ぶつぶつ・・・。 う~ん・・・・・
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1147

う~ん・・・・・

 こんばんは。火曜日の晩で御座います。5時半頃に帰って参りまして二つしかない窓を両方開け、換気をしながら掃除機をかけたところです。外気は湿気が多いので寝室側の窓はもう閉めました。今の方の窓だけ開けて対面キッチンとなっている台所の換気扇を回しております。下着もYシャツも溜まっているので洗濯機第一回目を回して酒を注ぎ、ようやくパソコンの前に座ったところであります。
「( ̄o ̄) 水槽の掃除は?」
「(^~^;)ゞ イヤァ~、また明日かな?」
 さて、皆様方の中にどれだけ労働者がおわしますか私には計り知れぬ所では御座いますが、同僚に・・・今時の子ども言葉で使うのも忌々しいのではありますがムカツいたことなどはおありでしょうか?私は恵まれているのか、これまで管理職にムカツいて楯突くこと計り知らねど、いざ『同僚に』ってことになるとホントありませんでしたよ。同じ職員室で働けども、やはり日常的に会話するのは同学年を組んでいる先生方となるわけですが、新卒で前任校に赴任して周りがジイサンバァサンばかりだった頃。
「Ktaroさんや!ワシらは経験年数に差はあれど、持ち味はそれぞれ。我々年配にはテクニックがあるが、あなた方新卒さんにはフレッシュさや意気込みというパワーがある。テクニックも意気込みもどちらも大事な商売。だから上下関係は無し。みな僚なんじゃよ。」
とまぁ、有り難い言葉を・・・
「(( ゚∀゚)いやいや、そんな日本昔話みたいな喋り方、してなかっただろう?」
「( ̄o ̄)そうか?こんな感じだったと思うけど・・・・・。」
 とにかく!変に偉ぶるわけでもなく、同じ仲間として扱ってきてもらいました。私もそれに応えるべく・・・というか習うべく、自分より若い先生であっても向こうが私を先輩と、つまり友達関係にはないと判断して接してきてくれる限り、私も同じように敬語で話返してきたつもりです。そりゃ、時には同い年!とか同期!(だと私は年上になるんですけど)ってな感じで、同僚でもあり友人でもある場合はまた別です。アゴが出ているヤツは
「( ゚∀゚)アゴ!」
と呼んだし禿げているヤツには
「( ゚∀゚)ハゲ!」
とも言いましたよ。
「オマエはなんて呼ばれたんだよ?」
「(; ̄Д ̄)『カオ』。いやっ、顔がデカイからそう・・・というか、違うんだよ。俺の場合は顔がデカイんではなくて頭がデカイわけであって、十年前ぐらいにDr.スランプ アラレちゃんの新しいヤツが放送されたときは、その始まりの歌の歌詞が・・・・・

 話を先に進めましょう。とにかく、同僚で友人でない者はすべて敬語でした。いや、言葉の端々に時々
「・・・・・・・ダネ。」
とかが付くことはありますよ?年上相手でもね。でも、年下であるとか自分よりも経験年数が少ないという理由で威圧的な対応はしませんでしたよ。あ、でも時々私の『経験』に頼って若い先生が質問なんかをしてきた場合は、ちょっと上から目線的な言葉遣いしたことはあったかも・・・。


 とにかくっ!私はそんなふうに過ごしてきたわけですよ。
「( ̄o ̄) オマエ、ここまで何回『いやっ』とか『でも』みたいな感じで例外話してんだよぉ。結局オマエだって年下は雑に扱ってきたんじゃないのか?」
「(-”-)・・・・・そうなのかなぁ・・・・・。」

 とりあえず私の中では、出来る限り丁寧にって気持ちがあることには変わり御座いません。


ところがっ


 教師になって何年目だったでしょうか?あっ、忘れもしない4年目ですね。ある先生が異動してきて同僚となったんですよ。女性でした。10歳上でした。体育教師でした。まぁ、ここまでお話しすればおわかりでしょうが、いきなり私のことを
「( ̄o ̄)おいっ、Ktaro!」(実際には私の名字を呼び捨てです)
って呼んだんですよ。生徒の目の前でですよ?いや、ビックリしましたよぉ~。それが一つ上だとか二つ上だとかの若いそして綺麗な先生に言われたのなら
「(*´ー`) ハイハイ~、お呼びでしょうかぁ~。」
とか言いながらその場を誤魔化してあげても良かったのですが、10歳年上だわ綺麗でもなんともないわ横で見ていた生徒の目玉もビックリしているわ。当然のごとく私から発せられた言葉は
(`Д´)誰と喋っとんじゃぁっ!生徒じゃねぇんだぞっ!礼儀も知らんのかぁっ!」
 
・・・・・・・
・・・・・
・・・

 以来、彼女は私を呼び捨てにすることはありませんでした。それが、この仕事に就いて初めてムカツいた時でした。


 あれから10年。まさか新しい学校でムカツクとは思いませんでしたよ。いやね?隣に座ってヤツなんですけどね?いや、ヤツっていうか、また『彼女』なんですよ。歳は・・・そうさねぇ、私よりも7つほど下でしょうか。体育教師で(またかよっ)ね。基本、敬語なんですよ?当たり前ですよ。彼女からしたら私の方が7つも年上なんですから。私が彼女だったら敬語使いますよ。敬って無くても。ただねぇ・・・・・時々・・・・というか1日の中で時々・・・・・だから毎日なんですがムカツクんですよ!口癖なのか新人類(古っ!)なのか、語尾は必ず
「○○○だしぃ~。」
みたいな。それでもって時々私に
「マジでアレなんだけどぉ~。」
とか言うんですよ。イントネーションがあの、アホな若い子そのもののソレですよ。強弱付けたら
「マジでアレなんだけどぉ~。」
ですよ。大体『アレ』ってなんだ?ただ、本当の若いバカな子ではないので、私の表情見ながら適宜言葉遣いが変わってくるので、10年前ほどのようなことまでには至っていないのですが、でもなんていうのかなぁ・・・・・。その子が時々気を遣って言葉遣いを質したりしているのを見ると、まぁ怒る気にもならないで済むのですが、な~んかイラっとくるんですよねぇ。
「( ̄o ̄)でも、アレだぞ?その子もオマエにイラッときたから時々そうなるんじゃない?」
「(-”-)う~ん・・・・・。」

