分悪いから出発
 20050921114911.jpg
 あ、これはもう高速に入ってますね。(なんか、パソコンの反応がおかしい。ここまできて前みたいに消えたら悲しいから一度下書き保存してきます) 
しかし、天気いいなぁー
20050921115257.jpg

20050921115318.jpg
 あんまりドライブとか好きではないですが、素敵な女性と時間を気にせずにこういうところを旅行するのならいいかなー。時間はいつでも取れるから、あとは女性だけですねo( _ _ )o 。

高速を出ました
20050921115514.jpg
 出たけど、景色もスピードも、たいして変わらない(*´ー`) 。
何の畑かな?
20050921115633.jpg
 とうもろこし?はっきり見えないですね。
これは何?
20050921115720.jpg
 バス停?でしょうか?

のどかですなー・・・
20050921115821.jpg
 ここまで来たらあと少し。100キロほどです。まだ時間も早いからちょっと寄り道してみましょう。この辺で最近、人気急上昇らしい、「ハルニレの木」です。
20050921115947.jpg
 (-_-#) ピクピク
20050921120017.jpg
 なんでこんなところに電線が・・・。記念館の目の前から撮影しているのに・・・。観光地にするつもりはないのでしょうか?
記念館
20050921120136.jpg
 窓もドアも締め切ってあって、中は暑そうだったから今回は入らず。確か入ってもなんもなかった気が・・・。

帰り始める
20050921120327.jpg
 途中、山の上だけ天気が悪かったですが、ほとんどが天候に恵まれてて、よい旅でした。
あと50km
20050921120440.jpg
 ここは音別という町のドライブインがあるあたり。海岸に行ってみましたが、汚いです。
20050921120538.jpg
 来月からこの町と釧路市は合併。ここも釧路市内となります。間に「白糠町」というのひとつ挟んでの合併ですが。白糠は途中で「俺やーめたー」といって抜けたんです。釧路のすぐ隣の釧路町は、昔から釧路市と仲が悪いのでほぼ最初から合併は考えていなかった様子。なんで仲が悪いのかというと、釧路が「市」になるとき、今の釧路町を切り捨てただかなんだか・・・。詳しくは知らないんですけどね。
 今じゃ釧路町にどんどん大型店が建って、道路もきれいで市よりも栄えている感じです。ただ住民はちょっと・・・。その辺、風でごみが舞ってますからねー。パンの入ってた袋とかペットボトルとかカップラーメンの器とか・・・。
 ま、そんな田舎に私から入ってきたわけですから、少しは我慢しないとね。
【2005/09/21 11:51】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(4)
かな/ ktaro/ ゆうか/ Ktaro/ 
comment
♥  
おぉっ
こうやって帰路についた訳ですね…
行きよりも帰りは快適そうでよかったですぅ
本当かえってくるまで心配でしたよぉ

【2005/09/21 14:11】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To かなさん
 えぇ、実に快適でした。あ、もひとつ
北海道注意。北海道=海産物新鮮 ぢゃないです。
内陸部のドライブインで「いくら丼」とか頼んじゃ
うと、(;´д` ) トホホってなります(笑)。

【2005/09/21 18:17】 url[ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
ふぅ~いい旅でしたね~v-43

っと・・・まるで私も旅行に行っているみたいな感覚で

北海道満喫しちゃいましたよ~v-10

写真がいっぱいあるお陰ですねきっと( ´_ゝ`)

本当にいいなぁ~北海道v-238

【2005/09/21 18:26】 url[ゆうか #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ゆうかさん
 「写真がいっぱいあるおかげ」
そういってもらえると、苦労した甲斐が
あったというものですよー。ここにアップ
するのも、半分命がけで撮ったことも・・・。

【2005/09/21 20:03】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/113-6033de15



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
28位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
