ぶつぶつ・・・。 続 こっちもズレてました
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1195

続 こっちもズレてました

 こんばんは。一日の仕事を終えて帰って参りました。今読んで思いましたが、今朝の終わり方じゃ何がズレてるんだかさっぱりでしたね。今書きますから。とりあえずスーツ脱いで来ますね。
 ハイ、着替えました。ついでに一杯目も注いできました。

 整体に行くにも、どこに行っていいかわからないって所からでしたね。電話帳調べたりなんかすると、整体のすぐそばには気孔とか怪しいものも並んでいて、それでもって整体師って医学者でも何でもないでしょう?こりゃ、ヘタなところは行けんわってことで迷ってたんですよ。その時ふと脳裏に浮かんだのが、いつも行ってる床屋。ここ、昔の教え子の家で、父子家庭なんですがたまに家に呼ばれて一緒に呑んだり(勿論、お父さんとね)なんかして、ついでにそのまま泊まっちゃったりしたこともあるような付き合いの床屋なんですが、その床屋を構えている建物。半分が床屋でもう半分が何か違うお店なんですよ。確かそのお父さんのお兄さんが夫婦で何かやってるとか。いつも気にしていないので何屋なのかも見ていなかったんですが、
「(-”-)確かあの店の看板に『整』って文字、入っていたよなぁ・・・・・。」
って思い出したんです。床屋のオヤジは携帯電話の番号を教えてくれていたのですぐさま電話。何屋なのか聞いてみると『脊椎治療院』だって。要は整体ですよね。とりあえずその日の午後に行くことを伝えると、来る直前にも電話してくれって言うものだから午後3時から年休取って電話して行って参りましたよ。
 店に着くと床屋のオヤジが店の前で待っててくれて、一緒に治療院に入って私を紹介してくれました。
「○○ちゃーん、この人、△△中の先生だから。よろしくね。」
 ○○ちゃーんってのは床屋のオヤジにとっては義姉。もう既に私は△△中の教師ではないのだが、別にそこは突っ込まず。治療室に入るとオバチャンが一人、○○ちゃーんに揉み砕かれ中。
「(; ̄Д ̄)何されるんだろう?」
と不安に思っているのも束の間、オバチャンの治療は選手交代で床屋のオヤジのお兄さんがボキボキ始めた。どうやら○○ちゃーんが揉みほぐして、旦那が骨のズレを直すようだ。
「(´ー`) 先生、どうぞ~。」
と、休む間もなく私の治療に入る○○ちゃーん。きっと、ものすごい握力の持ち主に違いない。
 治療室にはベッドが二つ。片方のベッドでオバチャンがボキボキされている中、私はもう片方のベッドになぜか正座させられる。
「あ~、かなりゆがんでますねぇ。じゃぁ、そのまま前に手をついてください。」
 なぜかベッドの上で土下座の姿勢。かなり屈辱的であった。
「背中も丸まっちゃって・・・。じゃぁ、そのままうつぶせに寝てください。いきますよ。」
 何が『いきますよ』なのかはすぐにわかった。


((;゜0゜)イタイイタイイタイイタイイタイ!)

