ぶつぶつ・・・。 長ネギのみじん切り
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,129

長ネギのみじん切り

28000.jpg
 いつもなら出勤であたふたしているこの時間帯ですが、今日は外勤。すぐ近所の小学校へ9時過ぎに行けばいいのでゆっくりしてますヽ( ´ー)ノ フッ。
 この日のご飯はご覧の通り、付けあわせがどうとか、味がどうとか、まったく無視した、「あるもの料理」ですヽ (´ー`)┌ 。
大豆もやし
28001.jpg
 帰宅途中にある、いつもとは違うお店。マックス○リューに寄ってみました。いつものところとは違って、品数が多い。そこで発見したのがこれ。しかも半額のが2袋。両方買ってきました。私コレ、結構好きです。

とりあえず茹でる
08002.jpg
 まずは茹でました。フライパンが出しっぱなしだったからこれで。さすがに2袋いっぺんには入らなかったので1袋ずつ。

2品完成
28003.jpg
 左はナムル。ごま油かけて塩かけて和えるだけー。昨日、鍋焼きうどんを食べようと思ってほうれん草を買ったので、あとで付け足しておこうと思います。右側はもやしキムチ(キムチもやし?)。キムチの素が残り少なく、ぜんぜん足りなかったので、とりあえずトウバンジャンと一味唐辛子をかけてみました。めちゃめちゃ辛くなりました(°д°;;) !

忘れていた豆腐
28004.jpg
 この日よりさらにさかのぼった数日前に、いつもより50円ほど安く売っていたこの豆腐。本当は絹ごし豆腐が好きなんですが、ちょっと買って見ました。で、食べるの忘れてたんですよ。いつもは鰹節をかけての冷奴ですが、今日は長ネギがあるので刻んでみました。

まずは斜めに
28005.jpg
 長ネギをみじん切りにするにはまず、斜めに切れ目を入れていきましょう。
28006.jpg
 酔っ払いはやることが大雑把です(笑)。

切れ目を入れてない部分に1本
28007.jpg
 下まで完全に切っちゃうんだったかな?忘れてしまいました。私は包丁の刃先を途中まで突き刺して、スーって切ります。 
28008.jpg
 なんにせよ、よく切れる包丁でなければぐちゃぐちゃになります。包丁研ぎは、砥石でするには技術がいりますねー。私も練習しているのですが、なかなかきれいに仕上がりません。砥石がない場合は、茶碗でもお皿でも、陶器類を裏返せば、テーブルに接地する部分がザラザラしてますでしょ?あそこに包丁の刃の、あのジャガイモの芽をほじくり返すところの方をあてて手前にスーって引くだけで、結構研げるものです。(あ、勿論1回だけでなく何回か、両面やります)

全部乗せてみた
28009.jpg
 やはり多すぎましたねー。写真もピンボケ。だんだん酔いがまわってきている頃ですね。

少しぐらい水気吸うものなの?
28010.jpg
 まぁ、いつものことなんですが、ウチにはおぼんがないので、作ったものからテーブルに運びます。調味料も面倒だから(意味のない)対面キッチンでかけちゃって運びます。そうすると、食べる頃には豆腐から水が・・・・。前にも言いましたが、醤油をダボダボかけたわけではないのですよ?(あ、これはポン酢ですが)

なかなかなくならないイクラ丼
28011.jpg
 いい加減飽きてきたんですが、今日もいくら丼。「冷凍すれば?」の声が聞こえてきそうですが、何回も冷凍、解凍ってだめなんでしょ?あと1回分ぐらいだから食べきってしまいますよ。

もやしキムチ
28012.jpg
 色はたいしたことないんですが、メチャメチャ辛いです。口内炎がある人は絶対に食べれません。私は口内炎がないのに、舌の下の付け根の辺り、なんか未だに痛いです。

ナムル
28013.jpg
 もやしキムチもそうなんですが、以前はもやしの根っこ、きちんと一つ一つ取ってたんですけど、なんか最近は面倒くさいなー。あ、以前は食べさせる相手がいたからか・・・o( _ _ )o


