ぶつぶつ・・・。 久々の日勝峠
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1242

久々の日勝峠

 ということで、前記事一つ、『記事数稼ぎ』となりましたが、あらためまして、皆様、新年あけましておめでとうございます。まぁ、心の中では
(-”-)何がめでてぇんだよっ
とか思ったりしているわけではありますが、とりあえずご挨拶ということで。
20090101000.jpg
 ところで今回の帰省、久々に高速を使わず下の道路を走ってみましたよ。というのも、北海道のしかも道東ですから高速道路が都合良く走っていない。帯広市の手前、豊頃という町から一旦札幌方面とは反対方向の池田町というところまで20kmほど後戻りしなければICが無いんですよ。それでも帯広市内を走ると確実に1時間はタイムロスしちゃいますから、いつもは20km後戻りして池田へ向かうのですが、今回冬道ということで出発してからずーっとウスノロ運転している車が前におりまして、しかも1台じゃない。だから抜くに抜けず、それら一行が池田方面に向かったために、
「(-”-)コイツらの後ろ走っていくぐらいなら、このまままっすぐ・・・・」
ということで国道274号線をそのまま走り続けました。まだまだ未完成の高速道路ではありますが、つい最近(と言っても2年ほど前ですが)、帯広を超えた十勝清水町からトマムまで高速ができあがりました。これを使うことで法定速度を守って運転した場合10分の短縮となったらしいのですが、先ほどの画像を見ておわかりの通り、トマムってとんでもないところなんですよ。トマムで高速を降りて・・・というか、その先まだ道路ができてないからなんですが、とにかく降りた後、また国道274号線に戻ってくる道がとんでもない道でして、冬場は1m先も見えないような吹雪になります。しかも路面凍結防止剤なんてまかれてないし道も狭い。
 ということで、ずーっと国道を走って十勝清水まで来た私は、そこからも高速を使わずに悪評高い日勝峠を越えることとしました。なんで悪評が高いのかと申しますと、とにかく急勾配、急カーブの連続なんですよ。融雪剤や路面凍結防止剤がまかれていない状態での走行は、何度も走った経験のある者でも結構怖いです。私も冬場に通行するときは、だいたい2回か3回は
「(´ー`) フッ」
って思いますね。この(´ー`) フッ は
「(´ー`)今日はあったかいなぁ。」
の(´ー`) フッ ではありません。
「(´ー`) あ、死んじゃったかな?」
の(´ー`) フッ であります。ホラ、運転していてたまにあるじゃないですか。
「(´ー`) あ~ぁ、やっちゃった。」
的なのが。特に急勾配の下り坂&急カーブで、車が横滑りしたときなんかはよく思いますねぇ。

 ただ、トマムを抜けたあとの道路は急勾配はないものの狭いですから似たようなもんなんですよ。おまけにトロトロ運転が前にいた日にはイライラもつのるでしょう?なので日勝峠超えを選びましたよ。
20090101001.jpg
 これ、まだまだ峠に向かう途中の道ではありますが、なんかもう波乱を予感させる天気ですよねぇ。
20090101002.jpg
 これ、最初の左スピンカーブね。北海道を走ったことのある方ならご存知でしょうが、『下の道』いわゆる国道でも皆80kmぐらいで走ります。私、このカーブは80km出せないですねぇ。夏場でも60kmまで速度を落とします。じゃないと右側に投げ出されそうになるんですよ。この時も、路面がまだ凍っていなかったので60kmでしたね。
20090101003.jpg
 これ、さっきの左スピンカーブを超えた所ね。この後は右スピンカーブです。さっきよりは曲率半径は長いですけどね。
「( ̄o ̄) 曲率半径って何だよ?」
「(´ー`) あのな?道路のカーブがどれぐらい急なのかを表すのは、そのカーブで円を描いたときに半径が何メートルになるかで表すんだよ。半径が短いほど急カーブ。円じゃないけど、地球は球だろう?でも地面が丸まってるって感じないよな?それは地球が球とした場合の半径が長いからなんだよ。」
 ただまぁ、『曲率半径』っていう言葉で表現されるかどうかは定かではないんですけどね。

