ぶつぶつ・・・。 鶏肉の香草焼き
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,127

鶏肉の香草焼き

20050927175447.jpg
 昨日、学校で集めたお金を銀行の口座にいったん入れに行った。昔だったら
「両替、頼みますわー。」
「ハイ、かしこまりました。」
で終わったのだけど、数年前からお金がかかるようになったぢゃないですか?
 業者への支払いするのに、まぁ、補助貨幣は一切入ってないから、このままでもいいんだけどね?でも、100円玉が1000枚とか500円玉600枚とか、数えるの大変だろうなぁって思いまして、私が会計担当する場合に限っては、一回口座に入れて引き出しなおすようにしました。なんか、そうやって不明な口座を作ると委員会がうごちゃごちゃ言う世の中になってはいるのですが、うるさいってね(-"-;)。
 あ、この学校去るときに、しっかり解約して口座作るために入れてある私の100円も取り戻さないとね・・・。
 さすがに給料日直後の週明けとあって、昼休み時間を避けていったんですが混んでる、混んでる。そんな中私がサンタクロースみたいに硬貨がぎっしり詰まった袋を肩から下げて入っていったものだから、窓口のお姉ちゃん、なかなか次の人呼ぶボタン、押さない、押さない。窓口2人だったんだけど、互いに押し付けあおうとでもしてるのか?
 でも、まぁ、10分ぐらいしたら観念したか、やや年上の方の窓口からお呼びがかかった。にっこり笑いながら「お待たせしました」とでもいうのかと思ったら、のっけから
「お時間、かかりますよ?」
「(-_-#) ピクピク」
 でもね?怒りませんよ、こんなところで。みなさん人間ですもの、きっとイライラしていたんでしょうね?
「あぁ、ハイッ!」
 とりあえずいい返事しておいて待つことに。ふと見たら、おいてある雑誌は週間○○とかオレンジ○ージとか、婦人物ばっかり。世のOLばかりが銀行に行かされてるということなんでしょうか?民間の組織のことはよくわかりませんが、代表取締役のすぐ下あたりの役職が一番暇があるんぢゃないの?学級組織でも副委員長って人気があるらしい。何もすることないから。(ま、私の学級は別でしたが・・・ヘ(-_-ヘ フフフフフ)
 そんな中、オレンジ○ージの表紙に料理の記事が出ていたので見てみた。(あ、コレってお料理雑誌なんですか?)
「えーと、ナニナニ?『基本をしっかり目玉焼き』?ふーん。2人前作るのに、わざわざおわん2つそれぞれに分け入れるんだー。洗うのめんどくさそう・・・。」
 なんだか手間のかかる内容である。
「えーと、それから・・・と、・・・( °o°)ハッ、『鶏肉の香草焼き』!!!」
 実は冷蔵庫に冷凍の鶏肉があった。ただの鶏肉ではなく、実家の近所のおいしい炭火焼のお店が店内で販売している、やや高級な鶏肉である。正月に実家に帰ったときに持って帰ってきて以来、ずーっと眠っていたものである。
「よし!今晩はコレにしよう!えーっとナニナニ???ローズマリーを・・・・・」
「○○中学校様ー♪」
(`Д´) ムキー!
 いやいや、早くしてくれたわけだから怒る必要はないわけで・・・。とりあえずメニューを思いついただけよしとしよう。
「でも、ローズマリーって何だ?『ローズマリーの赤ちゃん』って映画なら知ってるぞ?」
 『香草』って言うんだから、なんかイタリアンな感じにすればいいんだろう。でも、イタリアンってパスタぐらいしか知らないし、家には香草の類ってなんかあったっけ・・・?


とりあえず並べてみた
20050927182013.jpg
 まぁ、他にもいるわけだがマヨネーズとかは『香草』ぢゃないだろうしな、うん。しょうがやわさびは関係ないでしょ?勿論オイスターソースやトウバンジャン、テンメンジャンも関係ない。山椒は香り高いが、明らかにイタリアンではない。


少しよけてみた
20050927182411.jpg
 ん~、唐辛子類も違うだろうし、塩やコショウも2種類かけても仕方ないしな・・・。


最終選考に残った者達
20050927182524.jpg
 ナツメグってハンバーグに入れるんだろうけど、「肉料理の引き立て役」って書いてあるしなー・・・。ガ、ガラムマサラ・・・。カレーだよな・・・。でもこれも炒め物にスパイスを効かせたい時にもどうぞって書いてあるし・・・。
「ヽ( ´ー)ノ まぁいいや。全部ちょっとずつかけてやれ。」


ってことでかけてみたの図
20050927182823.jpg
 「うわぁ~(´д`)、かけすぎちゃったかなー?でも、焼いている途中で油で落ちたりするだろうしな。」
 と、ここで気づく。
「( ̄o ̄) え?肉だけ食うのか???」
 ご飯は炊いていない。あるのはまた昨日買ってきたフランスパンだけ。
「またパンでいいっか。イタリア人、フランスパン食べるのかな?」
 どうでもいい疑問にさいなまれながら、付け合せのニンジンを茹でる。
「パン、食べるんならスープ飲みたいな・・・」
 冷蔵庫の前の床には玉ねぎがゴロゴロしている。ニンジンも余ってる。ついでにもやしも。
「あまり洋風の汁物って作ったことないけど、鶏がらスープとかでいいのかなー?ま、塩コショウで味付けすれば、なんとなく洋風になるだろう。」
 
