ぶつぶつ・・・。 珍物?
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1196

珍物?

 今日、うまくこのまま仕上げられたら3回目の更新ですね。たぶん、途中で終わりそうですが。

 さて、こんな言葉があるかどうかもわからずキーボードを叩いて変換した言葉、『珍物』。えぇ、『ちんぶつ』です。珍味は珍味だけど、珍味って別に珍しく無いじゃないですか。スルメだって珍味って呼ばれてますからね。今日これからご紹介するのは珍物中の珍物。私だけかも知れませんが、生まれてこの方ほとんどお目にかかってない代物に今年の秋に出会いました。それは何かと申しますと・・・・・
20080927016.jpg
 これねぇ、毛蟹の内子なんですよ。普通、この部分には蟹味噌と呼ばれる、蟹の臓器が入ってますでしょう?あれって肝臓とからしいんですが。この日頂いた毛蟹はメチャメチャ小振り。あれだけ小さいと毛蟹としての価値はほぼ0。みそ汁に入れて出汁にする程度の物だったのですが、蟹好きの私としては大きかろうが小さかろうが蟹は蟹。小さいと手間の割に口に入る身が少ないから漁師さんなんかは汁物に入れて、あとはちょっと吸っておしまいって食べ方をするようなのですが、私はしっかり毛蟹としていただこうと・・・・でもね?大きな毛蟹とかもらって食べてるわけですから内心では
「( ̄д ̄)ちっせぇなぁ、喰うとこあんのか?」
 なんて思ってさばいていたのですが、開けてビックリ玉手箱!この日の毛蟹は雌。しかも内子(卵巣・・・だと思う。詳しく知りませんが卵巣のままのものを内子。しっかり卵になっちゃって身体の外に出た物を外子と呼びます。外子は醤油漬けとかで売られていたりしますが、あれに高い金払って食するならトビッコで十分だと思ってます。ちなみにタラバや花咲ガニの内子は有名でよく出回ってますが、毛蟹の内子はほとんど見たことがありません)がびっしり。写真では縦に2列、オレンジの内子が見えますが、実際には白いところをめくるとまだまだ内子がびっしり。小さいのになんでこんなに重いのかと思った疑問がここで解けましたよ。
 我が家にコレを持ってきてくれた人は内臓系は全くダメ。なのでいつも蟹ミソは私だけが独り占め。この日も内子は私が独り占め。いや、なんか食わず嫌いらしいですよ。その人とその人のお姉さんと呑んだことがありますが、お姉さん、焼き肉屋で一緒に呑んだときは牛の子宮を食べながら
「(´ー`) 共食い」
とか言うし、お寿司屋さんでタチ(真鱈の精巣)を食べたときは
「おんなじ味しますね。」
とか言う人でしたから、とにかく喰わず嫌いの家系で・・・・・アレ?お姉さんは食事の場で不適切な発言をするだけで食わず嫌いじゃないか。
 ま!いいんですよ!とにかく独り占め!タラバの内子はタラバの内子。花咲ガニの内子は花咲ガニの内子。毛蟹の内子は毛蟹の内子。それぞれに微妙な味の違いがありながらも、私は大好物です。ちなみに居酒屋さんで『タラバの内子』なるものを注文すると、千円前後で小さじ1程度の内子が生で出てきます。あれはあれで珍味ですが、生の内子は塩辛同様。あれに千円払う価値はないのでご注意ください。
【2008/11/04 19:20】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(2)
かのん/ Ktaro/ 
comment
♥  
昨年始めてカニの内子食べました!!
美味だった~!!
だいたい毛蟹自体お目にかかれないです(´;ω;`)ウッ…
しかもその内子だなんて~~!!
うらやましすぎます(*´д`*)ハァハァ

【2008/11/06 13:07】 url[かのん #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To かのんさん
 何の内子でした?たぶんタラバのかな?あ、そちらだと結構ズワイとか上海がになんかも出回っているでしょうから、それかもしれませんね。パスタ屋さんで上海がに関連のパスタを頼むと、内子てんこ盛りみたいな蟹がぶつ切りで入ってますものね。いやぁ~、アレは美味ですよ!美味!
 そっかぁ~、かのんさんも内子を体験しましたかぁ~。もう立派な大人ですね。えぇっと、確かもう数えで言ったら○△☆▼

【2008/11/06 18:49】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1196-39e89f5d



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
