ぶつぶつ・・・。 煮物
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1254

煮物

 昨日も今日も会議で、しかも昨日の会議。皆さんご存知平成24年度から新しい学習指導要領に変わりますが、その移行期間がこの春から始まります。それに関して今週金曜日に会議が予定されているのですが、そこでの私の担当の一つに評価・評定のカッティングポイント(どの達成率で5にするとか4にするとか・・・)があるのですが、会議が金曜だと思っていた私は
「会議の時にはみなさんに案を提示したいと思います。」
と発言したのだが、教務主任が
「明日の分掌部会でみんなで見当しますので持ってきてください。」
と言う。定時出勤定時退勤。仕事は校外に持ち出さない!がモットーの私が数年ぶりに家で仕事をしましたよ。あ~損した(時間が)(-_-メ;) という感じのKtaroです。
20081213001.jpg
 これもう、先月中頃の晩ご飯だったかなぁ。肉じゃが、カレイの煮付け、ナメコと大根のみそ汁のつもりが大根を買い忘れたときの図、ですね。
20081213002.jpg
 これは確か浅羽ガレイだった気が・・・・・。とにかく半額だったカレイです。通常、海産物は半額のモノを買わないのですが、高くて普通は手を出せない生バラ子(筋子の筋を取ってあるヤツ。イクラの元)を買うときと、こうして醤油味バッチリで煮付けてしまうときの魚は半額でも手を出します。煮魚の場合、古さはさほど気にならないのでね。情けなく2~3本乗っているのは一緒に煮たショウガ。料亭だと煮たものとは別に、生のショウガで針ショウガなんかにして乗せるのでしょうが、面倒でね。
20081213003.jpg
 こちらもちょっと、写真に撮って人様にお見せするような出来ではないのですが、この時の材料は国産牛肉(冷凍庫長期保存)、タマネギ、メークイン。小さい頃母がよく作ってくれたのは、牛肉ではなく白滝や薩摩揚げ(肉の代わり)を入れたモノ。あ、それにササゲ(ギ?)かなんかの豆が入っていたこともあったかな?とにかく貧乏でしたから、牛肉食べるなんてクリスマスとか大晦日とか、そういうときだけだったかなぁ・・・・・。昔、牛は高かったですしね。スーパーなんか無かったから、古いお肉を半額で売るなんていう文化も無かっただろうし・・・・・。北海道は豚肉で肉じゃがをする事が多いようです。すき焼きも豚だったり。幸い我が家は母の実家が東京目黒区目黒本町、父が学生時代を京都で過ごしたために、貧乏のくせにすき焼きやるとき(年に1回あるかないか)は牛でしたが。
 メークインを使ったのは今回が初めて。いつもは男爵。そして圧力鍋。当然結果はジャガイモダレの中の肉。つまりジャガイモの原型はとどめてない。今回は『こだわり』を捨てて煮物に強いメークインを。そして圧力鍋を使わずに普通の鍋で作りましたよ。おかげでタマネギも溶けずに残っています。あ、そうそう!この肉じゃがにタマネギが入っているのは北海道風の名残。いくら東京出身の母であっても、周囲でみんな肉じゃがに豚肉を使って、さらにはタマネギを入れることも聞いていれば利用しない手はなかったのでしょうね。すき焼きにこそタマネギは入りませんでしたが肉じゃがには入ってましたよ。20081214002.jpg
 ちなみにコヤツら、コリドラス・メリニ(あれ?メタエだったかな)は我が家では『煮魚クン』と呼ばれています。体表が煮魚に似ています。
【2009/01/14 16:24】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(2)
愛里/ Ktaro/ 
comment
♥  
肉じゃが、おいしそうですね! 大好きです(*´∀`*) 実家にいた頃はママンが作る肉じゃが牛肉だったのですが、今一緒に住んでいるおばあちゃんが作る肉じゃがは豚肉の時があります。おばあちゃんが『昔はお金がないから豚肉だったんだよ』なんて言います。豚肉の肉じゃがも牛肉とは少し違いますが、おいしいですよね♪

【2009/01/24 15:57】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛里さん
 そうそう、昔は輸入牛なんかあったかどうか知りませんが、とにかく牛肉は高かった。私の感覚では牛肉の肉じゃがは肉とイモだけ。豚肉の場合はニンジンもタマネギも入っている、そんな感じです。

【2009/01/25 18:03】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1254-66d41b4f



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
