ぶつぶつ・・・。 水槽お掃除
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1138

水槽お掃除

 この前の日曜日。
「( ゚∀゚)あぁ、十万負けた日ね?」
「(´ー`) そうそう・・・って、(`Д´) うるさいよっ!」
 朝、大水槽を覗きますと
20080621001.jpg

20080621002.jpg

20080621003.jpg

20080621004.jpg
「(; ̄Д ̄)うわぁ~、どこもかしこも汚ねぇなぁ~。」

 ということで、朝っぱらから掃除をしましたよ、えぇ、十万負けに行く前にね。
20080621005.jpg
 とりあえずはディスカス水槽の掃除から。こちらは比較的頻繁に水替えをしておりますが、なんせ新入りの片割れが
20080621000006.jpg
こんな目になっちゃってますもので・・・。先日お店で聞いてみると、この症状でPhショックなわけはないそうで(ホント、ネット上には情報が氾濫していますね)、恐らくは傷によるものか、もしくは亜硝酸によるものだそうで、確かに先日の水質検査では亜硝酸値だけが若干高めでしたからね。まぁ、傷にせよ亜硝酸にせよ、水が綺麗にこしたことはありませんから、おおよそ二日に3分の1の割合で水替えをしております。
 で、この時の時間が
20080621007.jpg
 少し急がねばなりませんね。パチンコ屋の開店まで2時間切りました。
「( ̄o ̄) そんなに十万負けたかったの?」
「(-_-メ;) んなわけネェダロッ!こん時は負けるって思ってなかったんだよっ!」

20080621008.jpg
 この写真は、別に『これから始めます』って写真ではありません。既に20㍑バケツに3杯の水を抜いて、下にあるオブジェ&水草を取り除いた写真であります。なんでこんな中途半端で撮影したかと申しますと、ディスカス水槽からバケツ3杯抜き取ったら空になるんですよ。それが、こちらの大水槽ではまだまだこんな程度。
「(;´д` )先、長いなぁ~。」
って思ってのパシャリでした。
 この水槽の水量はほぼ200㍑ですから、20㍑バケツ10杯分の水が入っております。この日は3分の2を替えようと思っておりましたので、さっきの状態からさらに3杯の水を抜き、風呂場でオブジェをゴシゴシした後に熱湯に浸け、浸けている間に水草に付いたコケを指でゴシゴシぬぐい取って木酢を噴射。洗い流してなんだかんだで、ようやく水替え終了。
20080621010.jpg

20080621012.jpg

20080621011.jpg
綺麗になったかしら?今回ちょっと配置を変えて、中央にトンネルを二つ作ってみました(最後の写真参照)。
「( ̄o ̄)全体像の写真は?」
「(^~^;)ゞ 忘れた。」


 ただ、時計を見ると
20080621009.jpg
 まだ外出準備何も出来ていないのにこの時間。大慌てで準備して・・・
「( ̄o ̄) 十万負けに行ったんだな?」
「(´ー`)そうそう・・・(`Д´)って、おいっ!」
【2008/06/26 18:38】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(2)
shion/ Ktaro/ 
comment
♥  
こんばんは(^-^*)/

水槽キレイになりましたね。お掃除お疲れ様です。

バケツで水を運ぶのも大変ですね(>_<)

今度の水槽はトンネルがあって楽しそう♪

魚入るかなぁ…
(´゜∀゜`)


【2008/06/26 19:22】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To shionさん
 このとき、バケツに水汲んでお風呂場から出るときに左足の膝を思いっきり入り口の角にぶつけましてねぇ(;´д` )。まだ痛いんですよ。
 トンネル、とりあえずバルーンが寝床にしている様子です(´ー`)。

【2008/06/27 05:25】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1138-1e89e907



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
30位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
