ぶつぶつ・・・。 第1話  セッティング
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,114

第1話  セッティング

 実家に帰って水槽を持ってきました。これまでも
何度か飼おうとしたんですが、地震が多いからねー。
 置き場が問題なんですよ・・・。
1 場所決定
001.jpg
 この隙間にしましょう。すぐ横にはいつもの「お酒ステージ」がありますしね。
 次の問題は台。最初は「床でいいや~。」なんて思ってましたが、やっぱり見栄えが悪いですしね。
 で、ホーマック(雑貨・日曜大工・ペット・・・食料品以外のなんでも屋さんです)に行きました。台以外にもいろいろ必要だったから、店員を捕らえて早速質問。
「40cmの水槽なんだけどね、あそこの商品の裏には100Wのひとつでいいって書いてあるんですよ。釧路でも大丈夫なものですか?」
「はい。」
「・・・(もっとなんか言わないのか?)
ヽ(^。^)丿 あの、正月とか3日ぐらい完全に家を空けちゃうんだけど、大丈夫かい?」

「ええ。」
「・・・。(コイツを信用して大丈夫なのか?
(* ̄∇ ̄*)あの、釧路って地震が多いでしょう?みんなどんな台に乗せてるのかなー。」

「さぁ、人それぞれでしょうね。」
「(-_-#) ピクピク、(こんのクソガキ、奥歯、ガタガタいわしたろか?)
(*´ー`) あんまり背が高いと倒れちゃったりするだろ?なぁ?」

「やはり、専用の台がいいんじゃないですか?」
「(お?少しはやる気出してきたか?)ヾ(´▽`;)ゝ ここには、専用の台、売っているのかい?」
 店員、おもむろに指差す。その方向には天井近くの棚に飾られた、専用の台たちがいた。
「ヽ(^。^)丿 でも、あのタイプなら耐震用の器具が要るでしょう?アパートだけどなんかいい方法・・・」 後ろを見る。・・・・・・・・店員、付いてきておらず。
「(`Д´) ムキー!(て、てめー、売る気あんのか、コラー!)」
 いつもなら、「もういい。ここでは買わん!」と出てくるところですが、他よりも品揃えがいいしなー。とりあえず別の、AVラックとかを売っているコーナーに移動。他の店員を探すことに。・・・数分後、発見して捕獲。
「40cmサイズの水槽を置く台を探しているんですが、どれがいいですか?」
「んー、そうだなー。水入れるんでしょ?」
当たり前じゃ、ボケッ。っていうよりその前に、なんで店員のお前がそんなに馴れ馴れしいんだよ(-_-#) ピクピク。
「今、ちょっと聞いてみますねー。」
ま、売る気はあるようだからいいか。
「やっぱり、このあたりのじゃ、重さに耐えられないんだよねー。」
「ないんだよねー」じゃなくて「ないんですって」だろ、コラッ。お前の意見じゃないだろうが!
「向こうのなんか、金属製の板とかパイプ組み立てるやつでもだめなのかい?」
「あぁ、スチールシェルフ?あれも、結局地震で曲がっちゃって、水槽が割れたって報告あるから、ウチでは薦めてないんだよねー。」
\(- -;) モシモシ~!?100kgに耐えるって、あの宣伝文句はなんなんだよ?
 結局、この店に40cm水槽を置く台はないらしい。ヒーターと塩素中和剤、水上ろ過器だけ買って、その店をでた。

ここまで
ろ過器2480円
ヒーター1180円
中和剤 228円


 ニトリに行ってみる。しかしどれも天板を横から釘打ち付けてあるから重いものには向いてない。さっきの店の、その「スチールシェルフ」なるものと同じタイプの商品があるので、だめもとで店員に聞く。
「この、一番上に100kg乗っかっても、大丈夫って事ですか?」
「はい、板1枚1枚が100kgまで耐えられます。3段あるから300kgですね。」
お、なんか、さっきと話違うぞ?
「なんか、地震で曲がって、水槽のガラスとかが割れたって報告あるらしいんですけど、要はこの棚の網の部分に木の板とか置けば大丈夫でしょ?」
「ええ、そうやって重さを分散してやれば、まず曲がるなんて事はありません。」
よし、買った!

