ぶつぶつ・・・。 ついにやってきた\(o⌒∇⌒o)/♪♪♪
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,124

ついにやってきた\(o⌒∇⌒o)/♪♪♪

20050925130546.jpg
 かなり迷いましたが、1匹だけ売れ残っていたジャイアントなんとかディスカス君です(「さん」かな?ちょっと私には雌雄の判別は無理)。
 こうやって、まずは水温の変化で弱らせないように20分ほど放置しておきます。緊張のせいか、袋の中でほとんど動きません。
 その間に水槽のフタを作ることに。

2mmのアクリル板を気合でカッターで切っているの図
20050925131120.jpg
 ほんとうはこの水槽用のガラスのフタがあるんですが、ろ過装置を新しく買いなおして上部におくタイプにしたので半分に切らなければならなくなった。で、いつも行くホー○ックというホームセンターに行ったら
「ウチではお持込は一切お断りしているんですよー。お買い求めいただいた商品をお切りすることはできますが・・・。」
 なんともケチクサイ。今の時代はどこでもそうなんでしょうか?仕方なく水槽のフタとして売っているやつを買って、サイズ合わないからカットしてもらうことに。
「あのー、これ、カットしてもらうのはサービスカウンターに持っていけばいいんですか?」
「申し訳ありません。ウチには道具がないのでカットできないんですよ。」

( ̄△ ̄;)エッ・・?
(`Д´) ムキー!
さっきのババー、どこ行きやがった!

 言ってる事ぜんぜん違うじゃないか。もういい。いらない。
 ということでアクリル板を買って自分で切る事に。ただ、さすがはアクリル板。28度程度の水温にも耐えられず、ひん曲がってますよ(;´д` ) トホホ。

 水温が同じになってもまだまだ水質というやっかいなものがいる。酸性とかアルカリ性とかの、あのphってやつですね。お店のお水と我が家の水ではかなり違うでしょうから、袋の水を3分の1ぐらい流してその分、袋に水槽の水を入れる。20分ぐらいしたらまた同じことの繰り返し。そうやって徐々にならしていきます。

買ってきて2時間後
20050925132559.jpg
 ようやく袋からだしましたが、やはり緊張なされているご様子。ま、昔も飼っていましたがいつも新しい魚を入れたらこんな感じです。4~5日もすれば慣れてくれるでしょう(希望的観測)。でないと、ただ水槽の片隅に7400円が生きている、それだけのことになっちゃいますものねー。頼みますよ?早く慣れてね?
 こんな様子ですからえさなんて食べるはずがない。普通、買ってきたその日はえさをあげません。下に落ちてごみになるだけですから。あげるのは翌日の午後。それまで電気もつけません。もともとディスカスさんは明るさを嫌います。できるだけ優しくしてあげます。

で、これがお店でもあげていたという餌
20050925133320.jpg
 こんなにちっこいのに、1550円です。

 あ、ちょっと手前のほうに出てきました。写真、写真。びっくりするといけないのでフラッシュ無しですけど。
右顔
20050925133541.jpg


左顔
20050925133608.jpg
 とりあえずヒレをいっぱいに広げているから、さほど弱っているわけではないでしょう。

 しかし、ちょっと景観が悪いですねー。コードとか見えてるし。今日は水草とスクリーンシートでも買ってくることにします。水草は弱酸性を好むのでディスカスさんとの相性はよくないのですが、なしって訳にもいかないですしね。
  
【2005/09/25 13:40】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(6)
木蓮/ かな/ Ktaro/ Ktaro/ shion/ Ktaro/ 
comment
♥  
(*゚▽゚*)ワァ
綺麗な魚ですねえ!

昔 ネオンテトラ 飼ってましたよ~

【2005/09/25 13:47】 url[木蓮 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
おぉっ
ジャイアントなんとかディスカスさん
よろしくですぅヽ( ´∀`)ノうふふ♪
こぉたろぉさんも新しい家族ができて
嬉しいでしょうね♪
ケンカしないで仲良くやっていってくださいねん

【2005/09/25 13:51】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 木蓮さん
 (/^ロ^)/\(^ロ^\) 久しぶり♪
 あ、ネオンテトラ!私も飼ってました、50匹ぐらい。
家にあるもっと大きめの水槽でね。当時は1匹100円
以上しましたが、今では31円。めだか並ですね。
 今回、カージナルテトラという、ネオンテトラより赤い
線が長いやつを数匹混泳させてみようかとも思いましたが
なんせ水槽が小さいのでね・・・。
 床面の掃除係りにどじょうさんみたいなのを1匹つれて
こようとは思ってます。
 来たらまた紹介しますね。

【2005/09/25 14:56】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To  かなさん
 ええ、ジャイアントなんとかディスカスさんです。
今朝おきて死んじゃってたりしないかドキドキでした。
 えさをあげてみたんですが、後ろ向いてるから気づいて
くれなくってね(;´д` ) トホホ。ひとつ見つけてくれて
口に入れたのに出しちゃいました。なんで(-"-;) ??
 早く慣れてねーって感じです。

 (  ° ▽ ° ;) エッ?喧嘩?いくら最近おかしくなって
いたって、それはないですよー。(た、たぶん・・・)

【2005/09/25 15:01】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  こんにちは(^ー^)ノ
遊びにきました(*^_^*) ブログの方にコメント
ありがとうございました。
熱帯魚飼ってるんですね!
ディスカスはいろんな種類がいてキレイですよね。

ところで・・・・ビックリですΣ(*。*;ノ)ノ
Ktaroさんて、せ、せ、先生なんですね!!!
こんなこと初めてです!!←何が?(笑)
楽しい先生ですね。生徒さんに人気あるんでしょうね(^◇^)
Ktaroさんのブログ、リンクしてもよろしいですか?
(=´ー`)ノ ヨロシクお願いします。

【2005/09/25 15:46】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To shionさん
 コメントありがとうございます。わざわざ
私のところになんて来て頂いて光栄ですo(*^▽^*)o~♪
 リンクまで?私のところみたいのでよろしければ
どうぞどうぞo(^-^o)(o^-^)o
 ところで我が家のディスカス君。かなりよわっちー
ようで、未だに餌に食いつきません。明日とりあえず
スポイトを買ってこようと思います。口元で出せば
食べてくれるかな?

【2005/09/25 23:31】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/124-08dc341b



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
