ぶつぶつ・・・。 最近の魚たち ディスカス水槽編
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1257

最近の魚たち ディスカス水槽編

20090116001.jpg
 こんばんは。今日は午前中に会議の提案をし、代案も出さないくせにゴチャゴチャ言う輩を片っ端からやっつけて、そして最後に譲る、みたいな、なにか訳のわからない時を過ごしたKtaroです。まぁ、詳しく話せば長くなるのですが、要は5や4をどうやって決めるかのお話し。でもその話はまた今度にしますよ。しばらくは魚ネタでいく!と決めましたからね。
 さて、今度はディスカス水槽の様子でも・・・ということですが、お魚をご紹介する前に衝撃的な画像が・・・・・。
20090116002.jpg
 ホコリも溜まってお見苦しい画像ではありますが、奥の2本が先日大掃除した大水槽の外部濾過器のホース。手前2本がディスカス水槽に設置している外部濾過器のホース。テトラ社の外部濾過器をお使いの方達ならご存知でしょうが、もともと透明なんです。色なんか付いてない。それがどうしたことでしょう!?キッチリ赤いホースとして染まりきっているではありませんか!?これねぇ、間違いなくテトラディスカス(餌)の色なんですよねぇ。ディスカス達の糞も真っ赤ですから。
 ということで、
20090116003.jpg
 洗いました。濾過器の中もね。本来は飼育水をバケツに汲んでその中でもみ洗いなんでしょうが、もう途中で真っ赤というか真っ黒というか、洗ってるのかなんなのかわからなくなり、生物濾過はしばらく上部濾過器に任せることにして、通常の水道水で綺麗さっぱり洗い流してしまいましたよ。ついでにいつまで効き目があるのかよくわからない、中の炭も替えました。説明書きには『3ヶ月』って書いてありますが、我が家では半年以上交換していません。ああいうのって絶対に短く記してあるでしょう?洗ったときに黒い水が出るウチはまだ使えますよ、たぶん・・・・・。
 外部濾過器をお使いの皆さん、ホース内は何で洗浄していますか?勿論テトラ社は専用の道具を販売しておりますがぼったくりもいいとこ。我が家では水槽掃除に使用していたスポンジをホースに詰め込めるだけの細さの四角柱に切って突っ込み、水道の蛇口にホースをあてて一気に洗い流ししております。3回ぐらいやるとほぼ綺麗に。あまり綺麗さを追求してその四角柱を太くするとホースの真ん中で止まってしまうので要注意です。
20090116004.jpg
 水槽の蓋を外してゴチャゴチャやっていると、ディスカス達はすぐにこんな風になってしまいます。

20090116005.jpg
 これは我が家で最も大きなディスカス。詳しい名前はわかりません。ミックスディスカスと称して1980円で売られていたディスカス。買ってきたときは500円玉の一回り大きいサイズ程度でした。まぁ、たぶん○○○○ブルーディスカスって名前でしょうね。コバルトブルーかな?オーシャングリーンかな?あ、それじゃ○○ブルーじゃないか・・・。ま、いいでしょう。ディスカスはディスカスです。ちょっとブサイクなのが難点ですが。
20090116006.jpg
 こちらは逆に最も小さなディスカス。最も新入りでもあります。同じく1980円コーナーで選んだヤツ。たぶんRBとか言われているヤツだと思うのですが、これだけディスカス飼っていて名前も区別もつかないってのはどういう事なんでしょうね?
 ちなみにさっきの青いのが我が家へ来たときはこれぐらいのサイズ。この子と同期(一緒に買った)の子は既に☆になりました。
20090116007.jpg
 この子は大きさ的にはどうなんだろう?小さい方から2番目になるのかな?たぶんさっきの一番チビッコと同種。青いヤツと同期です。買ってきたときは青いヤツよりも若干小さめ程度のものでしたが、まさかここまで差が付くとは・・・・・。見ているとねぇ、やはりあの青いヤツ、餌を食べるのがうまいんですよ。全くはずさない。全て一吸いで自分の口に納めます。
20090116008.jpg
 アッチの目もコッチの目も白濁していますね。phショックというより、どこかにぶつけて擦れたのだと思いますよ。最近よく暴れますから。ホルマリン治療しないとダメかな?
20090116012.jpg
 なんとか同期同士で並べて写そうとしたのですが、今日は体調が思わしくないようで、なかなか手前に出てきてくれませんでした。右奥狙ってカメラのしぼりを調節していると・・・・・
20090116013.jpg
 コイツが寄ってきます。ね?ブサイクでしょう?

20090116009.jpg
 こちらは13800円コンビ。名前・・・・・アルビノターコイズ・・・じゃなくてラビットアイズだったかしら?アルビノターコイズっていったらもっと白っぽいですものね。この2匹は仲良しです。もしかしてつがいになったかしら?それにしてはどちらも同じ背びれの形。同性愛者かもしれませんね。
20090116010.jpg
 2匹のうちの大きい方はあの青いヤツと同じ勢力。その2匹でケンカをしていると小さい方が助っ人に入ります。でも、一番のチビッコには優しいです。この子を突っついているところは見たことがないのでね。
 さて、60cm水槽にこのサイズのディスカス5匹は、ちと寂しい気もしますが今後みんなが元気に育って大きくなることを考えると、新しいのを導入しない方がいいのかな?今のところ、この5匹の中で拒食症はいません。餌をあげるとみんなで必死になって食べていますよ。
【2009/01/16 18:14】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(2)
ちえ/ Ktaro/ 
comment
♥  
おぉ!お魚物語がたくさんですね!!
お魚物語が去年は少なめだったので楽しみです☆
(料理ネタも何気に好きなんですがv)

ホース!!ぶっちゃけますと一度も洗ったことないです(爆)
エーハイム買ったのが2004年だったか・・・
それから全然洗ったことありません(ええぇぇえ。。。)
勿論なんかへんなのがいっぱいついてますよ(うわぁああ)
でも洗ってももはや落ちなさそうだ( ̄□ ̄ |||)
なんでいよいよヤバくなったらホースごと取り替えます!
専用のじゃないならホームセンターとかで安くあるんで^^
でもちゃんと洗って使ってるKtaroさんは偉い!

【2009/01/16 20:20】 url[ちえ #IWyEs4Ik] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ちえさん
 上手に隠せばいいのですが、我が家の外部濾過器、どこからでも丸見え状態なので、あまり汚いと見た目が・・・・・。
 え?専用じゃないの、安くあるの?でも、あのホースが外れる=水槽内の水なくなる ですからなんか怖いですねぇ(; ̄Д ̄)。

【2009/01/17 07:59】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1257-99589eff



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
28位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。