ぶつぶつ・・・。 4泊5日北海道の旅 4日目(小樽)
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1172

4泊5日北海道の旅 4日目(小樽)

 おはようございます。パチンコが中畑清なKtaroです。
「(`Д´)わかりづれぇよっ!」
 先日、4時間目音楽から帰ってきた子ども達が
「ヽ(^。^)丿 先生!絶好調!」
「(^▽^)絶好調ってな~んだ?」
とかなんとか、すれ違う度にうるさいので
「(`Д´) 知らねぇよ、このヤロウ!さっさと給食の準備しろっ!」
と一括。どうやら音楽の先生に教えてもらってきたようです。どんな授業してんだ?
20080809007.jpg
 小樽市内、国道から見て海側に運河、山側にホテルが建ち並び、その裏手にガラス屋だのオルゴール屋だのが並んでおります。単に漁で使う浮き玉作ってた北一ガラスが大ヒットしたものですから、後に続けと、今では様々なお店が並んでます。ココもその一つ。昨年は小樽水族館なんかに行ってしまったものだから、この通りに到着したのは午後5時半。6時にはお店みんな閉まっちゃうのでゆっくり見て回ることが出来ず。ここでめぼしい物を見つけておきながら、他の店を見ている間に閉店。1年越しで念願かなえにやって参りました。勿論、欲しい物があったのは私ではないのですが。
20080809017.jpg
 私の念願はコチラ。小樽のスイーツの名所(?)、ルタオです。ここでは1階でチョコやらケーキやら色々甘い物が売られておりまして、2階はカフェテリアになっていて食べることが出来ます。あ、1階で買って2階で食べるんじゃなくて、1階はおみやげ屋さんね。場所は先ほどお話ししていた通りの西の端。メルヘン交差点に面して建っております。
20080809018.jpg
 木が邪魔して見づらいですが、2階にはテラスがあってメルヘン交差点が一望できます。修学旅行の引率で来たときには必ずこのお店のこのテラスで生徒達の様子を見ます。2階からの様子は
20080809009.jpg
 これがメルヘン交差点。何がメルヘンって、小樽オルゴール堂の店舗が交差点を取り囲むように1つ、2つ、・・・・・4つ建っています。
20080809014.jpg
 これ、1号店ね。この隣に3号店、裏に4号店があり(逆かも知れませんが)、3号店、4号店はキャラクター物のオルゴールが売られていたり、なにやらオルゴールに関係ないグッズが売られていたり・・・。
20080809015.jpg
 これ、たぶん2号館か4号館か・・・3号館か・・・
「(`Д´)何号館だよっ!?」
 いやいや、さっきのは確かに1号館なんですが、その隣や裏にあるのと今の写真のと・・・。どの順で出来たのか知りません。初めて修学旅行の引率で来たときは今から10年前。そのとき、1号館とその隣のは知ってます。でも裏の変なグッズショップやこれは、あのときからあったかどうか・・・。
20080809016.jpg
で、この前では手で回して音を出すオルゴール・・・というかなんというか、音色は蒸気でなる笛みたいな・・・。普通、オルゴールって言うとあの金属音でしょう?これ、パイプオルガンのようなそうでないような、何て言うか・・・あ!アメリカのサーカスみたいな音!うん、コレが一番適しているかな?
 で、さっきからあちこち見回しているこのテラス自体は
20080809011.jpg
 こんな感じ。この日はちょっと風が強かったのでパラソルが出されてなく、誰もいませんでした。みんな建物の中でスイーツ!混んでて結構待たされたのですが、こんな事なら
「テラスでお願いします。」
と、最初から行っておけば待たずに済んだのにな・・・。
「( ̄o ̄)ところでオマエ、甘い物苦手なのになんでこんな店に来たんだよ?」
「(^▽^) 地ビールとかもあんだよっ!」
20080809013.jpg
 うまいですよ?あの、地ビールなんてものはどこでも似たような物。ちょっとフルーティで私には合わないんですが、やはり
日中&外
ってシチュエーションがおいしくさせるのですよ。
 初めてこの店に入ったのは今から8年前。2度目の修学旅行の引率時。あのときはテラスではなく建物の中で、地ビール3種類全部とナッツでした。
 次に行ったのは4度目の修学旅行だったかなぁ。この時既に館内での喫煙が出来なくなっておりまして、それでその時初めてテラスに出たんですよ。外を歩く生徒に見つかっちゃいましたが、テーブルの上に何があるかは下からじゃ見えませんからね。6度目の修学旅行も同じように満喫しようとして行ったのですが、体験学習に思いの外時間を取られちゃって、去年と同じ状態。全く時間が無くなってここら辺に滞在したのは20分ほど。なのでしばらくぶりの『小樽のルタオでビール』でした。5年ぶり?
20080809019.jpg
 ところで、小樽オルゴール堂1号館の前にあるこの時計。00分と30分になると蒸気でボーッ ボーッってなるんですよ。汽笛みたいなの。もうちょっとで鳴るみたいだから蒸気が出ているところを写真におさめようと思いまして、近くでしばらく待ってみました。
20080809021.jpg
 (´ー`)出ましたねぇ。ただねぇ、この数秒後に


(°◇°;) 冷たっ!