鶏がらスープの素 
20050927183601.jpg
 「ナニナニ?水600ccに対して小さじ4杯?けっこう入れるものなんだな・・・。」
 4杯入れながら密かに、「中華スープの素なのでは?」なんて気づいちゃったりしたが、中華のスープもコショウをいれればとにかく和風ではないものに仕上がる。ウチにはコンソメスープの素がもうないし・・・。


煮込むこと15分
20050927184014.jpg
 「ん~、ジャガイモもあるけど、コイツ、いつからいるんだっけ?」
 見るとかなりよぼよぼになっている。まるで種芋だ。コイツは木曜日にウチから出て行ってもらうことにする。
 味付けはさっきのクレージーソルトみたいなのと、さらにブラックペッパーを追加してパパッとかける。鶏がらスープの素もそこそこ塩気があるのでパパッでいい。ちょっとすくって飲んでみる。
ミ凸ヽ(^_^ )イイネッ!
 それではメインディッシュに参りましょうか。


焼くの図 
20050927184859.jpg
 基本は皮が付いている面から先に焼くこと。他の肉と違って部分的に厚みがあるから、フタを上手に利用する。何度かひっくり返して焼きましょう。牛とかと違ってやや時間かかるでしょうから(よくわからないけどたぶん・・・)、火は中火でいいと思います。
 適当な時間を見計らって、厚そうな部分にブスッと箸でも刺して見ましょう。うす赤い汁が出なければO.K.(これって何の略でしたっけ?)

パンもいい具合です(少し冷めたけど・・・)
20050927210419.jpg


スープもそこそこの出来です
20050927210511.jpg


さてさてメインディッシュは・・・
20050927210609.jpg
 なんか焦げが目立ちますが、その辺は『男の料理』ということで・・・。
 しかし、毎回登場しますが、これっていらないですよねー、きっと。もう少し休肝日を作らなければいけないなーと思う今日この頃でした。

いらないもの
20050927211001.jpg

【2005/09/27 21:10】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(4)
さおり/ shion/ Ktaro/ Ktaro/ 
comment
♥  だからぁ~
おはようございます。
あの~結局、「何を振りかけた」んですか?
それってレシピどおりぢゃないよねぇ・・
鶏肉のソテーよく作るよん♪
にんにく入れてね、笑油+佐藤で味付け(?)笑
仕上げにカレー粉入れるときもあるよ~!

オレ○○ページ、あれ、いいよ~
主夫には最適だよぉ~
でしょ?  あははっ

【2005/09/28 09:37】 url[さおり #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
こんにちは~ Ktaroさん(*^_^*)
相互リンク、ありがとうございますv
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
相互は受け付けてないと思ってたので・・・

お料理作るの上手なんですねー(*^o^*)
オイシソウv 野菜もちゃんと入ってるし。。。
いらないものってお酒??

Ktaroさんの得意料理って何ですか?
お・し・え・て・く・だ・さ・い・(笑)
(*´σー`)エヘヘ





【2005/09/28 16:52】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To さおりさん
 えと、かけたのは「最終選考に残った」者達
すべてをかけてみました。後から見たら、「イタ
リアンソルト」とかいうものに、ブラックペッパー
もバジルも入ってましたがね・・・。
 あ、にんにくは使わなかったですねー。一応狙いは
「香草焼き」だったものですから。でも、ガラムマサラ
かけたことで、すべてがガラムマサラ味になった気が
・・・(;´д` ) トホホ。

【2005/09/28 17:47】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To Shionさん
 相互リンクは受け付けないというか、相互リンクのみでありますヽ( ´ー)ノ。最初はリンクつける気はなかったのです。たくさん付けちゃって結局目立たないものになるな、って思ったので。でも稀に私のなんかをリンクしてくださる方が出てきてくださり、「お返しに」ということで付けはじめました。今後ともかわいがってくださいね。
 最近、中身のないものばかり書いて、来て下さる方に申し訳ないとは思っているのですが・・・(もともと中身ないですがヾ(@°▽°@)ノ あはは・・・はぁ・・・)
 得意料理ですか?ないですよ、そんなもの。私のブログに来て下さる方の「サーチワード」見てみたら「煮卵」とか「丼物」のかた結構多いんですが、カテゴリーを見てみてください。「料理奮戦記」です(^O^)。独り者の挑戦みたいなものですからねー。
 なんでも一番最初が一番上手。2回目からまずくなる。そんなもんです( ´△`) アァ-。(あ!煮卵だけ自身ありますよ?あんなもの料理じゃないってねヽ( ´ー)ノ )

【2005/09/28 17:59】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/127-ee159b8a



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
18位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。