ぶつぶつ・・・。 サンマのショウガ煮
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1208

サンマのショウガ煮

 今日はちょっと、もう一個記事書いておきますか。時間に余裕がありますのでね。

 今年の秋に卒業生宅から送られてきたサンマ。アレの処分に困って作ってみたのがサンマのショウガ煮です。ただ、醤油とミリン(若干砂糖も)とショウガで煮てみました。『サバのみそ煮』のサバがサンマで味噌が醤油ミリンバージョンといったところですね。圧力鍋で骨まで柔らかく仕上げてみましたが、結果は・・・・・
20081024008.jpg
 火を消すタイミングが若干遅かったかなぁ。ドス黒くなってしまいました。味は上々でしたよ。でも少しだけ焦げ臭というか、マズイ豚丼屋の豚丼の臭いというか、そんなのがあったかなぁ。まずまずの出来だったのでいつもカニをくれる方のお母さんに晩酌のお供として持って行ってもらいましたが、今こうしてみると、決して人様にあげられる見てくれじゃなかったですね。
 火にかける時間が短いと骨が柔らかくならないので、次回はもうちょっと水を多めに入れてみようと思います。
【2008/11/12 17:54】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(2)
菜都/ Ktaro/ 
comment
♥  
これがあるとちょっとした一品になっていいですよね!
私も圧力鍋で作ったのですが、1回目は汁が少なくて鍋を焦がして大変な状態に!!
このコゲを落とすのに一苦労しましたが・・・(笑)

2回目は大成功♪
ウチは針しょうがじゃなくて、しょうがの輪切りを入れます。
母は梅干も入れて煮るんですよ!

でも、お料理上手で、お嫁さんがいらない!?

【2008/11/13 08:44】 url[菜都 #a5wxCTjI] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 菜都さん
 いやぁ~、お久しぶりです。こんな放置ブログをまた見に来てくださって光栄です。
 お酒のお供にと思って差し上げたのですが、お昼など、一人で御飯を食べるときのおかずにしてくれたそうです。味が濃いめなのも手伝って、御飯が進んで困ったそうです。なんでも、母子共にダイエット中だとか・・・・・。
 たまたま見たレシピが針ショウガだったのでこうなりましたが、私もサバの味噌になんかには輪切りを入れます。

【2008/11/13 19:19】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1208-a0ba19aa



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
22位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