20090101004.jpg
 コレ、6合目か7合目を超えたあたり。もうほとんど路面が出ていませんね。こうなってくるとねぇ、私のベンちゃんはFR(後輪駆動)ですから、お尻を振る振る・・・・・。ほとんどまっすぐ走れません。
20090101005.jpg
 登坂車線ってのは、登り道で遅い車がよける車線です。遅いったって80kmは出てるんですけどね。最近のトラックはパワーありますよ。抜く気はなかったんですが、先に行けと言わんばかりに速度を落としたので抜きましたよ。フリフリしながらですけどね。それ見て、トラックは一段とスピードを抑えて、後方遙か遠くまで下がっていきましたよ。そりゃまぁ、前を走る車がそんなフリフリしてたら嫌ですわな。
20090101006.jpg
 日勝峠の頂上付近はトンネルと覆道でほとんどが覆われています。コレはそれに入る直前のところ。同じ日勝峠でも西側と東側とでは全く違います。西側は比較的緩やかな道。しかも気温も高い。路面が出ていることが多い。調子に乗って猛スピードで西側から上がってきて、覆道、トンネルを越えた瞬間に東側ではこんな道になってますから気をつけましょうね。
20090101007.jpg
 コレ、頂上(付近はしっかりとしたトンネル)を越えたところにある覆道ね。暗いからきちんと撮影できないんですけど、ま、お約束なのでね。覆道のくせに結構路面に雪、ありましたよ。
20090101008.jpg
 この日は珍しく西側の道もこんな感じ。誰か倒れてたってもう止まれませんよ。
20090101009.jpg
 でもさすが西側。ほどなくして、もう道がこんなに見える状態になりましたよ。
20090101010.jpg
「( ̄o ̄) あれ?また雪道になったぞ?写真の順番、間違えたんじゃないか?」
 いえいえ、これは日勝峠を越えた後にもう一つある日高峠の写真。西側は気温が高いけど雪は多いんですよ。この道ではさすがに
20090101011.jpg
 始終こんな感じの速度。怖いですもん。


 ということで、久々の日勝峠の画像でした。これは先月30日の道路状態。帰ってきた昨日3日は雪も綺麗に無くなってて快適な走りでしたよ。ただ、その分、時々ある雪だまりで行きより冷や冷やする回数は多かったですけどね。
【2009/01/04 08:23】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(4)
Chie/ Ktaro/ 愛里/ Ktaro/ 
comment
♥  今年も宜しくお願いしまーーす♪
ココココ怖い怖い!!
何が怖いって、そんな状況下で運転しながら写真撮ってるKtaroサンの状況が、想像すると超恐怖!!!(゚Д゚lllo)
ベンちゃんがおしりフリフリって。。。。。
あの道路状態で60kmだすって。。。。。。。。
関東平野に住んでるものには到底考えられません。。。。。。。。。。。。。。。。
ご無事でなによりです~~~~~~!!!

【2009/01/06 23:34】 url[Chie #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To Chieさん
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますね(´ー`)。
 えぇ、いつか死ぬんじゃないかと思ったりはするのですが、どうしてもブログのネタの事を考えると、助手席に置いたカメラを左手で取って、右手に持ち替えて撮影しちゃうんですよねぇ。登っている途中で撮影しながら『あっ(;゜0゜)!』なんて思って一旦はカメラを置いても、下り坂でメチャメチャ怖いゾーンにさしかかると、『写さなきゃ(°◇°;)!』って思ってまた手に取っちゃう。このまま続けていれば、いつかきっと・・・・・

【2009/01/08 00:50】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
免許を取ってから1年以上経ったので、初心者マークは取れましたが、免許を取ってから片手で数えられるくらいしか車に乗ってません(´・ω・`)
こういう雪道の写真などを見てしまうと、怖くてどうしても乗る気になれないんですよね。免許を取ったものの、今の家じゃ駅まで近いし、道幅は狭いし。まず自分の車持ってないので、徒歩、チャリ、電車が主な交通手段ですorz

【2009/01/10 17:42】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛里さん
 車好きでない限り、乗らないで済むものなら乗らなくてもいいんですよ。でもまぁ、親御さんが歳をとったときには車に乗せてどこかへ、なんてこともあるでしょうから忘れないように年に数度は意識的に運転しておいた方がいいですよ。

【2009/01/10 18:16】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1242-5d8a40bd



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
25位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。