ぶつぶつ・・・。 4泊5日北海道の旅 二日目(湯の川→駅前→元町)
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1164

4泊5日北海道の旅 二日目(湯の川→駅前→元町)

 おはようございます。とうとう今日で夏休みもおしまい。明日から始まっちゃいますよ。ま、今日は今日で午前中は職員会議、午後から補習なんですけどね。

 昨日は1週間ぶりのパチンコ。最近、千円で25回ぐらい回る台に座ると平気で900回ぐらい回しちゃうんですよねぇ。今のところ最後には出てるからいいんですが、アブナイアブナイ。昨日も千円で13連チャンしたあといきなり888回転ですもの。しかも2回で終わり。その後300で2回、200で7回、300で1回、160で2回。最後に300回して終了。888回回す間に何度もその台捨てて、他の台に手出してたから、13連チャンで終わったときに比べて増えた儲けは1万円ほどかな?その連チャンで終わって帰ったら10時半だったのに、1万円儲けを増やすために粘って粘って昨日帰ってきたのは夜10時。なんか時間の無駄遣いしてますねぇ。最後、300まで回さずに帰れば久々の大台勝ちでしたが、そうはいかないのが私でして・・・。

 今日は9時には出勤しなければいけませんからね。どうでもいい話はこの辺にして先を急がねば・・・。
20080807040.jpg
 チェックインには少し早い時間だったのですが、その日泊まる湯の川のホテルに車をおいて、テクテク徒歩での観光に出ることに。この日のホテルは露天風呂・・・ではなく展望露天風呂(露天じゃないんですが)。窓から海を臨むお風呂付きのお部屋。ついでにお部屋からも丸見えなんですが。夕方から夕日の沈む景色を見ながらお風呂で一杯ヽ(^。^)と考えておりましたが、はてさて何時に帰ってくる事やら。
 写真はホテルから市電の湯の川温泉電停まで歩いて移動中にたまたま発見したカモ。湯の川のすぐ横に鮫川というのが流れておりますが、そこで羽根を休めるカモ達です。
20080807041.jpg
20080807042.jpg
20080807043.jpg
 あ、最後のはゴメ(かもめ)ですね。前にもお話ししたとおり、函館は高校時代の3年間を過ごしましたが、この辺はよく歩いた道。こんなところにカモなんていたかしら?やはり15~6の私と37~8の私とでは目のやりどころがちがうのかな?あの頃は前しか見ないで歩いてましたからね。
20080807044.jpg
 海岸沿いの温泉街から電車どおりに出る直前、この鮫川にかかる赤い橋。たしか新しくホテルが建って、そこへ通じる道だったはずなんですが、今はパチンコ屋になっておりました。4~5年前まではまだホテルだったような・・・。写真中央にそびえる茶色の建物は松田君のうちです。
20080807045.jpg
 ね?松田君のうちでしょう?彼は高校の時の同級生。はじめはもっとボロボロの・・・失礼!もっとひなびた一軒家で床屋さんを営んでおりましたが、市電通りを広げるために沿線の建物はみんなちょっとずつ引っ込めさせられたんですが、その時に補助金が出たのでいきなりビルにしちゃいました。1階はお店。2~4階はおうちです。2階はおじいちゃん・おばあちゃんの家だったかな?そう言えば当時、ローンを組んでバイクを買いましたが、当然親には内緒。彼のところで働く見習いさんに保証人になってもらったんですよねぇ。すぐ学校にばれて父が謝りに行きましたが・・・・・。
 昔は市電なんて1時間に何本走ってたかわからないぐらいでしたが、今は日中なら5分間隔で走ってるとのことで、電停に着くなりすぐに市電がやってきました。函館の市電は都電のおさがり。扇風機すら付いていない電車でしたが、この時乗った電車にはクーラーが付いていました。ビックリです。
20080807046.jpg
 湯の川温泉電停から函館駅前までは220円。
「(; ̄Д ̄)絶対にたいしたことないって・・・。」
という私の意見を聞き入れず、どうしても見たいという人がおりましたので土方歳三最期の地碑を見に行くことに。写真のように函館駅に向かって立ったら右に進んでください。元町とは反対方向です。
20080807047.jpg
 しばらく歩くと写真のように中央分離帯のある道路と交差しますからそこを右に曲がります。横断歩道を渡っておいて方がわかりやすいかも。
20080807048.jpg
 またしばらく歩くと5差路があります。写真はこの5差路にかかっている横断歩道の真ん中まで行って全体像を写そうとしたのですが入り切りませんでした。今歩いてきた方向から言うと『斜め左』方向に進むんですが、ちょうど自転車で誰か横断歩道を渡っていますね?その道路へ進みます。
20080807049.jpg
 左側の歩道を歩いてしばらくすると、この看板がありますので公園の中に入ってください。
20080807050.jpg
 入るとすぐ池があって、その向こうに
20080807052.jpg
20080807051.jpg
20080807053.jpg
 ただこれだけです。地図がわかりづらくて最初の中央分離帯がある道路を通り過ぎ、メチャメチャ迷いましたがこの程度のものです。ただまぁ、見たかった人は満足した様子でした。
 時間にしてお昼を大分過ぎた頃だったと思いますが、お腹がすいたので元町方面に行って何か食べることに。車じゃないから昼間っからビールも飲めますしね。駅前から元町までは市電の駅にして3つ分ぐらいあるのですが、さほどたいした距離ではないので歩いていくことに。駅前から朝市を抜けて海岸沿いに歩いてまいりました。途中、函館新道の高架下に面白いモノを発見。
( ゚∀゚)!
20080807054.jpg
 落書きヤロウはどこにでもおりますが、漢字の勉強はしておきましょう。誰か別の落書きヤロウに直されています。赤で直してあるところがニクイですね。
20080807055.jpg
 しばらく進みますと金森倉庫群がはじまります。その始まりにあるのが
20080807056.jpg
です。海岸沿いに歩いてこないと無いですよ。
20080807057.jpg
20080807058.jpg
20080807059.jpg
 ここ、車でも渡れますが、車高の低い車はたぶん擂りますよ。
20080807060.jpg
 観光地の食べ物屋ってのはどこもマズイのが定番ですが、お腹もすいていたのでしちざい橋を渡ってすぐ右手に見えてきたお店に入ることに。ここ、1階はおみやげ屋さんというか物産展みたいな感じで、外にある階段を上がったところにこのお店があります。
20080807061.jpg
 どうやらここも、高額納税者である私に優しくないお店のようなので入る前に一服。お店に入って注文したのは
函館地ビール
20080807063.jpg
じゃがバター塩辛添え
20080807062.jpg
イカめし
20080807064.jpg

