ぶつぶつ・・・。 イカそうめん
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1189

イカそうめん

 こんばんは。土曜の夕方です。今朝も一つ記事をアップしましたが、ホラ、横にある『更新率』の数字が100%切っちゃったでしょう?頑張って100に戻そうかと思って。でも、コレまでブログやって来た期間を考えると、これを100にするには2~30個書かなきゃダメだろうな。
20080927003.jpg
 イカです。コレは確か9月中頃のお話し。燃料高騰でイカが高くなるって騒がれていた頃。結局いつもと同じ価格で終わりましたけどね。こちらでは季節にもよりますが、イカ漁最盛期の価格は一杯100円。むき身になってると200円ってところでしょうか。むいてあるとラクですが、いつ獲れたものだかわかったもんじゃない。イカの鮮度は皮の色でわかります。黒い部分が多いほどよい。死んでから時間が経つと黒の色素が死滅するんだったか体表が縮むんだったか忘れましたが、とにかく黒い部分が狭くなって白い部分が目立つようになります。指ではじいて、その部分の色が変わるぐらい(ちょっとしたらまた黒に戻る)だと結構新鮮です。
20080927004.jpg
 この日、以前にも挑戦しておいしくなかったイカそうめんに再度挑戦してみました。とにかく函館で食べるイカそうめんは絶品。勿論函館のどのお店でもというわけではなく、今の今まで生きていたイカを使ってくれるお店じゃないとダメですけどね。ホラ、マズイイカって口に入れたときに『ヌルヌル感』というか『モニュモニュ感』というかがあるでしょう?そして歯ごたえもない。イカの調理での注意点はまず
真水に浸けてはいけない
 どうしても洗いたくなるんですが、真水に浸けることによってイカの身はその透明感を失います。そしてもう一つの注意点は
イカの皮は2枚ある
ですね。エンペラ引きはがすと一緒に表面の皮も剥けます。勿論全部綺麗には向けませんのでキッチンペーパーなどを使って残りの皮をつまんで剥き取ります。でも、まだ更に薄皮があるんですよ。これがモニュモニュ感の原因。コレを包丁などを駆使して取り除きます。
20080927005.jpg
 画像左側に見えるのは塩水。今回は塩水を用意して洗いました。それでももう、透き通った身では無くなってしまってますね。つや消しホワイトみたいになっちゃってます。
20080927006.jpg
 さて、これをそのまま細切りにしてもイカそうめんにはなりません。それはただの長いイカ刺し。イカそうめんはこの身をさらに2枚におろすんですよ。これは今回初挑戦。慎重に慎重にやってみました。すると・・・・・


(;´д` )
20080927007.jpg
 長いこと使った雑巾みたいになっちゃいました。イカの身、2枚におろすのって素人の成せる技じゃないですね。

20080927008.jpg
 この日はあと、ちくわキュウリ。ちくわが一袋4本になって久しいですね。石油価格が戻ってきても一向に5本になる気配はないですものね。きっとこのままですよ。そう!我々公務員の給料みたいなもの。不景気を理由に北海道は独自で10%近い減給策を2年だけやるといいましたが、一度下げたものをそうそう戻す気はない。今年の4月で元に戻る約束だったのが、さらに4年間続けるってことになって・・・・
「(; ̄Д ̄)おいおいおい、また話がずれてきてるって。」
「( ̄o ̄)あ・・・。」
20080927009.jpg
 本数少なくなっただけでなくて、身もなんか薄くなった気がしました。キュウリ通すとき、かなり慎重にやらないとすぐに裂けますもの。この余ったキュウリはこの場で塩かけて食べちゃいました。5本あったら使い切れていたのにね。
20080927010.jpg
 キュウリ、はみ出しすぎ?


20080927011.jpg
 イカそうめんで余ったゲソやエンペラはゴロ焼きです。私コレ、イマイチ好きじゃないですね。なんか味が濃すぎて・・・・・。

 さてさて肝心のイカそうめんの方ですが
20080927013.jpg
 2枚におろしたことによって形が整わず。こんな盛りつけになってしまいました。おいしくなかった時に味を誤魔化すために一緒に買ったミョウガと一緒にいただきました。
20080927012.jpg
 なんか手間かかった割に質素な食卓になっちゃいましたねぇ。
【2008/10/25 17:08】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(4)
かのん/ Ktaro/ 愛里/ Ktaro/ 
comment
♥  
゚+.(ノ。・∀・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
すごい!!って言いたいところなんですが・・・
どうしても気になる!!
全部2食分あるじゃないですか?
1食分は机に乗ってるんですが・・・
もう1食宙に浮いてる~(`・д´・;)
気がするのはわたしだけw?
でも和食でおいしそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

【2008/10/27 10:29】 url[かのん #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To かのんさん
 ( ̄o ̄) え?二人分見える?お疲れ目じゃない?なーんてね。そりゃ、たまにはお客さんぐらい来ますよ(´ー`)。
 和食は手間がかかるけどあっさり、洋食はラクだけどコッテリという感じがします。ラクした分だけお肉に・・・・・( ´△`)。

【2008/10/28 07:17】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
Ktaroさん、お久しぶりです(*´∀`*)
時間がある時にまたちょくちょく来ますね!

ちくわにきゅうりを入れた料理(?)、美味しいですよね! それにゴマドレッシングをかけるとおいしいですよ。もし良かったら、今度やってみて下さい。


【2008/12/06 15:49】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛里さん
 ゴマドレッシングですかぁ(´ー`)。そりゃ、おいしそうですねぇ。ゴマドレッシングとキュウリは合いますからね。ドレッシングは時々買うんですが、気付いたときには賞味期限切れってのが多いです。

【2008/12/08 07:06】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1189-628f07d2



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
29位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。