ぶつぶつ・・・。 胃酸過多
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1237

胃酸過多

 おはようございます。ただ今、胃酸にやられているKtaroです。恐らく原因は昨日お昼に食べたカツバターライスによるものかと・・・。昨日は冬休み第一日目、通常勤務でした。普通、我々の業界では年度末反省というものを2月下旬にやるものなんですが、今の学校は冬休み中、来月13日当たりから3日間で行います。そのため、各分掌や各学年での反省が昨日、今日で行われます。ただし、うちの学年代表が本日、あの実施継続意味不明な10年研修に参加しなくてはならないため、本来今日すべき学年の反省が、昨日分掌の反省の後に行われることとなりました。学年の反省なんてみんなで話し合ってどうのこうのなるモノではないので分掌の反省が始まる前にちょこっとやって終了。ものの20分もかかりませんでした。ただ、分掌の方はワタクシ教務部ですから、やれ総合だのやれ評価だの、はてまた次年度から始まる新学習指導要領への移行期間がどうだので、2時間半やりましたが解決は見られず。新年に持ち越しになりましたよ。
 終わってもいないのに予定どおり午前中で終わるとは、なんと素敵な学校だろう!と、残っている年休(我々の年休はなぜか1月から12月の1年間で区切られます)を使って帰ろうとしたとき、急に教頭が
「先生方、急で申し訳ないが、2時か3時くらいから部活動委員会やってもいいかな?」
なんて言い出す。私にとってはどうでもいい話なので帰ろうとしていましたが、普段静かな若い先生がたも、この急な展開にお怒りに。
「私はいませんよ。」
と言って帰る先生あり、
「そんなモン、いきなり言われてもコッチにも都合がある!」
と責める先生あり。揉めることが良いことではないが、黙って物言わぬ教員よりはいい。
 なんだかんだ言いながらも残った先生だけでやることに。その前にちょっと腹ごしらえということで、近くにある数少ない食事処で昼ご飯。経営者もパートも、みーんな生徒の保護者なんですけどね。頼んだのがカツバターライス(1000円)。
((;´д` ) なんか何もかも高ぇなぁ)
なんて不満に思いながらも出てきたモノにビックリ。カツ、厚さ3cmはあったんじゃないでしょうか。脂身もうまい、上出来なカツでしたよ。それに私があまり好きではないデミグラスソースがかかってバターライスの上に乗っかって出てきました。あれならそんな誤魔化ししないで立派にカツ定食で勝負出来ると思うんだけどなぁ。
 午後の会議は部活の存続の話でした。来年、今より学級数が減り教員数も減る。現在19人の教員が17人になります。300人も生徒が居ない中で現在部活動は運動系文化系合わせて11。これには勿論私が担当する個人参加のホッケーや柔道、剣道は含まれていません。どう考えても多すぎるわけです。それもそのはず、小学校の同好会では誰か指導したいという外部コーチが現れるとポコポコポコポコ同好会を作っちゃう。それを受けて保護者達が中学校でもその部活を作ってくれと言うのに対してハイハイとなんでも作っちゃった。ある男子種目はここ2~3年ほどで急に指導者が現れて小学校で同好会を作り、今年1年生で競技生徒が6人入学するからということで急遽作ってしまった。ところが2年生1人、1年生6人の計7人。2年生なんて来年3年生になって6月の地区中体連で負けたらそこで引退。残り2年生(現1年生)6人だけ。ところがそのうちの一人が昨日付で転出してしまい、5人になる。おまけに現在小学校6年生でその競技をやっているのは一人だけ。どうやら女子に混ざってやっているらしい。その一人が入学後に入部するかどうかもわからない。入部したとしてももってその後1年。1年経ったら5人の2年生(現1年生)も3年生となり引退。現6年生の子を除いて5年生以下に競技生徒がいないのだから即廃部である。
 やりたい競技をやらせてやりたいのはやまやまであるが、多くの部があることで人数が分散され、他の部活も弱体化しているため、ことは慎重に考えなければならない。 
 結局昨日は、廃部と存続の話が両方出て一歩も引かないために終結せず。話し合いはこれまた新年に持ち越された。