 声には出さないまでも、ものすごい力でグリグリし始めた。
「こりゃ、すごいわ。先生、よくこの身体で動いてますねぇ。」
 『動いてますねぇ』ったって、私の身体は昔からずっとこれである。首の左から肩にかけての筋というか筋肉というか、これがガチガチに固まっているらしい。ほぼそこを集中的におよそ1時間。ただひたすらグリグリされ続けた。話を聞くとこの夫婦の子どもも私の教え子(直接は教えてない。私がその学校にいた間に入学し、卒業しただけ)らしい。私はこの人達の子どもに何かしたのだろうか?と思えるほどの痛みを与え続けられた後、次のお客さんが来たので選手交代。旦那にボキボキされる。こっちは気持ちよかった(´ー`)。なんだったらボキボキだけで良いのに・・・と思ったが、たぶん揉みほぐさないとダメなんだろう。
 旦那の診断の結果、頸椎と呼ばれる7つの骨のウチ、上から2番目と3番目と7番目の骨が左にずれている。更にその頸椎の下に十二個並んでいる胸椎の4番目、5番目、6番目、7番目、8番目、9番目、10番目がずれているため、その左右にある筋肉(?)もおかしなことになってるらしい。そしてその胸椎の下に5個並んでいる腰椎の5番目。仙骨との接続部もずれてるらしい。
 最後に「長生医学応用操作早見表」なるものをくれた。人間の首から尻までの骨が描かれていて、『この骨がダメだとこうなる』みたいなのが書いてある。別にみなさん読みたくも無いでしょうが、もう少しお付き合いくだされ。
 まず、最初の『頸椎の2番目と3番目』に異常がある場合の症状としては、脳の充血から歯の痛みまであらゆる事が書かれているのだが、そんな中に当てはまるのが前額部の頭痛、半面の頭痛、めまい、聴覚障害である。前額部ってのがどこになるのかは知らないが、とにかく頭痛が酷いのは前頭葉から頭の左側ぐるりと回って全部痛い。右側ってのはほとんど痛みはないのだ。聴覚障害ってのはコレのせいかどうかわかりませんが、私は遺伝で鼻腔と耳腔が狭い。鼻をかむと奥の方で肉が震えて音だけ出るが鼻はかめない。あくびをするとその間だけ耳が良く聞こえるなどなど、鼻と耳には障害と言えるようなものがある。頸椎の7番目に異常がある場合は下半身麻痺とか全身不随などがあげられているが、幸いこのような症状はない。ただ、『寝違』というのは当てはまる。2~3週間ほど前に酷い寝違えを起こしてからこの頭痛は始まっているのだ。
 次、胸椎は4番から10番まで全部ダメなわけだが、4番から7番に異常があると、胃酸過多、胃弱、胃潰瘍などの症状が出るそうだ。私は普段ほとんどストレスを感じないが、時々間違ってちょっとでも感じてしまうとものすごい胃痛がする。これが胃酸過多だろう。胃弱についてはハッキリしないが、基本的に私の便は軟便である。さらに4番、5番に限っては心臓や胸痛などが上げられていた。私は物心ついたかどうかの頃から、時々酷い胸痛に苦しめられてきた。息を吸うと痛いのだ。30年以上前に病院で精密検査を受けたが異常は見つからず。30歳過ぎてから『肋間神経痛』なるものの存在をしり、それだと思っていた。
 さらに7番目、8番目、9番目は寒気の中枢らしく、30過ぎてから寒さで指先が麻痺するようになっている。特に右足が酷い。ちょっとでも寒いと右足の中指、人差し指は完全に麻痺する。ここ4~5年では右手の指も同じ症状だ。8番目、9番目、10番目には肝硬変、肝臓病、かんしゃく、糖尿病の症状が出るらしい。私の肝臓の異常は酒だけではなかったようだ。ついでに言うと父が糖尿になった。母方の伯父も祖父も糖尿だった。たぶん、私がタバコをやめたなら速効で糖尿にかかるだろう。
 最後、腰椎の5番目に異常がある場合は月経痛が酷いらしいのだが、幸い私にこれは関係ない。あ、下にまだ書いてあった。急性腰痛症とかキックラ腰ですって。ギックリ腰じゃないんですね。キックラ腰・・・・・キック・・・?これ、たぶんギックラって書いて、点が消えちゃったんですね。でもどっちにせよ、『ラ』なんですね。

 私が今
「ヽ(^。^)丿合ってる!合ってる!」
って思いはきっと、怪しい占いしてもらった女性陣と同じ感覚なんでしょうね。私ね?占いは全く信じてないんですよ。だって、当たり障りのないことをあれやこれやと言って、そのうちのいくつかが自分に当てはまっている、コレって当然なんですよ。いろんな事言うわけだからどれか一個ぐらいは当てはまるでしょう?ただ、この診断も同じような物なんでしょうね。占ってもらいたいって事は、何かにしがみつきたいって困ってるわけで、そこにちょっとでも当てはまるようなことを言われれば信じてしまう。私の今も同じ。ウサンクサイと思いながらもとにかくこの頭痛をなんとかしてもらいたいって思って行ったわけだからちょっとでも当てはまってると信じてしまう。


 でもね?今はもう信じてないですよ。
「( ̄o ̄) え?なんで?」
 治療に行ったのが先週の水曜日。お代は5250円。治療が終わった直後から一週間経った今でも症状は全く変わっておりません。相変わらず頭痛に悩まされている日々です。困ったことに、酒を飲むと痛みが激しくなるんですよ。とか言いながら今も呑んでるんですけどね。

 さて、次はどこに行ってみようか・・・・・。針・・・・・も高そうだしなぁ。無難に整形外科でも行ってみることにしますよ。ただ、整形外科って大きい病院にしか無いから朝から待つアレでしょう?またどこかで1日休み取って行かなきゃならないですね。
【2008/11/04 18:29】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(2)
愛里/ Ktaro/ 
comment
♥  
整体って少し興味があったのですが、そんなに効かないんですね(´へ`;) PCを触る仕事なので、肩こりが気になってマッサージとか整体とかに凄く行ってみたいです。

【2008/12/06 15:59】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛里さん
 人にもよるのでしょうが、私には全く効きませんでしたね。よく行く人の話では、何度か行っているウチに・・・みたいなこと言うのですが、それなら筋違いやなんかは行かなくても数日待っていれば治りますしねぇ。

【2008/12/08 07:28】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1195-1aaf9a1e



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
26位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。