28014.jpg
 なんかいっつも食べてますよね?。これもイクラ同様、実家から持って帰ってきて未だになくならない1品。ま、好きだからいいんですけどね・・・。

残り汁
28015.jpg
 表現が汚かったですね。えーと、残ってた汁です((^O^)あんまり変わらないか)。
 しかし、冷蔵庫の残り物でご飯作っているのに、さらに残ったスープまで食さなければならない一人暮らし。なんか、ムナシイ(´Д`) ハゥー

そしていつもの
28016.jpg
 この前検診に行きましたが、今年は数値が悪そうです。毎年だいたい1ヶ月後ぐらいに結果が出ますが、出たらネタにでもしてみましょう。
 ( °o°)ハッ、保健室に行ったら過去10年間の記録があるから並べてみるのもいいかも?(「いいかも」って別にみなさんが見てもしょうがないですよね?)
 でも、ブログって、表を書いたりは出来ないのかしら?
【2005/09/30 08:47】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(6)
さおり/ ゆうか/ shion/ Ktaro/ Ktaro/ Ktaro/ 
comment
♥  
ねーねーこうたろうさん。
豆ってインゲンのことなの?
アレ、使い道あるよね。
薬味たっぷりの冷奴、酒の肴にぴったりだわぁ~
食べたひ。。。
今夜も晩酌だよぉ~あははっ

【2005/09/30 10:26】 url[さおり #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
いくら丼たべたぁ~~~い!v-16
飽きてきたなんて信じられないぐらいです。
もうこっち?ではそんな贅沢できないわ~v-61
(ってか「私は」かな?)
一度でいいから言ってみたいよ~
『もういくら丼飽きた』
幸せだろうなぁ~(*゚ー゚*)ポッ

【2005/09/30 11:07】 url[ゆうか #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
いつもご馳走だね(⌒~⌒)ニンマリ
ネギの刻み方も勉強になりました。
ありがとう!先生!!(笑)

美味しそうだねv 
見習わなくては。。。。
一番上の写真を見たらタウンページとあと何ですか?
ちと気になりました。←ウソ(笑)
それと いくら好きなんですか?
私はいくらが嫌いで食べれないです。
( ×m×)オエェ...

【2005/09/30 13:49】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To さおりさん
 たぶんインゲンだと思います。前にスーパーで
「ヤングインゲン」なんて書いてあるのも見かけ
ましたが・・・、もてゃ「ヤング」でも、取って
から1週間以上たったのでヤングインゲンオールド
です。いや、オールドヤングインゲン?
 ま、\(^-^\) (/^-^)/ソレハコッチニ オイトイテ
薬味たっぷりの冷奴。ただ、私が毎日飲んでるのは
ウイスキーやブランデーなので、ちょーっとあわない
かなー。

【2005/09/30 17:25】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ゆうかさん
 あ、生の筋子が今ならお安いでしょう?
買ってきて筋取って醤油に漬ければイクラ
になりますが、筋をとるのがね?なんか、
ぬるま湯に漬けるらしいんですよ。そう
すると卵ですからしろーくなるんですが、
醤油につければもとに戻るらしい。あくまで
「らしい」です。実は私も自身がなくって
今まで一度もやったことないんですよ。
 市場に行けば生の値段のまま、イクラに
してくれますよ?ビン詰めのは高いですが・・・。

【2005/09/30 17:29】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To shionさん
 タウンページに見えるのは「レタスクラブ 基本もしっかり 決定版 献立365日」です(笑)。上のほうに青い線が入っているのが「オムロン 体重体組織計 取扱説明書」、間に挟まってる白い本は「一人でも食べっ切り上手」(もらいもの)です。
 イクラギライ?最初に食べたのがまずかったのでしょうか・・・?牡蠣(かき)嫌いは一度あたった人、ウニ嫌いは瓶詰めの練りウニ(あれ、ほとんどウニはいってない)か安いミョウバン漬けのウニ食べちゃったか・・・。
 基本的にタマゴきらいなのかな?

【2005/09/30 17:41】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/129-c4971cea



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
34位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
