ぶつぶつ・・・。 今年最後の
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1209

今年最後の

 おはようございます。11月14日金曜日。ようやく週末の朝になりましたよ。ただまぁ、日曜日は朝からPTAの何とか大会がありますし、明日の夕方からはそのための会場設営がありますから、あまりゆっくりはできないんですけどね。
 さて、何が今年最後かと申しますと
20081024002.jpg
 もらい物のカニが最後。毛蟹漁は8月9月が最盛期。10月になるとシシャモやタコ、ツブに代わります。まぁ、10月に入っても時々網にはかかるそうですが、カニ狙いではないので撮れる量は微々たる物。そうなると無関係の私の所にはやってきませんからね。
20081024003.jpg
 甲羅に刺さっているのは普通のティースプーン。今こうしてその長さと比べてみる限り、もらい物の中ではかなり大きめのサイズだったようです。
 1枚目に写っている白くて鰹節がかかっているのはオニオンスライスです。ちょっと大量に作りすぎましたね。なんでカニとオニオンスライスかと申しますと
20081024004.jpg
 もともとは豚丼の予定だったんですよ、この日。アサリのスープとね。
20081024005.jpg
 2人前をいっぺんに焼きましたから豚ロースをフライパンに広げるスペースがなく、見た目にもあまり良い出来映えとは言えませんが、通常一人分を作る場合はしっかりと1枚1枚広げて焼きますので、御飯を覆い被す感じで豚肉が乗ります。ピーマンも少し焼きすぎたかな?見ておわかりの通り、はじめはカニだけ食べていたんですよ。お腹いっぱいになってカニを食べてもおいしくないですからね。で、その時にオニオンスライスも食べていましたから、豚丼を作るときにはもう、生野菜の味はいらない!ってな感じの口の中になっておりまして、それで普段より長目にピーマンを焼いていたらこんな色になってしまいました。
20081024006.jpg
 あさりはこういうスープにするよりも、ただ酒蒸しにした方が好きかな?でも丼物のお供にと思って万能ネギも買ってしまっていたのでね。
 デジカメからパソコンにこのファイルを落としたときに付けたファイル名をみると10月下旬のもの。写してからしばらくはデジカメの中にいたことを考えると、これを食べたのは9月下旬から10月上旬にかけてのこと。年末にはまた高い金を出して実家にカニを持ち帰りますから、すぐまた口に入るでしょうが、とれたての茹でたて、おいしい毛蟹が私の口に入るのはまた10ヶ月ほど待つことになりますね。
 
 今朝は5時に自然と目が覚めました。昨晩はビール1缶とウィスキーをロックで3杯。ボトルにして5分の1ほどしか飲みませんでしたので目覚めもスッキリでした。二日酔いが無いと言うだけで身体がスッキリしているわけではありませんが。昨日は7時15分に起きて遅刻ギリギリ(正確には5分遅刻)でしたから、今日はゆっくりとできます。
 北海道ではもう1週間ほど前から、朝は車のフロントガラスが凍り付くようになりました。これからまた、長い冬がやってきます。
【2008/11/14 06:11】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(3)
shion/ Chie/ Ktaro/ 
comment
♥  
蟹 美味しそうですね(´ρ`*)

蟹が終わりなら次は…牡蠣?

あさりのスープはどうやって作ってるんですか?(*゜ω゜)

【2008/11/15 11:26】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
わお、もうフロントガラス凍りつくなんて。。。
いやっほ~いスノボの季節がもうすぐダー!!
なんて。。。ホントは寒いの苦手ですw

ご実家に戻られる前に、神奈川にぜひお立ち寄りください。ぜひぜひぜひ
うわああん、カニすっごいおいしそおおおおおお!
カニ食べたいよおおおおおおおおおお
こっちで食べるカニは水っぽいよおおおおおおお

【2008/11/15 21:55】 url[Chie #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To shionさん
 牡蠣は真夏以外は年中の食べ物ですね。まぁ、カニも種類を問わなければ似たようなものですが。
 この時のあさりスープはコンソメ使ったかなぁ。アサリ買ってきて貝ごとゴシゴシ水洗いして、あとは鮮度が疑わしかったので沸騰してから入れました。適当に塩コショウパパッといれておしまいです。確か塩、入れすぎたんだよなぁ、この時。

To Chieさん
 ここから札幌帰るのに神奈川立ち寄ったら、ニューヨークからサンフランシスコに行く途中にブラジル行ってるようなものですよ(;´ー`)。
 水っぽいのは冷凍のせいですねぇ。普通はパサパサになるものですが、溶けた水に浸かったまま出されてるんでしょうねぇ・・・・・。可哀想に・・・・・( ゚∀゚)

【2008/11/16 17:45】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1209-a50a9faf



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