 問題は生徒だけに限らず、その部を受け持つ教師にもある。つまり指導者である。先生は勿論万能ではないので誰でも教えられるわけではない。かつては500人、600人の生徒が居る中、10前後の部活があり、教員も30人から40人はいたわけで、その中で指導者がいて、そこに新米教師も加わり徐々に指導法を覚えて引き継いで・・・という流れがあったが、今はその引き継ぎが出来ない。指導者が異動で居なくなったら未経験者の教師が急遽持たされるのである。指導者が未経験だと子ども達は指導者をバカにする。その先生が引き受けてくれたおかげで自分たちに活動の機会が与えられたことに対する感謝の気持ちなど毛頭無い。ほとんどの場合、うまくいかないのである。
 今回継続を訴えたのはその競技の経験者であり指導できる教員。現1年生が3年生になる前には異動でいなくなる可能性が多い人。何度もお話しした通り、我々が子どもの頃とは違って今は部活動は教育課程外。数年前に我々の給料を減らすための手始めとして、当時すでにボランティアで働かされていた部活指導業務をなくしたのである。そしてさらに減給。教育課程外となったわけであるから中体連の大会も全て土日開催。ボランティアする日時が一層増えた。それでもその競技の経験者であれば運動や合唱、吹奏楽を通して子ども達とふれ合う楽しみもあるだろうが、未経験者にとってこれほどの苦痛はない。自分がいなくなった後の部の存続を訴えるのは、同時に自分のボランティア行為を他人に強制することにつながるのをわかっているのだろうか?
「( ̄o ̄) オマエはその会議でなんて発言したんだよ。いっつも会議延ばしてゴチャゴチャ言うオマエは。」
「( ̄д ̄)ゴチャゴチャなんか言わないよ。ただ、今回の会議はノーコメントだったよ。部が存続しようがしまいが、決して私が引き受けることは無いからね。『コレ!』という解決策が見いだせないのに、それこそ他人事でゴチャゴチャ言わないよ。」

 さて、次年度はどうなるのかな?

「(-”-)・・・・・。」
「(-_-メ;) なんだよ?」
「( ̄o ̄)胃酸は?」
「(^~^;)ゞあ、そうだった。」

 部活動の会議も1時間ほどで終了し、昨日夕方帰ってきて年賀状の仕上げにかかりました。ところが急に胃から何かがこみ上げてきましてね?ゲップかと思いきやメチャメチャ喉を刺激する液体が上がって参りまして、恐らく胃酸過多かと。昨晩も夜中に吐き気を催しておきましたが嘔吐するものは何もなく。現在もまだ喉がイガイガする、そんな金曜の朝で御座います。今日予定されていた会議は昨日に終えたために本日は1日年休。朝起きて残りの宛名書きを終えようと思いましたが寝起きで字なんか書けないだろうと、とりあえずのブログの更新でした。さて、身体は起きたけどちょっと手が冷えたからお湯で温めてから年賀状の仕上げにかかるとしますか(´ー`)
【2008/12/26 07:12】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(6)
shion/ Ktaro/ Chie/ Ktaro/ 愛里/ Ktaro/ 
comment
♥  
胃の調子はどうですか?

油もの取り過ぎたらなることありますよね。

ワタシも胃の調子がわるいのか、お腹が時々、痛くなります(>_<)

年賀状も今夜から書かなきゃ(-.-;)やること沢山あるのに、やる気がでません。


【2008/12/26 15:11】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To shionさん
 年賀状、これからなんですか?なーんて、いつもなら私もそうでしたね。今年がたまたま早かっただけです。
 夜中に吐き気を催して起きた件ですが、どうやら飲み過ぎだったみたい。昨日(木曜日)に買ってきたウィスキー、今さっき見たら3分の1しか残ってないですもの(^~^;)ゞ

【2008/12/27 00:19】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
上等なステーキを食べに行ったその晩、胃がもたれて眠れなかったのを思い出しました。
自分どんだけ小市民なのーってww

あ、Ktaroサンは違いますね;;失礼しました!
カツ3cmってすごいな。。。。。
全部食べたんですか???

【2008/12/27 00:21】 url[Chie #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To Chieさん
 食べましたよ~。カツが分厚いのに加えてライスがバターライスでしょう?何て言うか、嫌がらせ的な食べ物でしたよ(;´д` )

【2008/12/27 08:41】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
ランチに1000円も出せるKtaroさんはリッチだなぁーなんて思いましたが、厚さが3センチで1000円だったら安いですよね(゜∀゜)

【2008/12/27 20:53】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛里さん
 たまたまですよ。いつもは給食!一食260円ぐらいのはずが、払わない家が多いおかげでとんでもないメニューに・・・。あの、260円って聞くと安いと思うかも知れませんが、普通、食べ物屋さんって3倍の値段ついてるんですよ。売れずに処分することも考えて。給食の場合、必ず売れるわけですから安くて当たり前。小中学生の頃に食べた給食、アレに一食780円払える?払えないですよねぇ。それにさらに給食費未納のために質の下がったモノが毎日・・・・・(;´д` )

【2008/12/28 02:06】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1237-46544a46



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
62位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。