ってなったんですよ。どうやら蒸気はガセで、水を霧状に噴霧しているだけのようです。インチキですね。


 さて、小樽オルゴール堂2号館を見て回っておりましたところ、
20080809022.jpg
 このとき16時50分。お客さん誰も居ないようだし、一番前に座って見てみることにしましたよ。
20080809025.jpg
20080809023.jpg
 演奏されるのはこのアンティークオルゴール。大きいんですよ。ちょっとこの写真じゃ大きさがわからないですねぇ。一番前に座って待っている状態で撮影しましたからフレームに入りきらなかったです。
 待っている間、横では変なビデオが流されていました。
20080809024.jpg
 なんか不気味ですよね。なんのビデオだったんだろう?
20080809026.jpg
 時間になり、おじさんが出てきてフタを開けました。
20080809027.jpg
 別にこのおじさんが演奏するのではなく、操作しているだけです。このオルゴールに仕込む曲は何十本かあるようで、1日に2~3曲が演奏されます。全部聞くには・・・・・3週間ぐらい通い詰めないとならないですねぇ。
 ほんのちょっとだけデジカメで録画してみたので聞いてくださいな。


 オルゴールって、なんかキンコンカンコンしている音のイメージですが、こういう音のもオルゴールって呼ぶんですね。
20080809028.jpg
 帰り際に全貌を写真におさめました。人が誰も居なくなってまたわかりづらいですが、さっきおじさんがあのイスに座っていた写真と見比べて、その大きさを感じてください。
 これを見たときにその大きさにもビックリしましたが、もっとビックリしたことが!このオルゴール、海外の個人宅に置かれていた物を受け継いだようなんですが、その『個人宅』に置かれていたときの様子が映し出されている写真がコレ!
20080809029.jpg
 非常口のライトが反射して見づらくなっておりますが、このオルゴールの左側、恐らくこのお屋敷の扉の右側が映し出されていると思うのですが、オルゴールとさほど高さが変わらない!なんちゅうデカイ扉なんでしょう!?日本人なんて基本、貧乏の出でしょうが、お金ってあるところにはあるものなんですねぇ。


 さて、ただ今月曜の夜。書き出したのは・・・・・いつだったかな?この日の写真、もうちょっとあるんですが、今日はこの辺でアップしちゃうことにしますよ。
【2008/09/08 22:51】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(4)
Chie/ Ktaro/ 愛里/ Ktaro/ 
comment
♥  
ルタオビールってナイスネーミングwww
しかし北海道のビールはなんでこう、あんなに美味しいんでしょうか。水が違うのかなあ
あああ北海道に行ってビール飲みたいなあああ

その前に、この記事でオルゴールにくいつく乙女になりたいです。。

【2008/09/09 15:16】 url[Chie #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To Chieさん
( ゚∀゚)アハハ、オルゴール無視かと思いましたよ。一応記事にオルゴールが使われていることは気付いて貰えたんですね。
 地ビールってどこも同じじゃないですか?なんとなくフルーティに作られてて、全部の種類1杯ずつ呑むともう飽きちゃいます。
 いつの日か一緒に呑める日を心待ちにしておりますよ(´ー`)。

【2008/09/09 20:18】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
ルタオのチョコレートドリンクバーがかなり気になったのですが、Ktaroさんはビールをお飲みになったようで…。今度は甘いモノにも挑戦して下さるのを楽しみにしてます(゜∀。)

オルゴールの画像を見た時にパイプオルガンみたいだなぁと思ったのですが、オルゴールなんですね!

【2008/09/20 12:55】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛里さん
 基本的にアレはパイプオルガンだと思いますよ、えぇ。なんか巻紙みたいなのを突っ込んでスイッチ入れると、演奏が始まるんですよ。なんでも100本ぐらい、その巻紙があるそうですよ。もっと有名な曲がかかったときに聞いてみたかったです。まぁ、たぶん今後も何度か機会があるかと思いますが。

【2008/09/21 20:10】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1172-a182b5c1



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
22位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。