ぶつぶつ・・・。 アントニオ 不調
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1252

アントニオ 不調

 こんにちは。3連休最終日、先日のクラス会で酔いつぶれたために、転んで顔から落ちて鼻の頭、鼻の下に怪我を負ってしまったKtaroです。右手や左膝にも切り傷がありますが、この鼻周辺の傷のおかげで出かけることもままならず、無駄に3連休を終えようとしております。
 ところで、正月3日に帰ってきてからというもの、アーチャーフィッシュのアントニオの元気がありません。ほとんど餌を食べないのです。背びれもたたんだまま。他にも異変がありまして、
20090111002.jpg
 パールグラミーがこんなところを泳いでおります。底モノ達はあまり変わらない様子。下に住む者達は元気で、上に住むはずの者達が下にいる。上ばっかり泳いでいるアントニオは不調。
「(-"-)え~とぉ・・・・・」
 理科の知識があまりない私ですが、私なりに仮説を立ててみた。
「( ̄o ̄) アーチャーフィッシュは汽水魚だから弱アルカリ性を好むだろう?アルカリ性の水って、たぶん軽いよな。石けん水って水に浮くモン。逆にレモン汁みたいな酸性の水は思いよな。焼酎に入れるヤツ、コップの底に溜まるもんな。ってことは、常に上を泳いでいるアントニオが不調と言うことは、全体のphがかなり下がってるってことなのかな?でも、それだったら弱酸性から弱アルカリ性の範囲を好むパールグラミーがなんで下に降りてるんだ?全体的に酸性に傾いているなら、上の方が中性に近いはずなんだけど・・・・・。」
 知識の無いモノがいくら考えても無駄なので、とりあえず水質検査をしてみることに。アントニオのいる水面付近のphを測ると5.5。かなり酸性に傾いています。亜硝酸塩チェックは液体によるチェックなので面倒。飛ばして一気に硝酸塩濃度を計ることに。結果は・・・・・100mg/㍑超えてました。
「(;´д` )これか・・・・・。」
 通常は50mg/㍑を超えた段階で水替えです。ここまで高ければ不調も当然でしょう。今日はどうせ外に出かけられないのだから水替えをすることにしましたよ。午前10時に開始しておよそ3時間。急激な水質変化の危険もありましたが全体の3分の2を交換。ついでにしばらく放ったらかしだった外部濾過器も外して掃除。
20090111001.jpg
 先ほど1時ちょっと前に終了しました。
20090111004.jpg
 相変わらずパールグラミーはこんなところを泳いでおります。当のアントニオはと申しますと
20090111003.jpg
 まだこんな顔。より抜きサザエさんのカツオが怒られたみたいな顔をしています。まぁ、替えてすぐに調子が戻るわけもなく、しばらく様子見ですね。元気になってくれればいいのですが・・・・・。
【2009/01/12 13:43】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(2)
愛里/ Ktaro/ 
comment
♥  
お怪我は大丈夫でしたか?(´・ω・`)
昨日、去年いっぱいで退職された方がいたので、会社の送別会がありました。酔って倒れて、顔面を地面にぶつけた勢いでメガネが割れた方がいて、救急車騒ぎになりました(´Д`;) Ktaroさんもお気をつけて下さいね?

【2009/01/24 15:47】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛里さん
 あ、その方、仲間ですねぇ(´ー`)。鼻の下の怪我が一番深かったのですが、ようやく元通りになりましたよ。

【2009/01/25 17:53】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1252-dd726703



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
