ぶつぶつ・・・。 明日の予定
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1248

明日の予定

 まだ出かける準備もしていない、起きたままのKtaroです。先ほどおじいさんのお話しを投稿したばかりですが、4日からずーっとパチンコ漬けの私。今日もこの後参りますが、明日はチョット行けない理由ができましたので明日1日の予定を立ててからハイパー金スロットデーに向かいたいと思います。
 実は2日ほど前に卒業生からメールが届きました。このブログを始めてから受け持った、あの別の担任さんがリタイヤしちゃった学級の子ではなく、それ以前に私が1年生の時から手塩に掛けて育てた(嘘)子ども達ね(前任校は1年から卒業までクラス替えなしでした)。
 メールをくれた子は未だに年賀状を送ってくれる子。在学中は出しても卒業と同時に出さなくなる子がほとんどですが、数人は出し続けてくれる生徒がいます。極少数ですけどね。極少数の理由は私にもあるのかな?卒業した翌年は一旦出さないで年明けを待ちます。そして届いた子にだけ返信をし、そのまた翌年からはきちんと年末に出す。そうして淘汰していかないと(『淘汰』の使い方、合ってる?)、この先年賀状の数が膨大になるなぁと思いましてね。でも、よく考えてみるとここ数年、その送り続けてくれている子達から届くのが5日とか6日とか。本当はもう出したくないのかな?
 年賀状の差出人のところには、住所、名前と一緒にメアドも載せているので、今年の年賀状を見てメールを送ってきてくれたようです。中身は
「先生!突然ですが10日にクラス会をやります。先生もよろしければ是非来てください。一緒に呑みましょう!」
・:*:・゚( ̄∀ ̄*)。・:*:・
 これまで担任してきた子ども達は述べ180人ほど。そんな180人みんなが、私がヘビースモーカーであり大酒飲みで、プリクラを撮ったことが一度もなく携帯も持ったことがなく酔っぱらわないとカラオケなんて絶対しないことを知っています。中には大きくなったら一緒に呑みに行きましょうと言ってくれる子達がいます。この子もそんな中の一人でした。
「(ノ´▽`)ノオオオオッ♪喜んでっ!」
 と返信したいのはやまやまでしたが、まず先に考えることが一つと確認することが一つ。卒業生からこういう誘いが来ると必ずしているのですが、まず何を考えるのかというと歳。
「( ̄o ̄) え~と、一番最初の教え子が私と一回り違う戌年で今年27歳。この子達はその次の次の学級だから、6歳引いて・・・・21か。ということは早生まれの子じゃなければ既に成人しているな・・・。」
 早生まれがいたかどうか確認しようとしたが、既に私は前任校の教師ではなく、前任校で携わった子ども達の情報は全て置いてきた。私にとっては「前任校の子ども」ではなく「私の教え子」であるのだが、個人情報がどうたらこうたらで、そのようにするよう言われているので仕方がない。昔は業者がタダでくれたがここ7~8年は自腹で買うことになった卒業アルバムが現任校のロッカーに置いてはあるが、それに生年月日など出ていない。私は職場の呑み会であっても注ぎに回ったりはしないが、隣に座った者の杯がからになったら注ぐぐらいはする。
「(-”-)誕生日を聞いて1月11日以前だったら注ぐことにするか・・・・・。」
 このブログでは何度もお話ししましたが、歳って誕生日の前日に一つ増えるしくみになってますのでね。1月11日生まれの人は、法的に1月10日に歳が一つ増えます。
 そしてもう一つ。確認しなければならないことというのは私が行っていいのかということ。生徒がクラスに40人もいれば、当然私のことを気に入らない子どもだっていたでしょう。そういう子が大人になって初めてのクラス会だというのに私が来たら楽しくないかも知れないじゃないですか。『先生を囲む会』ではなく『同窓会』なわけですから、同窓生じゃない私は極力遠慮しないとね。それで、こう返信しました。
「お誘い、ありがとうございます。ただ、他の方々も私が行くことに不満がなければいいのですが。もし私がクラス会を開いたとしたら、先生は呼ばないかな?嫌いでしたからねぇ(;´д` ) 」
って。そしたら翌日、
「是非是非来てください!」
って返信来たので、行くことにしますよ。当然全員が労働者年齢でない以上、私が多めに払わなければいけないでしょうから、今日は頑張って稼がないとね(´ー`)。
【2009/01/09 08:37】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(2)
愛里/ Ktaro/ 
comment
♥  
成人式の後に小学校のタイムカプセルを開けて、全員ではありませんでしたが、同窓会を行いました。お酒が飲めないので基本的に飲み会みたいなのは好きじゃないのですが、久々に集まるのは良いなぁと去年思いました。もちろん、その時の担任の先生がいらっしゃったのですが、先生に会えるというのはクラスメイトと会える喜びとはまた少し違った喜びがありました。

【2009/01/10 18:24】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛里さん
 そういうものですか。私は高校も大学も地元から離れて生活をしたため、自分のクラス会って行ったことないんですよねぇ。みんな、どんなおじさんおばさんになってるのかな?

【2009/01/11 18:38】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1248-e429b226



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
