ぶつぶつ・・・。 PS3
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1293

PS3

 こんばんは。3月14日、二日酔いで半日潰して、無駄な動きで数時間を潰したKtaroです。
 最近ウチの子ども達が
「ヽ(^。^)先生!ファイブやりましたか!?ファイブ!」
とうるさい。なんのファイブかと思いきや、バイオハザード5が出たらしい。
「俺、もうイージー(敵が弱い)で一通りクリアしましたよ!」

 かつて2年生のクラスでバイオハザードのゲームの話で盛り上がったことがあった。
((-"-)アレってR指定、あったよなぁ・・・・・)
とか思いながらも、話をしているうちに、このゲームに関しては子ども達よりも私の方が1枚も2枚も上手であることが判明。2年生で話をしたにもかかわらず、さすがは小さな学校、すぐに他学年にも話が広がる。情緒学級の子どもにも伝わり、彼が付けた私の呼び名は『バイオハザード先生』である。例に漏れず、自分の学級の子にも話は伝わり、子ども達はいつしかバイオハザードに関することはなんでも私に報告するようになっていた。
 そして今月、最新作が発売されたようなのだが、どうやって買っているかは知らないが、13歳である彼らはこのソフトを手に入れ、そしてゲーム内容に関して私に報告してくるのである。ところがどっこい、私はPS3は持っていないのである。とにかく子ども達は
「(;゜0゜) あそこの○○はメッチャ強いッスよ!」
とか言ってくるのだが、さっぱりわからない。

 私はもうゲームのハードは買わないと決めていた。シリーズ物のくせに次々と対応ハードを変えて売り出してくるソフト会社のクソ野郎。思えば2台目に買ったパソコンのおまけとして着いてきたのがバイオハザードだった。私はそれをパソコンのキーボードの矢印キーでクリアした。いつしか2,3と発売され、結局買ってしまったプレイステーション。そして0だの4だの出されて買ってしまったゲームキューブ。アウトブレイクという番外編があることを知ったときにプレステ2も買った。実はこの時既にPS3は発売されていたのだが、当時6万だの8万だのしているもの、買う気にはなれなかった。
 5が出ることは知っていたが、対応するのがPS3と知って諦めていたのだが、連日挑戦してくるかのごとく話しかけてくる生徒達。いつしか私の気持ちは
((^~^;)ゞ か、買っちゃおっかなぁ~)
となっていた。ただ気になるのが互換性。何台も何台もハードを置いておきたくない。できれば古いものは捨ててしまいたい。しかしながら
「私の知り合いで3買って2を人にあげちゃった人がいるんだけど、古いゲームは3ではできなくて、しかも3ではやりたいゲームが少ないから失敗したって言ってたよ。」
なんて話を聞く。子ども達に聞いてみると
「1や2のゲームもできるッスよ。」
という。どちらが本当のことなのかわからず、『買っちゃおっかなぁ』はしばらく身を潜めていたのだが、今日、昼間にネットで調べてみたところ、発売当初のシリーズ、ハードディスクが20GBか60GBの物なら古いソフトにも対応しているが、最近出てきて価格が抑えられた80GBのものではできないとのこと。
「じゃぁ、60GBのを買えばいいのか。」
と、とうとう今日の午後3時、買いに出かけてしまった。1軒目は中古販売が主で新品の品数が少ない店。本体が並んではいるものの、どれがどれだかわからない。仕方なくレジに行って店員に聞く。
「PS3が欲しいんですが、1や2のソフトも遊べるのはどれですか?」
「20GBか60GBなんですが、今売り切れていて無いんですよ。」
「あ、そうですか。」
 目的であるバイオハザード5のソフトはあったものの、本体がそれでは仕方がない。その店では何も買わずに次の店へ。次の店は店内が広く、客もたくさんいる。大の大人が
「PS3が欲しいんですが・・・・・」
なんて、とても言える雰囲気ではない。しばらく店内を見て回ると例の60GBの中古が置いてあった。この店はほぼ中古専門店である。
「ここには本体はあるけどソフトが無いなぁ。とりあえず本体だけ買って、さっきの店にまた行くのは格好悪いからソフトは明日買うことにしよっ・・・・。」
と、商品札を手に取ろうとしたら値段にビックリ。中古のくせに59800円である!ソフトも確か7~8千円ぐらいしたはず。たかが一つのゲームをするためだけに6万も7万もかけていられない。
((;´д` ) 買うの、や~めた!)
と我が家へ。
 しかし、一度『やろう』と思ってしまったために、だんだんと
(対応していないけど、今ある2の調子がわるいしなぁ。DVDプレーヤーだと思って80GBの3を買おうかなぁ・・・・)
なんて思いながらさらにPS3について調べる。すると、新しい3では、2のソフトは使えないものの、1のソフトは遊べることがわかった。私は2のソフトなんてほとんど持っていない。
「(´ー`)買っちゃえ!」
ということで最初に行った店で3を買うことにする。しかし、さっき行ったばかりでまた行くのも、なんとも行きにくい。アルバイトのシフトが変わるであろう夕方まで待ってから買うことにした。そして先ほど6時半、買ってきましたよ。
20090314001.jpg
 本体は白の中古で3万3千円ほど。ついでにソフトも中古があって5千数百円。両方新品を買うよりも8千円ほど安く済みました。さて、今日明日でどこまでクリアできるかな?
【2009/03/14 19:53】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(4)
菜都/ Ktaro/ 愛里/ Ktaro/ 
comment
♥  
ホントにゲーム機は次から次へと出て、頭にきますよね!
今わたくしはDSが欲しいのですが・・・
Light狙いなんですが、中古でもしっかり高いんですよね。
Wiiも欲しいけど、高くて買えません(泣)

バイオハザード5どうでしたか!?
子供達に負けないでくださいね(笑)

【2009/03/15 09:25】 url[菜都 #K0otWPfA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 菜都さん
(´ー`)お久しぶり。
 DS出たての頃は私も探し回りましたよ。ネットでの知り合いからどうぶつの森を勧められましてね。UFO全然飛んでこないからここ1年ちょっとは放置ですけど。
 本体買うのに時間がかかって、買えないままライトの発売でした。キッチリ19999円払って買いましたよ。えぇ、色なんて気にしてられない。在庫あるの見つけて即買いでした。ちなみにDSではどうぶつの森以外やったことありません(;´д` )

【2009/03/16 20:42】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
実家からPS2を持って来て貰う約束でしたが、壊れたらしいのでどうしようかと思ってます。
今売ってるPS2とPS3って互換性がないらしいじゃないですか。なので、PS2の安いのを探そうか、互換性が取れるまで待とうかとか色々考え中です。
PS3ってどうですか?

【2009/03/29 18:28】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛里さん
 互換性は発売当初のものにはあるんですよ。その代わりハードの容量が小さいくせに高い!今売りに出されている主流の80Gは、互換性の部分を削ってでも安価にして出てきたものです。やはり世界的に見るとプレステよりX-BOXの方が売れているようで、それに追いつきたかったんですね、きっと。でも、SONYがゲーム業界から撤退するなんて噂もチラホラ・・・・・。

【2009/03/29 19:42】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1293-17f47796



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
62位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
