ぶつぶつ・・・。 4泊5日北海道の旅 4日目(函館→積丹半島手前の日本海側→小樽)
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1170

4泊5日北海道の旅 4日目(函館→積丹半島手前の日本海側→小樽)

 こんばんは。ただ今9月1日月曜日、午後8時54分であります。奥の脱衣所では洗濯機が私のYシャツを10枚ほど洗っており、これから晩ご飯が運んで来られるのでそれを待っている、そんな我が家の夜の一時(ひととき)です。
 8月中に終わらせたかった旅行記事も結局は9月入り。しかも残す写真はさほどの物は無く。ココまでの記事も評判たいしたことなく。やっぱアレですね。旅行記事とか、『はい、そうですか』て感じになりますよねぇ。
ピーッ ピーッ ピーッ
 あ、洗濯終わったようです。まずは記事更新、一旦・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・

 おはようございます。9月2日の朝でございます。6時15分。30分ぐらいは書けるかな?
20080809001.jpg
 9日の朝ご飯。朝ご飯であってしかもお部屋食。思ったんですけど、朝ご飯のお部屋食って早起きが当たり前の老人用ですね。定時に御飯が来ちゃうでしょう?ということはその前にお布団を上げに来るわけでして、『もうちょっと寝ていたいなぁ』とかできないんですよ。ま、逆に言えば旅に出てもついつい寝過ごしてしまう人には時間を有効に使えるというか確保できていいのかもしれませんね。
20080809002.jpg
 昨晩のイカそうめんよりもそうめんっぽいイカ刺し。でもこれも2枚目の皮が剥がされていなかったのでイマイチ。結局今年の函館滞在で満足できるイカそうめんは湯の浜ホテルの朝ご飯だけということになりました。


 さて、この日のルートを地図で見てみましょう。
200808090021.jpg
 ご存知、函館は北海道最南端(でもないか)・・・・・あたり。そこから八雲までは一般道。確か5~60kmぐらいだったと思います。八雲から高速に乗り、昨年はそのまま小樽まで高速道路。地図、よく見てみてください。青いのが高速ですが、長万部(おしゃまんべ)から小樽まで国道5号線で行けばいいものを、あえて遠回りして全部高速に乗ったのには訳がありまして・・・。下を走るのとずーっと高速とだったら、時間的には同じであろうと考えたのもありますが、一番の原因はアレ。豊浜トンネルの崩落。私、あれ以来ホント、トンネル嫌いになったんですよ。だって当時、崩落したトンネルと同じ状況にあるトンネルが道内にはいくつもあって、そしてその全てが補強や修復されているわけじゃないんですよね。勿論、崩落した豊浜トンネル自体は完璧に作り直されているでしょうが、その近辺にあるトンネルは同じ時期に同じ業者が作ったはず。あのあと『全部調べて直しました』ってニュース、聞いてないんですよ。それもそのはずで、お金なんか無いんだからうやむやになってるんですよ。いや、わからないけど少なくとも私はそう思っております。だとすると、やっぱりイヤじゃないですか。そんなとこ走るの。それで昨年はずっと高速。ただ、メチャメチャ高速料金かかったんですよねぇ。あのときの高速料金の請求額、たしか4万超えてましたもん(ここだけじゃなく、昨年の旅行でかかった高速料金の合計が、です)。なので今年は長万部で降りて5号線で小樽へ向かうことに。
 高速から下に降りてからはひたすら5号線を・・・だったはずなのですが、ナビなんか付いているものだから、その音声指示に従ってろくに看板も見ずに走っていると
20080809003.jpg
 いやあの、コレ、別に行き止まりってわけじゃなく、本線から海側へはずれて車を停めたところです。道路はきちんと通じていますよ?そうではなくて、問題はなぜ車をこんなところで停まったかということでして、窓から海見たときにこんな景色が・・・・・
20080809004.jpg
 これ、弁慶の『刀掛け』と呼ばれている奇岩で、小さい頃に父とこの辺に魚釣りに来て見たときには
「(-”-)一個しかなかったら、刀掛けられないジャン・・・。」
とか思った記憶があります。で、その『掛けられない』ことが問題なのでもなく、この奇岩の場所ってのが確か
200808090041.jpg
この辺なんですよ。まっすぐ縦に突き抜けて、途中で羊蹄山見て・・・とか思っていたのに変なところに出てしまいました。道理で途中で車の流れが少なくなったなと思いましたよ。
20080809005.jpg
 先ほどの停車位置から南を眺めたのが刀掛け。北を臨むとこんな岩。きっとコレにも名前があるんでしょうが、どこにも書いてなかったです。道路地図でも見れば書いてあるかな?
20080809006.jpg
 さてさて、寄り道もこの辺にしてサッサと小樽へ向かうことにしましょう。しかしまぁ、20年ほど前に札幌と函館を往復した頃は左側の海沿いの道だったはずなんですが、わざわざトンネル掘って道を新しくした理由は・・・?途中、崩れ落ちちゃったのかしら?
 ところで、気にしていた豊浜トンネルでありますが、道を間違えずに5号線を走ったとしても、通らないところにあることがわかりましたよ。あれって、余市から小樽に向かう道路、積丹半島にあったんですね。地図で見るとこの辺。
200808090061.jpg
 ね?ちょっとズレてますでしょう?今いる位置からそのままぐるりと積丹半島を回ると通っちゃいますからすぐに中の方へ。でも、来年の計画では『北海道ぐるりと一週、岬巡りの旅』となっていますので、通ることになりますかねぇ・・・・・。