 喉が渇いていたのでビールは一気に飲んじゃって、じゃがバターもパクパク。そこで写真に気付きましたよ。当然ですがもっといっぱい入ってましたよ。イカめしは注文が入ってから煮る・・・というか煮直すと言う方がいいかな?じゃがバターやビールに比べて結構時間がかかって出てきましたが、まさか最初から作るわけ無いですからね。餅米・うるち米が半々のようでしたが、私は餅米オンリーの方がいいかな。なんかべたつきますからね。
20080807065.jpg
 イカめし待っている間、というか来てすぐにビールを飲み干しちゃったので、他になにか飲もうかなぁとメニューに目をやるとこんなものがありました。
「(-"-)がごめ昆布?」
 北海道の昆布と言えば日高昆布、利尻昆布が有名ですが、この昆布はたぶん安物チームの昆布でしょう。健康ブームに乗っかって無理矢理こうしたんでしょうね。でもまぁ話のタネに頼んでみました。
20080807066.jpg
 昆布、入ってます。沈んでいるのは紫蘇の葉。嫌いな方は言うと抜いてくれます。私は好きなので入れてもらいましたが、紫蘇は香味が強いのでもはや『昆布焼酎』ではなく『紫蘇焼酎』。白糠町特産の『たんたかたん』(本当は漢字ですが時間がないので調べず)みたいなものです。
 焼酎も飲んだところでふと窓の外に目をやると
20080807067.jpg
 恐らく宇宙戦艦ヤマトを真似たであろう船の向こうに、海に突き出して建ってる白い建物。アレ、私が高校時代に初めて地元の女の子を紹介されてデートした喫茶店です。たしか『シーサイド』とかいう名前だったかな?当時は元町界隈は観光地化されていたわけではなかったので、今食べているこんなお店も無し。金森倉庫群もただの倉庫群でして、海にせり出して建っているこの喫茶店にてデート・・・というかお見合いみたいなもんだったかな。同じ高校の奴が既に付き合っていた彼女を通して私に女の子を紹介したという、そんな設定。確かヤマハティーンエイジなんとかっていうバンドのコンテストの後にここに来ました。
 その子とは結局付き合うことになりましたが、1年半で4回ぐらい会ったかしら?当時は女の子よりもパチンコに忙しかったのでね。それでもクリスマスには花が好きだというのでバラの花束を贈りましたよ。奮発して2万円分も!
「( ̄o ̄) それ、何本だよ?」
「(´ー`) おまけにかすみ草もたくさんあしらってもらって、さぞ豪勢な・・・・・。」
「( ̄o ̄) だから2万でバラ何本だよ?」
「20本・・・・・。」
 前の週まで1本500円だったのにクリスマスは1000円。ま、商売ですものね。ちなみに花束を届けたのは私ではなくお店の人です。
20080807068.jpg
 こうしてみてみると、とっくの昔にお店は潰れているようですね。
20080807069.jpg
 あのときはこの辺で唯一のお店だったんですけどねぇ。ナンチャラバーガーはあったかも知れませんが、特に有名ではなかったです。ハセガワストアーの焼き鳥弁当もね。
20080807070.jpg
 すぐ横にこんなのが建ってました。
「あったかな?こんなもん・・・・・。」
と思いながらも説明書きに目をやると
20080807071.jpg
20080807072.jpg
 あったんですね。私が生まれる前からあるようです。