スチールシェラフ3段 2980円

 さっさと帰って組み立てましたよ。
2 組み立てて置いてみた
002.jpg
 そうそう、せっかく父が切ってくれた板も置いてみましょうね。
003.jpg
 (-"-;) 、やはり床!という感じですな・・・。
 では水槽を置いてみましょうかな?
3 水槽設置
004.jpg
 なーんか違うんだなー。( ̄△ ̄) !!水!そうそう、水、入れてみましょう!
4 水を入れたの図
005.jpg
・・・あんま、変わんないかも・・・。( °o°)ハッ他の器材!そうそう、ライトとかサーモとか、あれをつけたらなんとか・・・。
5 色々つけたの図
006.jpg
 しょぼ。やはりこの、ライトや水槽のプラスティック部分の青が、煤けてるというか・・・。おまけにサーモスタットをとめるゴムの輪っか、ついていないし。大体このサーモ、まともに動くのか?20年以上も天井裏で夏の暑さと冬の寒さを乗り越えてきたんだぞ?
「これ、使うのやめた。全部買い換える!」
 すぐにまたお店へ。サーモとヒーターセットのやつだったら安かったのに、もう、ヒーター、水につけちゃったしなー。仕方がない。
 お?ヒーターカバー?これいいな。でも、なんでこんな値段がするんだ?ま、いいか。ええと電気、電気・・・と。これでいいや。あ、そうだ。掃除するときのポンプもいるな。水槽の中でコードまとめるのもいるし・・・。
結局、
水槽用ライト2480円
清掃用電動ポンプ1680円
サーモスタット2980円
コードまとめるやつ298円(こんなの100円ショップにありそう・・・)
ヒーターカバー880円

今回魚飼うための出費 合計13186円

 店を出るとき、ふと横を見る。60cm水槽にぜーんぶセットになって、おまけに立派な水槽用の台(あの、棚の上に並んでいたのと違って、なんかよさそうなやつ)がついて、12800円。
 ま、60cm水槽は邪魔だと思ってたから、いいんですけどね(;´д` ) トホホ

さて、気を取り直して、ライトのスイッチオン!
・・・・・・・・・
つかない。不良品のようだ。本日3回目のお出かけ。サービスカウンターに持っていって待つこと15分!\(- -;) モシモシ~!?交換するのに何分かかってんだよ。これなら自分で商品取りに行けばよかった・・・。
 帰ろうとして店の駐車場から国道に出ようとした。左折のウインカーつけてたら、いきなり後ろから直進しようとする車が横に並ぶ。
「コラ!右折しようとしている車の左に並ぶんならわかるけど、左折しようとしている車の右に並ぶとは何事じゃ!(-_-メ;) 許さん・・・。オメーのせいで見えねーんだよ!右が!。このボケッ!(`Д´) 」
 なんだか、朝からイライラしっぱなしの、実に疲れた1日だった。
6 ポチッとな
008.jpg
 ・・・・なんか、水槽の中、暗くない?

【2005/09/21 20:00】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(5)
かな/ さおり/ Ktaro/ どりーみー/ Ktaro/ 
comment
♥  
えっと…
いけすですか?

【2005/09/21 20:17】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  田舎暮らしのさおりです。
こうたろうさんっ!
お金かけすぎ?!
魚なら、ココのブログのTOPに泳いでるでしょーが!

【2005/09/21 20:27】 url[さおり #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
 いえいえ、お二人とも。かなさん、
「いけす」じゃないですよ、水槽ですよ、
すーいーそーうー。
 お金ねー。さおりさん、本当にお金が
かかるのはこれからなんですよ。魚も高い
し、水草も高い。一番すごいのは・・・
電気代です。確実に倍になるでしょうねー。
(;´д` ) 。

【2005/09/21 21:43】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  魚は?
あれー?魚はまだなんですか?

ディスカスでしょ?水温は30℃らしいですよね。
水草は暑くて育たないらしいって聞いてたけど、
暑さに強い水草もあるんでしょうね。

早く見せてヾ(´▽`*)ゝ どっかに有るのに私が見つけられないだけ?


あー。そうそう。
この間のエシャロットってわかった?
にんまり。
夕べ食べたから記事に書いたの。見に来てね♪。

【2005/09/25 11:50】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To どりーみーさん
 えっと、一番新しい記事に出てます。あ、
もしかしてどりーみーさん、お気に入り登録を
この記事のページにしちゃってるなんてことは・・・
ありえないですよね(。_゜) ?テンプレ作っちゃってる
ぐらいですもの。
 もしそうでしたら、「ぶつぶつ」クリックして
最新ページ見てみてください\(^▽^@)ノ。

 あ、ディスカス30度ぐらいっているのは一般的
なようですが、おそらくは繁殖用の水温が一般的に
出回っているのでは・・という話も耳にしました。
 
 あ、エシャロット・・・、いつものスーパーには
売っていないようです。みてみますね?どりーみー
さんのところ。

【2005/09/25 14:46】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/114-327c6997



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
18位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。