ぶつぶつ・・・。 明日は検診
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,116

明日は検診

 今回の帰省で実家からいただいてきた食材の数々
(・・・ってほどのものでもないんですが)です。
20050921231715.jpg

青唐辛子とししとう
20050921232006.jpg
 袋に入ったままなのでわかりづらいですね?ときどき大当たりがあります。メッチャクチャからい・・・(T△T) 。

まめ
20050921232138.jpg
 これまで、何度も登場しましたね、このまめ。今年は大豊作だったそうですが、これが今年の最後の分だそうです。全部いただいて参りました。スーパーで買おうとしたら、20本入りぐらいで198円はしますね、この田舎でも。

からしみそ
20050921232327.jpg
 でなくって、味噌南蛮?実家ではきゅうりにつけて食べてました。あったかご飯でもよさそうですね?
 あの、ピーナッツ味噌食べてらっしゃる地域の方いらっしゃいます?あれはいったい何のおかずなんですか???

しその実の醤油漬け
20050921232548.jpg
 しその実、今回初めて食卓に上がりました。秋刀魚の刺身の薬味として。けっこうイケますよ、これ。茎のところにプツプツついているやつを、3本の指で挟んで根元のほうからしごくと、ポロポロポロって取れます。洗って醤油に漬けただけ。このまま1年は保存できるそうです。

きゅうりとミョウガの漬物
20050921232855.jpg
 さっきのしその実の醤油漬けも入っています。漬けるのに使った醤油も色々と使い道があるとのこと。ばっちい箸を突っ込んでだめにしちゃわないように気をつけないとね。

いくらの醤油漬け
20050921233041.jpg
 今回持って帰ったものではなく、もともと母が漬けてあったもの。生の鮭子(筋子ですね)買ってきて、ぬるま湯につけて筋をとり、バラ子にして味付けする。私はどうしても「ぬるま湯につける」ってのが自分ではうまくいかないような気がして・・・。グラム300円ですから決して安いものではないので自信がなく、いっつもバラになっているものを買って味付けします。バラになっているほうが手間がかかっているので、グラムあたり50円から100円ほどお高めですがね・・・。

 いくら以外は家の菜園で取れたものばかり。ありがたいことですなー、大地の恵みって・・・。

 ところで、晩御飯はなんにしましょうか。昼間にいくらご飯食べたくなって炊いたご飯の残りがある。(しかも水の量少なかったようで、少し硬い・・・)
 この前のちび鍋の目止めもかねて、雑炊を作りましょう。晩御飯までいくらってのは、コレステロールで引っかかりそうですからね。
 さてさて具はなんにしましょうかねー・・・・・。

(冷蔵庫の中を確認中)

(-"-;) ・・・、大根とにんじんしか入ってない・・・。仕方ない、坊主になったつもりで精進料理。
 まずはちび鍋を洗わないとねー。あれ?どこいった?あ、そうだそうだ、親分の中に入れてあったんでした。
 えと、取り出して、っと・・・・・。
ズルッ!
 ( ・_ ・)ん?ズルって何?
( °o°)ハッ!お、お、

親ビーン!
20050921233959.jpg
 形あるものはいつかは壊れるって訳でして・・・。しかし、ちび鍋購入直後に世代交代とは・・・。
わ、私はもう、大きな鍋をつっつくことはないということなのですかぁー!(T△T)
 しかし、いくら熱帯魚の古い道具、燃えないごみが少々出たからって、こう次々と・・・。

気をとり直して大根とにんじんを切る
20050921234313.jpg
 ちび鍋に水300ccほど入れて、だしの素も入れて煮る。野菜からも出汁でますけどね・・・。こんなちょっとじゃさびしいですから。味付けは今回は本当にテキトー。塩パパッ。醤油タラタラタラー。おしまいです。
 あまりにも寂し過ぎる雑炊だから、最後に1個溶き卵を入れる。

完成
20050921234539.jpg
 いやいや、ほんと、ぼーさんみたいだな、こりゃ。

フタをあけてみる
20050921234729.jpg
 卵、溶くの足りなかった?火も通しすぎ。あんまりおいしそうじゃないな・・・、味付けはばっちりだったけど・・・。
【2005/09/21 23:48】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(6)
さおり/ Ktaro/ 伊織/ Ktaro/ ひろかつさん/ Ktaro/ 
comment
♥  
そうね。蓋取ったら、緑色が足りないみたいね。

田舎っていいよね~新鮮な野菜が食べられる。
んだべ?笑
って明日検診だもん、こういう食事内容で
いいんじゃなぁい?

【2005/09/22 11:46】 url[さおり #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To さおりさん
 ええ、三つ葉でもあれば香りも良くなったで
しょうしね・・・。
 今朝の検診、相変わらず呼ばれてないのに診察室
の中で待つおばあちゃん達でいっぱいでした(;´д` ) 。

【2005/09/22 18:13】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  親ビーーーーン!(爆笑)
冷静に写真とってるKtaroさん。素敵です。

子分を抱えた親ビンさん、すごくりりしかったのに!
私も割れた親ビンのかけらに涙が出そうでした。
ただし・・・・・・笑い涙でしたが。


【2005/09/22 23:08】 url[伊織 #BmZfAg6k] [ 編集]
----------------------------------------
♥  落とした瞬間
 「ガシャーン」というか「バリンッ」というか、
そんな音がして振り返って見た親ビンの姿を見て、
真っ先に「ブログのネタになる」と、そう思った
私はきっと、将来万が一子どもができて、危険な
目にあっていてもそう思う、ビデオ大賞一途なお
父さんになっちゃうかもしれないですねー。

【2005/09/23 09:44】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  ありがとうございました
Ktaroさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
としきさんの件、どのようにお返事すればと悩んでおりましたので、非常に助かりました。
ありがとうございました。
私も美味しい食事を作って、心に潤いをと思う今日この頃です。

【2005/09/23 13:13】 url[ひろかつさん #CvuIZK8k] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ひろかつさん
 もう、「ひろかつさん」に「さん」つけるのやめますね?
鬱陶しいでしょ(^∇^) 。
 リンクの件、コメントし終わって気づいたのですが、
すでに幾つかリンクがありました。余計なお世話だったかも
しれないですね?

【2005/09/23 20:41】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/116-2da1f0da



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。