ぶつぶつ・・・。 お盆価格
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1188

お盆価格

20080927001.jpg
「( ̄д ̄)まぁた、随分と古い画像、引っ張り出してきたなぁ。」
 コレ、今年のお盆に実家に帰ったときに食べたタラバね。8月10日前後で函館を旅して回りましたが、実家に帰ったときに食べるカニを買い忘れて出かけちゃったんですよ。旅行が終わったら8月10日を過ぎる。そうすると『お盆価格』なるものが発生するんですよねぇ。
 年末ってみなさん贅沢するから、何でも高くなるでしょう?高くても買うだろうってことで。それと同じでお盆前も高くなるんですよね。
20080927002.jpg
 だから今年の夏は旅行先の函館でカニを買いました。
「お兄さん!北海道のカニはおいしいよ!ホラ、食べてごらん!」
 店先を歩くとオバチャンが話しかけてきた。くれたのは・・・・・タラバの足の先の方。なんでも付け根の方の太いところは女性に。男性は先の方らしい。
((-”-)こんなとこ、いらない・・・)
とか思いながらとりあえず食べる。タラバはその身のボリュームに魅力がある。味としては毛蟹が一番。タラバの足の先っぽなんか食べたって別にどうってことはない。
「お兄さん、どこから来たの?」
「( ̄o ̄) ○○から。」
「(; ̄Д ̄)あっ、本場だったんだねぇ。じゃぁ、太いのあげればよかったね。」
 今からでも遅くはない。
「(^▽^) でも、ウチのカニはそっちに負けないぐらいおいしいよ。」
 とりあえず今食べたところはおいしくなかった。しかし今買っておかなければ高くなる。
「来週、札幌の実家に帰ったときの分のカニをここで買おうと思うんだけど。ホラ、そろそろお盆価格になるでしょう?今日は日曜日だから明日からかい?」
「お兄さん、詳しいねぇ。ウチも明日から値上げするよ。」
「いつも、2万でタラバ一杯と毛蟹7~8杯ついてくるんだよ。ここで買ったら2万でどうなる?」
「2万ねぇ~。じゃぁ、この手のタラバが一杯に・・・・あ、コイツ2kg超えちゃってるや。」
 カニの値段は重さで決まる。不思議なことに、肉のように100gいくらと決まっているのではなく、もともと1杯の重さが重ければ重いほど、1kg当たりの値段もかわるのだ。
「ま、いいや。コイツ、2kgだったことにしよう。おまけだ!あとは・・・。」
 毛蟹の方に向かう。
「7~8杯つけるんならこのサイズかなぁ。」
 取りだしたのは甲羅の直径が10cm強ほどのこぶりちゃん。せいぜいホテルの『三大蟹食べ放題』に使われるか、ウチで食べるならみそ汁にでも入れて終わりである。
「(^▽^) ハッハッハ、こんな小さいの、食べないよ。」
「でもねぇ、7~8杯となるとぉ・・・。足折れとかも入るけどいいかい?」
 足折れとは、その名の通り。網で揚げる段階で足が折れてしまったものや、茹でるときに蟹自ら足を切断してしまったものを言う。普段の生活で知り合いの漁師が蟹をくれるのはこの足折れ。蟹はサンマやツブなど他の海産物に比べて漁師でも持ち帰ることが難しい。漁協がうるさいのだ。ただ、足折れとなると売り物にならないから持って帰ってこれる。
「足折れねぇ・・・。」
 いつももらう物にお金を払うのはバカバカしかったが、とにかく買っておかなければならない。
「じゃぁ、5~6杯でいいや。そしたらどのサイズになる?」
「じゃ、コッチだね。足折れも混ざるよ。」
 差し出した毛蟹は、これまたこぶりちゃん。らちがあかない。
「お姉さん(オバチャンだけど)、このサイズなら何杯になる?」
 自分で『このサイズなら』と思える物を指さす。
「それかい?それなら3杯だねぇ。足折れ入ってもいいなら4杯あげるよ。」
 とにかく足折れを強調する。漁師にもらう場合でなくとも、いつも買う店なら2万の買い物に対してさらに追加で足折れ3~4杯はおまけで付いてくる。しかし、函館まで行って蟹屋で押し問答している時間も惜しくなってきた。
「じゃぁいいや。それで手を打とう。そのタラバとこのサイズの毛蟹4杯で2万ね。送料込みだよ。」
「(; ̄Д ̄)えっ。」
 ちょっと嫌な顔をしたが送料と容器代込みで了承させた。
「タラバ、2kgって言ったけど、茹でたら軽くなるからね。あと内臓やエラが付いてると味が落ちるから、ウチは全部取って送るから。だいたい8割ぐらいの重さになるから。」
 そんなこと言わなくても、食べる直前に重さを測ったりなどしない。


 その日から数えて4日後に実家に帰り、届いた蟹を見てみた。すると・・・・・



(; ̄Д ̄)全部、足折れ・・・


 もう二度とあの店では買うまい。
※ちなみにタラバは私が解体したのを写真に収めたのでバラバラになってますが、別にああやって送られてきたわけではない。
 
【2008/10/25 09:34】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1188-5c90e086



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
30位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