 さて、月曜の夜から書き始めた記事も、今はもう木曜の朝。なかなか前に進みませんが、あと2回ぐらいで終わりますよ。
「( ̄o ̄)そう言えば、昨日の宿について紹介がなかったぞ?」
「(^~^;)ゞいや、まぁ、2泊目のお宿が紹介したかっただけでして、3泊目はたいしたことなかったのでね。」 
【2008/09/04 06:40】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(6)
仔奈乃/ Ktaro/ 仔奈乃/ Ktaro/ 愛里/ Ktaro/ 
comment
♥  
こんにちわ。
仔奈乃です。
勝手にお邪魔してすみません;;
初めてブログ来さしてもらったのですが、
すごく素敵なブログですね!
お魚さんに癒されました。笑
そう言えば、KtaroさんもFC2ブログなんですね!
よければ相リンしませんか??
あっ、無理なら全然断ってくれてOKですので^^
でわ02お邪魔しました!

【2008/09/06 15:07】 url[仔奈乃 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 仔奈乃さん
(^~^;)ゞ イヤァ~、相互リンクだなんて久しぶりですよ。勿論、O.K.です。というか、こちらはもう貼っておきましたよ(´ー`)。

【2008/09/06 22:23】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
おおお!!
早速有難う御座います!
でわ、こちらもはらせていただきますね。
これからちょくちょく来ると思いますが
その時は宜しくお願いします^^

【2008/09/06 23:46】 url[仔奈乃 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 仔奈乃さん
 (;´ー`)ハハハ。若干・・・と言うかかなりサボり気味ペースの更新ですが、コチラこそよろしくお願いしますね。

【2008/09/07 08:03】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
海がない県に住んでるので、海を見ると『おぉーっ(゜∀゜)!』となってしまいます。

お部屋でお食事だと全然寝れないですよね。夜中まで語り明かして、朝はゆっくり起きてっていうのができなくなっちゃいます(´・ω・`)

【2008/09/20 12:45】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛里さん
 海、なかったでしたっけ?中学生の頃、勉強頑張ったつもりですが、世界地理はしっかと頭に入れたけど、日本全国1道1都2府・・・・・・何県だっけ?

【2008/09/21 20:07】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1170-da011331



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。