 たとえばね?今日は通信簿の用紙が届いていたんですよ。で、昔から
「忙しい我らの仕事。誰かが模範を見せて早めに仕事を始めることで、『もう、これをしないといけない時期なんだぞ』って教えるものだ。特に経験的に上の人間がそうやて示すと、若い先生も『あぁ、あれやらなきゃな』って気になる『きっかけ』となるのじゃ」
みたいなこと言われてたから、早め早めに、しかも目に付くように仕事を始めるんですが、そうすると
「なぁにぃ、この人ぉ~(←この表現で既にイラッときているKtaro)。もう通信簿やってるぅ~。もう無視ぃ~。」
ですって。本来であれば見ていないところで終わらせたっていいのですが、敢えて見せている者に対してこれです。こればっかりはもう我慢の限界を・・・・・・・といきたかったのですが、やはり我慢の子。相手が年下だけに、やはり怒りづらいです。怒ってしまえば年上な分だけもう対等では無くなるじゃないですか。いえいえ、勿論本来は対等じゃないんですよ?でも、なんていうのかなぁ。怒るってのは同レベルに対して抱く感情であって、まだこちらに、『相手は歳下で経験も少なく・・・』って思っている『余裕』あるうちは怒らずとも別の方法で・・・・・
「( ̄o ̄)もう、酔ってるダロ?」
「え?なんで?」
「『対等』がどうとか言いながら、我慢したりなんだりだったら全然対等じゃないモン。相手が下だからって見くびったものの言い方じゃない?」
「(-”-)まぁ、そりゃそうなんだけど・・・・・。でもこういうのって、教師としての経験とかそう言うのじゃないから、30年も生きてりゃ互いにわかるようなものだから、どうしても理解力を求めるというかなんというか・・・・・。」
「( ゚∀゚)なんだ?7つも年下に、オマエなんかを理解してもらおうとか、そんなこと思ってんのか?」
「(^~^;)ゞいやっ、別にそういうんじゃないけど・・・。」
「(-”-)いいか?職場が変わったんだぞ?理解されないのは年上であるオマエが悪い。やりかたが悪けりゃ悪いんだよ。相手に伝わる別の方法に変えればいいだろうがっ。」
「ま、そうなんだ・・・けどねぇ・・・・・。」
【2008/07/09 07:19】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(6)
かのん/ Ktaro/ Chie/ Ktaro/ どりーみー/ Ktaro/ 
comment
♥  
新人類だ!!!!!!!
まさしく新人類だ!!!!!
ワタシからすれば、学生はそれで済んだかもしれないけど、社会人になれば社会人らしい言葉使いしやがれぇぇぇ(# ゚Д゚) ムッキー

怒鳴りたい・・・
ワタシが怒鳴りたい・・・
この人ってなんだ!
目上の人に対して!!!(# ゚Д゚) ムッキー

【2008/07/09 13:26】 url[かのん #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To かのんさん
 まぁ、その子が新人類なのか我々が古いのか・・・。でも是非とも怒鳴っていただきたいですねぇ。アレでしょう?
「ケツの穴から手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタ言わしたるでぇ~。」
って言うんですよね?

【2008/07/09 20:08】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
女は23歳からオバサンです。
10代そこそこの女から見たら、23歳から悲しい生き物に見えるのです。

多分あと数年すれば、今のKtaroさんと同じようなこと言いはじめると思いますよ~~~
社会人になってから数年間、女の成長はコワイです。ほほほ

【2008/07/11 17:32】 url[Chie #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To Chieさん
 23歳・・・・・。大卒社会人1年目でもうオバチャンですかぁ~(;´д` )。
 まぁ、女の先生ってのは大変そうですし、彼女なりの自己防衛システムがあのような言動に走らせてしまって・・・
「(  ゚∀゚)もう酔って・・・」
「(`Д´) ねぇよっ!」

【2008/07/13 18:06】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
人間関係ってほんとに難しいよね。
相手のことばかり考えて行動していると馬鹿にされるし、自分のことばかりでは身勝手。
敬語の使い方もです。

>「(  ゚∀゚)もう酔って・・・」
>「(`Д´) ねぇよっ!」
あはは
やっぱり酔って親密になるって必要かもしれないですね。
人間関係は相手のことを好きかどうか(変な意味じゃないよ)ということが前提になりますよね。
こんな考えいけないかもしれないけど、好きな人のことなら許せるし、嫌いだったらどんなにいい意見を言ってもむかつくってことありませんか?
結局人間は相手を変えることは出来ないんですものね。
自分が好きになるか嫌いになるか・・・それだけはできますもの。
こんな考えこそ古いね(笑)

【2008/07/13 22:08】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To どりーみーさん
 さすがに『好き=全肯定』はないですが『嫌い=結構否定』になりますよね。彼女、先生として頑張っているから結構人として好きではありますが、あの学生からそのまま先生っていう、我々の最大の汚点、「社会を知らなさすぎ」の部分はちょっと困りものです(;´ー`)。

【2008/07/13 22:15】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1147-ff1b8118



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
62位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。