 普通はここから教会群を見に足を伸ばすのでしょうが、教会は昨年見ましたから
20080807073.jpg
 さっきの北海道第一歩の地から後ろを振り返って見える二十間坂だけ写真に撮って、緑の島に向かうことに。これも私が住んでいた頃には無かった代物ですが、今の喫茶店と函館どっくの間に埋め立てして作った島です。中にはサッカー場などの運動場があります。
20080807074.jpg
 結構広いです。いくらかかったのかな?
20080807075.jpg
 これ、トイレです。6年ほど前の修学旅行の引率で、函館自主研修の第一チェックポイントがここだったんですが、私ここの担当にされましてね。朝起きて御飯食べてすぐにタクシーでここに来させられたモノだからう○こする間もなくてこのトイレでしたのを覚えてます。
20080807076.jpg
 これは・・・・・ゴメの赤ちゃんでしょうか?白くないですねぇ。それとも冬毛・・・なわけないですね。もう8月ですから。
20080807077.jpg
 さて、だんだんと日がかげって参りました。
「(´ー`) 外人墓地からの夕日と夜景ももう一度見たい。」
というリクエストに応えるために今回は函館2泊。夜景はやはり日の入りからだんだんと暗くなっていく様子を見ないといけませんから、夕日も夜景も両方楽しむためには2晩必要だったわけで・・・。こんなトイレ前でウロウロしていたら日が沈んでしまいます。さっさと外人墓地へ向かいましょう。徒歩でね。


 さて、別に二日目でここまで引っ張る気は無かったのですが、時間の方が・・・。8時過ぎましたので出勤準備して学校へ行くことにしますよ。次回、外人墓地からの夕日からご報告です。

【2008/08/18 08:06】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(5)
shion*/ どりーみー/ Ktaro/ 愛里/ Ktaro/ 
comment
♥  
こんばんわ。旅行いいですねヽ(*^^*)ノ
Ktaroさん、写真も沢山撮ってるから忙しかったのではないですか? お疲れ様です。 食べ物のところで・・・じゃがバターに塩辛をのせて食べるのをテレビの番組で見たことあります。石塚ちゃんって人が美味しいって食べてましたw ホントに美味しいんですか?(o^∇^o)どんなかんじなんだろォ~ イカめし、美味しそうですね(⌒¬⌒*)いいなぁ♪

【2008/08/18 23:45】 url[shion* #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
北海道も夏休みは短いのですね。
私(信州)も小さい頃、ほかでは8月末まで夏休みなのをいつも羨ましく思いました。

旅の写真、美しいですね。
北海道の印象は「広~い」です。

【2008/08/19 08:34】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To shionさん
 写真、昔は人前で撮影するのが恥ずかしくて、誰も居ないような所ばかりを写していましたが、だんだの慣れて、今ではご覧のように食事するところで食べ物を写したりなんかもできるようになりました。
 じゃがバターには塩辛が一番です!あの、ちょっと高級な感じの塩辛はいけません。120円とか200円で袋詰めになって売っているあの安っぽい塩辛!あれが一番いいですね。

To どりーみーさん
 そうそう!2学期も始まって1週間も経つというのに、テレビではカツオがまだ宿題やってなかったりしてね。それでいて冬は冬でお正月三が日を別計算して、結構2週間近く休みがあったりするんですよねぇ。北の大地は夏・冬休みの面では損してますよ(;´д` )。

【2008/08/19 17:44】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
じゃがバターに塩辛をのせるんですね。初めて知りました。じゃがバターはそのまま食べることが多いですが、塩辛をのせてもいけるんですね。

函館といえば、個人的にはGLAYです(笑) 小学生の頃に『いつか函館に行きたいなぁー。』なんて思っていました。基本、小学生の頃からバンド好きは変わってないようです(´∀`;)

【2008/08/30 15:26】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛里さん
 正確には・・・というか人それぞれかも知れませんが、じゃがバターってバターで塩味つけるわけですが、そこを塩辛で。だから塩辛乗せるときにはバターは付けません。でも、食べ終わる頃には全部混ざっちゃってるんですけどね。

【2008/09/01 07:10】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1164-15e6a8df



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
28位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
